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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイクについて)

女性の身長152cmでのロードバイク選びのポイント

gdr2001の回答

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  • gdr2001
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回答No.5

KUOTが具体的にどうダメか?説明しましょう。 あなたに対応するような小さいサイズのフレームは、基本的にヘッドチューブ角を寝かせて、トップチューブ長が短くても一定以上のフロントセンター長を確保するように設計されてます。ホイールサイズが700cであるので、背の低い人に合わせたポジションを確保した上でペダルとフロントタイヤが干渉しないようにするためには、こうする他に方法が無いからです。 こうした場合、フォークオフセットを変えた専用品を用意しないと、操縦性が他のサイズのフレームと大幅に変わってしまいます。 が、販売量が少ないサイズのために、そうした対応をするメーカーは少数です。 デ・ローザはちゃんと対応してますが、KUOTは多くのメーカーのように特別の配慮がされてません。だから、一番小さいサイズについて言えば、典型的なダメなフレームなのです。 ちなみに、こういうダメなフレームは、一般的にハンドリングがねちっこくなる、と言われてます。 これは、あなたの印象と真逆のようですが、実は同じ真実の別の側面にしかすぎません。 こうしたダメ設計のフレームの操縦性は、直進付近が非常にねちっこい感覚であるけれど、そこからさらに少しだけハンドルが切れると、一気に切れ込むようになるので、あなたのように、クイックすぎる、と思えるのです。 私の身長も高いほうではないので、そうした設計、特性のフレームも所有してますから、とても良く分かるのです。 また、コレを嫌うシリアスに競技に取り組む女性の場合だと、僅かに大き目のサイズのフレームを選んで、この特異な操縦性を回避するという事も多く行われます。 その場合、ステムをかなり短めのものを装着する事になりますが、これによるデメリットは一切ありません。競技をしてる背の高くない女性のロードバイクの画像を調べてみて下さい。ほぼ全部がそうなってます。 短すぎるステムは望ましくない、とよく言われますが、あれは完全な嘘です。ま、望ましくないと言われても、デメリットがあると言われる事もほとんど無いので、その程度の話です。 という訳で、女性に一番人気のデ・ローザを買いましょう。 人気があるのは、ちゃんと理由があるのです。 一部のロードバイクの特異な操縦性にわざわざ人が合わせる必要性、意味は一切ありません。 例えば下りのコーナーで、操縦性が信用しきれないリスクを敢えて引き受けるのはバカバカしい事です。

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質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございました。 KUOTAのクレヨン、アルゴンのガリウム、BOMAの650cc、デ・ローザのアバント、リドレーのリズ…の5車種に乗りました。 個人的にですが、一番怖かったのはクレヨン。サドルが下げられずに怖かったのはBOMA。アバントとリズは同じくらい乗りやすかったですが、ナンバー1はアバントでした。ガリウムもなかなか乗りやすかったのですが、値段的に候補から外しました。 爪先が前輪と接触することはなかったですし、直線とか楽しくて、コース何周も回っちゃいました。 もし本当にロードバイク買うなら、デ・ローザにすると思います。 しかし、私コーナー曲がれなかったんです。特にU字型の。後続もきてましたし、色んなプレッシャーを感じてダメダメでした。こんなんで実際に乗れるのか…かなり不安です。 長々とすみません。お付き合いありがとうございました!(・∀・)

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