• ベストアンサー

シールの上から透明なフィルムでカバーするには?

職場でみんな同じ文房具を使っているので、自分のものには分かりやすくシールを貼ることにしました。 でもボールペンなどに貼ろうと思ったシールは紙で出来ていて、小さくて(10mmないくらい)すぐに剥がれてしまいそうです。 そこで上から透明なフィルムを貼りたいと思いました。 セロハンテープを貼るのが簡単そうですが、しばらくしたらベタベタしそうです。 ボールペンに小さく切って貼っても剥がれにくくて、透明で、劣化しなさそうなテープなどがあったら教えて頂きたいです。

noname#211977
noname#211977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

確かに素材は紙ですが、文具店やホームセンター、100円ショップに 行けば、紙テープに名前を書いてから保護するようにラミネートを重ね 貼るタイプのシールがあります。これなら剥がれません。 携帯用の保護シールもありますが、少し硬いのですが丈夫です。これも 100円ショップで売られています。 梱包用の透明テープ(ハサミ無しで簡単に手で切れる)もありますが、 実際に貼って見ると透明感が悪いので止めた方が良さそうです。 プリンターで印字するタイプなら、最初からラミネート加工がされてい ますし、粘着力も強いのでこれはお勧めです。

noname#211977
質問者

お礼

ラミネートを貼るタイプのシールですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

テープもいいけどコーティングするっていう手も。マニキュアやレジン液を使うのもアリだと思います。 文字シールをその粘着テープではなくて接着剤でしっかり張るとか。(手芸ビーズ用などが色も透明でお勧め) 数が多いなら名前スタンプを作ってカラー油性インキでスタンプするのが一番簡単です。

noname#211977
質問者

お礼

色々な方法があるものですねぇ。検討します。ありがとうございます。

回答No.3

大き目の文具店に行けば、透明カッティングシートがありますよ。

noname#211977
質問者

お礼

カッティングシートというのがあるんですかー。見てみます!ありがとうございます!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#211977
質問者

お礼

良さそうですね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 点字のシールについて

    点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

  • 高分子フィルムの引張り試験について

    2種類の高分子を押出し機でブレンドしたフィルムの引張試験を行っているのですが、のびが良すぎるためか、引っ張り機械のつかみ具で固定した部分からもフィルムが伸び出してしまいます。 しっかり固定できるように、セロハンテープ、ガムテープなどを巻いて厚さを出してみたり、フィルムを覆うように厚紙をセロテープで固定させたりと、工夫はしているのですが、結局固定した部分から伸びてきてしまい、一向に改善されません。 何か良い方法があればお願いします。 ちなみに、試験片は1×8cmの長方形で、厚さは、0.1mm、0.2mmと2種類試してみましたが、どちらも駄目でした。

  • 丸いシールを作りたい

    ビス穴を丸いシールで隠したいのですが、はさみやカッターで切ってもキレイな円形になりません。 穴あけパンチを購入してやってみたのですが6mmが最大で7mmのビス穴が隠れません。 穴サイズを自在に変えることができる文房具などありますか? 宜しく御願い致します。

  • 【文房具>筆記用具>ボールペン】めちゃくちゃ寝かし

    【文房具>筆記用具>ボールペン】めちゃくちゃ寝かして紙に対して1°の角度でも書けるボールペンを教えてください。 出来れば油性ボールペンで。ないなら水性ボールペンでも良いです。

  • ジャッキー・チェン「酔拳」8mmフィルム

    私の持ってる 「酔拳」 の8mmフィルムには 「カセットテープ」は付属してません。 30年ちょっと前に買ったフィルムです。 「東映」の正規8mmフィルムですが、あるサイト(オークション?)で 下記の画像のような内容で出てたそうです。 これにはカセットテープが付いてます。 私のは、パッケージにこそ テープが収まるようなクボミがありますが、 フィルム自体は光学録音のため、音声テープは必要無いのです。 これは、持ち主が 8mm映像を録音したもの・・・ととらえていいでしょうか? それとも、音声で解説等が吹き込まれているのでしょうか? (解説ならば紙に書いた方がコスト低いはずです。) いずれにせよ、私が買い求めた 東映8mmフィルム「酔拳」には カセットテープは付いてませんでした。 この画像のテープはナンでしょう? 私の買ったものは不良品なんでしょうか?

