締切済み

上書き保存時に「後でもう一度試してください」

• 困ってます
  • 質問No.9078579
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (488/667)

お世話になります。
Windows7Pro(Excel2010)
WindowsServer2012 Standard
※ドメイン環境

同様の質問が沢山ありましたが、殆ど原因追究まで至ってないようでしたので
改めて質問させて頂きます。

ファイルサーバー上で共有しているExcelファイルを、クライアントPCにて開き
上書き保存しようとすると、

「\\サーバー名\xxxx\ファイル名.xls は現在使用中です。後でもう一度試して
ください。」

とメッセージが表示され保存できません。
いったんファイルを閉じで再度開くと保存できるようになります。
メッセージが表示されず普通に保存できる場合もあります。
※頻度的には普通に保存できる方が多いです。

なお、
 ・xxxxフォルダに権限付けしており、その中に当該ファイルを保存してます。
  今回事象の起きているPCは、書き込み権限のあるユーザーのPCです。

・同じ書込み権限のあるユーザーが開いていた場合、普通に開くと読み取り
  専用になってしまい更新できないので、そのユーザーにいったん閉じて
  もらった後に開いてます(要するに「読み取り専用」で開いてない)。

・当該ファイルは「ブックの共有」はしてません。

・クライアントPCのデスクトップ上にある当該ファイルへのショートカットより
  ファイルを開いてます。

・当該メッセージが表示され、暫く待って(開き直さなくても)保存できる場合も
  ありますが、何度保存ボタンを押しても保存出来ない場合もあります。

・当該ファイルはExcel97-2003形式で作成されてます。よって、クライアントPCで
  開くときは「互換モード」となります。
です。

なお、ウィルス対策ソフトが悪さしている場合があるとの情報がありましたが、
(McAfeeVirusScan Enterpriseがインストールされてます)問題なく保存できる
場合もあるので、今回の事象には関係ないという認識です。

どのようなことが考えられますでしょうか。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

>実はご紹介していただいたURLをみて「ウィルス対策ソフトが悪さしている場合
>があるとの情報がありましたが」と記載しました
なるほど、そういう経緯ですか。
MSのコミュニティではウイルスバスターが名指しで「原因」とされていました。どうやらセキュリティソフトが悪いのではなく、その動作が要因になってOfficeの共有に関する不具合が顕在化する確率が上がっているような印象を受けますね。

ここまで書いたところでこのような情報に当たりました。解決できた本人からの報告が上がっています。
>サーバーの共有フォルダ内にあるExcelファイルを編集してから保存できない
>ご報告が遅くなりましたが、問題は解決出来ました。
http://bit.ly/1kLOGpN(長いので短縮しています。MSのコミュニティサイトです。)
元の情報は
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/981094
EnableShareDenyNone というレジストリキーの追加です。根本的な解決策ではなく、発生要因の1つを回避する方法のような気がしなくもありませんが。

少なくとも限定的な範囲での評価は可能な方法ですね。

上記、回答しようとしたら追記して頂いたようで…
>当該URLをよくよく確認したところ、右側に影響を受ける製品として「VSE8.8」が載ってました。。
私も見ましたがそのLINKの先は判りにくいですね…。
>とりあえず解決策(ネットワークドライブ上のスキャンを無効)を試してみたいと思います。
実はそれをご提案しようと思っていました。評価する価値はあると思います。

何れの方法であっても解決すれば良いですね。
お礼コメント
naoto0216

qq149598100さま
この質問をさせて頂いてから(該当PCのMcAfeeVirusScan Enterpriseのネットワークドライブ上のスキャンを無効にしてから)2週間経ちましたが、あれから事象は発生しておりません。

但し、頻度的には1~2ヵ月発生しないときもあれば、毎日のように発生する場合もあるので、2週間だとまだMcAfeeが原因と断定は出来ない状況です。

取り急ぎご報告まで。
投稿日時 - 2015-11-26 09:18:02
  • 回答No.1

>同様の質問が沢山ありましたが、殆ど原因追究まで至ってないようでしたので
どうもそのようですね。このサイトもそうなのですが、最終結果が報告されていない質問は参考にならないので困ります。エンジニアの方なら「情報発信」として他の人のために報告してくれる人が結構いるのですが。

>なお、ウィルス対策ソフトが悪さしている場合があるとの情報がありましたが、
>(McAfeeVirusScan Enterpriseがインストールされてます)問題なく保存できる
>場合もあるので、今回の事象には関係ないという認識です。
そこは何とも言えないと思います。ウイルスバスターが使われている環境でも発生頻度は100%ではないでしょうから。不具合の発生には様々な条件が複数重なるというケースがほとんどです。

このことに関連するのですが…
お使いのVirusScan Enterpriseのバージョンは判りませんが、この情報は確認・対処済みでしょうか?
https://kc.mcafee.com/corporate/index?page=content&id=KB80966&locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
表現だけ見るとそのものズバリにも見えなくはないですが、これでも解決できないのであればマカフィー社にサポートを求めては如何ですか?私はWindowsサーバの構築・運用管理はしたことがないのですが(もっと前のネットワークOSが対象だったので…)、「解決策」が対処済みであったとしても問い合わせる価値はあるのではないかと思います。

>ネットワークドライブ上のスキャンを有効にしている場合に共有フォルダにファイルが保存できない
>解決策
>VirusScan Enterprise 8.7i ではこの問題をpatch1 で修正しています。
>VirusScan Enterprise 8.5i ではこの問題をHF472021で修正しています。
補足コメント
naoto0216

qq149598100さま
ご回答ありがとうございます。

実はご紹介していただいたURLをみて「ウィルス対策ソフトが悪さしている場合があるとの情報がありましたが」と記載しました。

で、説明不足で申し訳ございません。
インストールされているバージョンはVSE8.8です。
既に解決している?バージョンでもありますし、毎回保存出来ないという訳ではないことを踏まえ「今回の事象には関係ないという認識です」と記載しました。
失礼しました。
投稿日時 - 2015-11-11 15:56:19
お礼コメント
naoto0216

当該URLをよくよく確認したところ、右側に影響を受ける製品として「VSE8.8」が載ってました。。

現状、patch2が適用されておりますが、これで修正されてないんですかね。
とりあえず解決策(ネットワークドライブ上のスキャンを無効)を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

※大変お手数ですが、もう一度回答頂ければそれに対して結果をご報告させて頂きます。
投稿日時 - 2015-11-11 16:17:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。