• ベストアンサー

B-CASに関して

薄型テレビをヤフオクで売りたいと思っているのですが、テレビのうしろに設置した「B-CAS」は自分で破棄した方がいいでしょうか? B-CASに関してどのように対応すればいいか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

そのB-CASカードがあなたの名義で登録されている場合、次の対応があります。 1.B-CAS社に電話連絡して登録を抹消してもらってからオークションに出す。  私はこの経験があり、無料で対応してくれました。 2.そのまま、B-CASカードをTVにつけてオークションに出す。 落札した人はあなたの名義のまま継続使用できてしまうが、未契約で受信していると、その内アンテナ設置をNHK関連の人が見て契約をするように言われる。 3.B-CASカードなしでオークションに出す。 落札者は手持ちのカードがあれば、流用可能。カードがないとカードの購入が必要になる。(2000円だったかな) B-CASカードなしはオークションで記載必要。  B-CASカードは使用者とB-CAS社の契約なので使用者が変われば、B-CAS社に返還することになっている。 またテレビの廃棄時も同様。 だけど、B-CASカード運用開始以降年数が経過し、中古品の売買や廃棄が増えカード返却や名義変更がなされないままになっている例は増大していると推定される。 実体はザル規定になっているはず。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

https://www.b-cas.co.jp/support/bcascard/public/contract/digi.html いろいろ勘違いというか、間違いが流布しているのがB-CASカード界隈でして 約款がウェブに公開されているので、これ読むのが基本です。 でB-CAS側ではアナウンスしていないのでわかりにくいんですが B-CASカードが付属していない場合、わりと詰みます。 B-CASカードは単品販売が無いんです。 再発行とか交換といった案内はあるのに 単品で入手する方法が案内されていません。 じゃあ、中古購入した人はB-CASカードが無いとどうしたらいいんでしょう? 結果的に、B-CASカードを持っていない人は カード無しの中古品は買わないように気をつけることになります。 結果的に、入札が無かったり、安く落札されたりします。 でも、B-CAS側ではカードは返却か破棄が基本とか言っているわけです。 再発行で、入手できるのかもしれませんが カード再発行には2050円かかることになっています。 1万円以下で落札される旧型テレビに カード代2050円では、そりゃ入札の手も伸びません。 以前はB-CASカードは使用者登録が義務付けられていましたが 現在では、義務では無くなっています。 しかし、B-CASカードを他の使用者に受け渡す場合には 使用者変更が必要と説明されています。 実際のその手順については、ウェブ上には秘匿されていて 電話窓口で説明されるようです。 ですから、使用者登録の義務は無くなっているので 使用者変更時に、新しい使用者を登録する義務は無いはずなんですが そこがどうなっているのかは秘匿されていてわかりません。 本来なら、使用者登録が義務で無くなった時点で 約款は改められるべきですが、少なくともウェブに掲載されている約款は 使用者登録が前提の記述で、実に不明瞭です。 まぁ、B-CASといえば、いろいろと不明瞭と評判なので 約款が不明瞭なことも、不思議ではないのかもしれません。 ともかく、B-CASの案内と約款だけでは、実際の扱いがわからんわけですが 簡単に言えば、B-CASカードは付属していないと困るので付けておくのが基本 で、使用者変更を申請してみてください。 理不尽なこと言われたら、消費者センターにでも行きましょう。 変更できれば、あるいは最初から使用者登録をしていないのであれば そのまま付属した状態で手放せばいいはずです。

• OKWavex
回答No.2

もともとテレビに付属していたものでしょうから有料放送の契約等をしていないのであればそのままつけて売ればいいです 有料放送の契約済みのBCASを渡すとあなたの契約で売却相手が視聴できてしまうので注意してください

• t_ohta
回答No.1

B-CASカードはB-CAS社から借りているモノなので、基本は返却です。 http://www.b-cas.co.jp/support/faq/category04/faq016.html