  • お勧めの文房具

    大学に入学するときに、心機一転頑張ろうということで文房具を一新しようと思っています。 皆さんのお勧めのボールペン、マーカーペン、修正テープなどを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • シールを作りたい

    前の質問で言ったのですが私は絵が下手では無いですが上手くもありません だけれどやはりシールを作りたいです コンビニで出来るとネットで調べたのですが 分からない事が何個もありました まずコンビニでコピーする時にはシール用の用紙を自分で用意するのか フレークシールの場合は1枚のに大量に印刷して切り取るのか よく見るタイプの1枚の用紙にシール(絵)が付いていてそれを剥がすタイプはどうやってるのか 後ろが透明なシールはどうやって作るのか マスキングテープのように丸まっている物 (1枚ずつ剥せるマスキングテープという最近売っているものとは違って透明フィルムにシーフが付いていて丸くなっている物)等は どうやって作るのか 調べても中々出てこないのでここで質問しました。

  • 保護フィルムのあるシールってありますか?

    文具のことについて質問です。 町の掲示板などにポスターを貼る時、掲示板の管理団体で承認印を押します。 この承認印はシールに押してポスターに貼り付けるのですが、雨風にさらされるため、承認印のインクがにじんでしまい、有効期限等が見えなくなってしまいます。 上から幅広の透明テープなどを貼っているのですが、よくタックインデックスなどにあるように、透明な保護フィルムのついた製品がないかと思い、ご存知の方がいらしたらメーカー名等お教えいただきたいと思います。 希望は3センチ×3センチ前後の正方形、 色は白。 多少大きさ、形が変わってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 印刷物の簡便な修正法を教えてください。

    私、ある企業で勤めている者ですが、先日ある小冊子を企画制作(3000部)した後、内容のミスがあり、(空白の)修正シールを貼らなくてはならなくなりました。ところがシールを作成する予算がないために、文房具等を使って、人海戦術で対処するよう上から言われて困っております。外部に出しますので、修正液では難しいと思いますので、修正テープでと考えましたが、耐久性がいまいちの感じです。それで、紙による修正テープ?も下記URLを見たらあるようですので、いいように感じますが、身近な文房具屋には置いてなかったので、その是非を確認できません。 http://www.mmm.co.jp/office/correct/cv_n.html もしこのようなものを修正等でお使いの経験のおありの方、使い勝手等を教えていただけませんでしょうか?その他良い方法があるといったことでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントにボールペンってアリ?

    現在付き合って一か月ほどの彼氏にクリスマス何をあげようかとても迷っています。 私も彼も大学生で、彼は一つ上です。 予算は5000円程度と考えているんですが、シャツとか洋服はサイズがまだよく分からないので買うつもりはなく、またマフラーやネクタイなどは好みもあるだろうしなんとなくいやだなあって思ってしまいます。 普段アクセサリーを付けるタイプでもないのでネックレスも考えていません。 あげたとしたらつけてくれるでしょうけど押し付けみたいになっちゃうのが嫌なので・・・。 そこで思いついたのが、自分では買わないような高めの文房具をプレゼントするということなのですが、男性はちょっといいボールペンをもらって嬉しく思うものなのでしょうか? 身につけるものじゃないけどいつも使ってもらえて存在を思い出してもらえる・・・ということで文房具いいかなと思っているのですが、さすがに色気なさすぎかな?!と心配になりました。 ボールペンっていいのか、そもそも文房具はアリなのか、教えてください。 こんな文房具もらったら嬉しい!というのがあれば、それも書いてくださると助かります。 このような質問はこの時期たくさんあるかと思いますが、お答えしていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう