- ベストアンサー
B-CASカードとテレビ
SHARPの地デジ対応テレビを使っています。 買ってから半年ほどたちますが、最近 「B-CASカードを正しく挿入してください」 と表示され、なにも画面に映らなくなってしまうことが時々あります。 TVの電源を切り、B-CASカードを抜いて再び差し込むと正しく映ります。 そのうち全く写らなくなるんじゃないかと心配なのですが、 同じような現象が起こった経験のあるかたはいませんでしょうか? TVに原因があるのか、B-CASカードに原因があるのかわからず、どうしていいかわかりません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
B-CAS社は、B-CASカードが不具合の場合には、放送事業者からの連絡に基づいて新しいB-CASカードと交換いたします。なお、テレビをお買い求め後3年を過ぎている場合は有償(2,000円)になる場合があります。新しいB-CASカードが届きましたら返信用封筒により旧カードを必ずご返却願います。と有りますから交換して貰いましょう.未だ無料です. http://www.b-cas.co.jp/faq.html
その他の回答 (1)
- momopana
- ベストアンサー率24% (8/33)
B-CASカードの不良の可能性があります。 お買い上げの販売店に相談してみてください。 購入後、半年でしたらどうにかしてくれると思います。 B-CASカードの再発行についてはホームページ http://www.b-cas.co.jp/step/step02.html に載っています。2000円で再発行可能です。 2度ほどカード不良の経験があります。 やはりB-CASカードを正しく挿入してください。のメッセージが表示してチェックするとカードが悪かったと言うケースです。 でも、それは購入後かなり年数が経ってからですのでカードの再発行をしてもらいました。
お礼
ありがとうございます。