• ベストアンサー

ハーブのタイムの収穫時は??他

タイムの種が売ってあったので撒きました。 順調に発芽してますが、 ハーブ茶にするのにはどういう段階で収穫すればいいんでしょう。 また、 ちょっと、ひとづてに聴いて、 セントジョーンズワートというハーブにも興味があります。 どんなハーブかおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

回答に対する補足拝見しました。 生ハーブ用には1年中収穫できますが、乾燥品を作る為には最も香りが強い花の咲き始めに収穫します。 花をつけた上部の10cm位を切り取りこれを日陰で乾燥します。 葉と花穂の部分をもみ落として乾燥させたものや更にそれを粉末にしても良い風味が出るでしょう。 ご存知のように肉や魚と相性が良く色々な料理に幅広く使われますがぬるま湯ぐらいの時に最も香りが出るので煮込む時には水から入れると良いでしょう。

xongou_xirosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、収穫のときを楽しみに待てます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

タイムは4月中旬から7、8月の開花直前に収穫すると香りがとても高いので是非このタイミングに収穫しましょう。 一度収穫してしまっても何度も蕾をつけますので安心して摘み取りましょう。 タイムは常緑樹なので寒くなっても地上部は残っていますが10月から11月上旬までに寒さにあたる部分を少なくするため枝を1/3から1/2程切り戻してやると良いでしょう。 ただ1年目の収穫は1回だけにして2年目以降は2回ないしは3回収穫します。 収穫時期の1回目は満開期に2回目は秋の開花期に行うと収量量が多くなります。 タイムの育て方と朗らかな心と健康な身体を保つ伝統的なハーブ、セントジョーンズワートについては下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ta_00002g.htm, http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/StJWort.htm
xongou_xirosi
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 つぼみの付いた穂先を切り取ってドライフラワーにするという形なのでしょうか。 ちょっと、再質問です。 セントジョーンズワースについては凄く分かりやすいです有難うございました。