• 締切済み

人より劣っていると感じる…

初めまして。20代学生です。 昔から、人の話が上手く聞き取れなかったり、アルバイトや行事などで自分の仕事がうまくこなせないと感じています。 それが原因で、学生だからと甘んじてきた人間関係や仕事の失敗によって、将来社会に出た時にうまく適応できないのではないかと心配してしまいます。 自分で感じている、特に人より劣っているという部分は、 映画やドラマのストーリーが理解できない(効果音のせいで聞き取れないのと、聞き取れても前後が繋がらないため、いつもレビューや他人の解説頼り) 人の顔や名前がいつまで経っても覚えられない(髪の長短、肌の色などはわかるが名前が分からない、電話も切ると誰が掛けてきたのか忘れる) 人の話の要所が聞き取れない(特に男性、低音) ルーチンを崩されたりトラブルが起きると頭が真っ白になってすぐに対応できない 長い話をすると何を話していたのか分からなくなる(そのための準備をしてもダメ) 言われたことをすぐに忘れてしまう、やったことも忘れてしまう(教えてもらったことを書き留めようとメモを開くと忘れる、自分でやった仕事の進捗を思い出せない) 居酒屋で飲み会をやると周りの声のせいで何を言っているのか聞こえず、話に参加できない などです。 今迄はそれでも友人は分かってくれたので、繰り返し教えてくれたり、仕方ないね、といった対応をとってくれていたのですが、社会に出た時、初対面の人に対してこれら全ての理解を得るのは不可能であるとわかっていますし、そのせいで多くの不利益を得ることを考えると怖くてたまりません。 聴力は学校で測った時は正常といわれています。事実聞こえないわけではなく、特に周りの音があるときの聞き取りが苦手で(先生が話している時に隣の友人に話しかけられても何を言っているのか聞き取れない位)、また低音男声が話した言葉の語彙が聞き取れないといった、ほぼ聞こえるが内容が分からない、というものです。 記憶力がないと思ってはいますが、英単語や歴史は苦手ですが、理系教科はできるため勉強にはあまり影響していなかったので、あまり困りませんでした。 これからどのように生活していけばよいのでしょうか?大きな音を聞かないようにしていますが、聞く力があまりないと感じるのには何か原因などがあるのでしょうか?治せるのでしょうか? 記憶力や理解力が弱いと感じる場合、これは直すことはできるのでしょうか?どういうふうに生活していけばよいのでしょうか? 乱文ですみません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bbcd
回答No.3

書かれていることをそのまま解釈すると、何らかの発達障害かなあという印象を受けます。 それについては素人の私が何か教えるより、それについて書かれた本を読むのがいいでしょう。 アスペルガーやASDというキーワードで調べてください。 社会でどう生きればいいかですが、営業のような人と接する仕事ではなく、 専門職、技術職がいいのではないでしょうか。 そういう仕事でもコミュニケーション力を求められるのが今の社会なので 困るんですけどね。 ちなみにカウンセラーに国家資格はなく、何も資格を持っていなくても 自分で「カウンセラーです」と名乗れる職業なので、その点は抑えておいてください。

• d194456
回答No.2

騒音が酷く、聞き取れないことが多い職場に居たのと、脳卒中で聞き取りや記憶力の低下があります。 あなたと同じ悩みはありますが、「どの様に生活して行けば良いか」の質問は、あなた自身で答えを出すものです。あなたの生活に責任を持てる人間は誰一人として居ません。 記憶力や理解力を向上させる方法はありますが、あなたの能力を「直す」ものかどうかは知りません。 「(無我)一念法」を実践すれば、記憶力、理解力の向上が出来ます。 坐禅の「悟りの境地」を感じ取ることが出来るように成りますから、複数の人が同時に話しかけても、聞き分けることが出来るようになります。 この聞き分ける能力なら、「心身の統一法」を身に付けることでも、可能です。合気道で教えています。 メルマガにあった、記憶力、理解力、集中力の向上の出来る方法を記します。 (メルマガ) 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) (メルマガの終わり)

• hikaricom
回答No.1

カウンセラーをしています。 私なりのアドバイスになりますが。 まず、薬は飲んでいないですね? 精神科には関わらないこと。 精神薬など絶対に触らないこと。 そのような医者や薬には一切関わらないこと。 いいですか?これが前提です。 さて、記憶力とよくいいますが、誰もがこの記憶力を欲しがります。しかし、本来記憶力は皆同様に与えられた能力なんですよ。なぜなら生きていくに不可欠な生命の仕組みだからです。 ではなぜ人によって記憶力がまちまちなのでしょうか?それは、生活環境と習慣によって記憶力が抑えられてしまっているからです。学習方法が正しくないなども含めてです。その習慣や環境を改善することで本来の記憶力は限理なく向上するでしょう。 まず家庭環境を見渡してみましょう。 緊張を強いられようなストレスはありませんか? または、交友関係などの緊張や抑圧はありませんか? 緊張が起こるということは、何らかの抑圧が存在します。 あなたを積極的に抑えつけている人物が居ないかな? そのような環境では、全般的にあなたの能力は低いレベルに押し下げられてしまうでしょう。 この環境を改善することはあなたの人生を幸福に満たす為にも重要です。 といってもこれ以上のアドバイスは此処では難しいと思います。 学習について言えば、あなたは辞書を使っていないか、又は使い方に問題があるかも知れません。 言葉、英語にしても、意味を説明する定義がちゃんと日本語として、日本語の概念として把握されなければ、記憶に留めることは難しいのです。 定義しなさい。辞書を使いなさい。使いまくりなさい。意味を把握しなさい。とにかく、とにかく。 辞書、言葉、意味です。 繰り返し復習すること。 復習が勉強の中心です。 復習こそが勉強の核心です。 それが知識の土台を踏み固めてくれる重要なことです。 ざっとしたアドバイスでごめんなさいね。 何か足しになるといいですが。