• 締切済み

男性上司に質問ができません。

漢字Talk7(@skmonono)の回答

回答No.5

大丈夫。 なんとかなる。 自分の心の動きを観察して、分析してみましょう。 解決策を探し出す必要は無いと思います。 あせらずに自分の心を観察するだけで良いと思います。 それで落ち着いてくると思います。 あなたは、この質問文を書くために、かなりご自分の心の動きを観察なさいました。 その調子です。この調子で続けてください。 こまめに自分の心を観察し続けてください。 不安は分からないというところからやってきます。分かってしまえば不安はなくなります。 分かるためには観察が必要なのです。 >>恐怖心と同時に軽い息切れのような症状・・・ このあなたの困った状態は、「闘争・逃走反応」で、これをなだめ抑える方法でもあります。 具体的なテクニックの重要なもののひとつに、深呼吸があります。 深呼吸を意識的に行うことで、呼吸速度が遅くなり、心拍数が下がり、前頭前皮質にエネルギーが集まり「休止・計画反応」といわれる、脳が理性的、冷静な状態になります。 ケリー・マクゴニガルの著書を読むと分かりやすいと思います。「スタンフォードの自分を変える教室」や「最高の自分を引き出す法」などです。 参考検索には、ヴィパッサナーと呼ばれる古代仏教の瞑想方法を紹介してみました。中国経由仏教でいう座禅ですが、座禅よりもメンタルヘルスに重点を置いたものなので、あなたには合っていると考えました。 健闘を祈ります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%9E%91%E6%83%B3