• ベストアンサー

電子書籍ってそんなに安くないですよね

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.9

安くしてはいますよ。 再販制度がある日本では、新品の本は値引きできませんが 電子書籍は再販制度の対象外で、値引きが頻繁に行われています。 ただ、その値引き幅は、いろんなコストはかかってくるので それほど大きく値引きされていないのは確かです。 それでも、キャンペーンで、一時的に大幅値引きされることはありますよ。 そういうのをうまく見つけるようにするといいかもしれません。 たとえば、少し前には映画化される某Originの1,2,3巻だけが激安になっていました。 もっとも、電子書籍の利点は、置き場所をとらないこと 持ち歩きやすいことにあります。 ビブリオマニア諸氏に至っては、蔵書が数万冊に至り 3DKの部屋にひとり暮らし、一部屋は図書室みたいな人もいるんですよ。 私も置き場所のことを考えて、200冊にも満たない本しか持っていませんが 電子書籍を使うようになってからは、雑誌も捨てる時期を考える必要も無く 全部、いつでも持ち歩いて読めるので、非常に便利になっています。 紙で持っている本を、電子書籍で置き換えるには、たしかに安くありませんが これから買っていく本には、積極的に電子書籍を使う価値があると思います。 #というか自炊が捗っておらんのですよ orz

toketanu
質問者

お礼

おき場所にこまらないでいいのがよいですよね。 ありがとうございます。