MacでA3原稿のスキャンは可能?

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3でA3原稿をスキャンする方法はあるのか
  • MacのOSにはArcsoft Scan-n Stitch Deluxeが対応していない
  • Cross Over Mac14を使えばMacでA3原稿のスキャンが可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでA3原稿のスキャン

EP-978A3でA3原稿をスキャンする場合、Arcsoft Scan-n Stitch DeluxeというSoftが用意されていますが、MacのOSには対応していないようです。一方、AGENDAからCross Over Mac14というソフトが発売されています。これを組み合わせるとMacでスキャンできるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

>EP-978A3でA3原稿をスキャンする場合 スキャナーの原稿サイズは最大でA4だから無理ですね。 プリンターはA3まで対応しているのでプリントは可能。 A4サイズに折って合成する事も出来るだろうけど面倒なだけ。 今なら手持ちの機器に頼るよりコンビニのマルチコピーでスキャンしてUSBメモリに落とした方がらくでしょう。 A3のカラースキャン1回50円位だったけ? A4プリンターなら同性能のが市場価格でも1万円位で手に入るから余ったお金でA3に関してはコンビニのスキャンすれば2万円分のスキャンやプリントが出来る計算。 デジカメやスマホのカメラの解像度も上がっているから単体のスキャナーも売れない時代になっているね。 まぁデジカメでもスマホでもA3位なら取り込みできるけど3脚を使ったりして経験がいるから・・・ MACはOSXのバージョンアップが結構煩雑にあるからドライバー類が対応するのに少し時間が掛かるね。

colour0314
質問者

お礼

ありがとうございました。コンビニでスキャンというのは一つのアイデアですね。ローソンでは1回30円だそうです。たしかに1枚あたりのコスパを考えればこれは有りかもしれません。雑誌などは複写台にデジカメを取り付けて撮影しますが、文字だけの書類はあまりうまくいきません。現在、A3の書類はCanoscan 9000FというA4スキャナーを使い、Solution Menuというソフトで、原稿をずらしてスキャンしていますが、つなぎ目はあまり綺麗ではありません。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Cross Over Macはインストールにスクリプトが必要ですので、 簡単にはインストール出来ません。 仮想OSアプリか、ブートキャンプ環境で、使うか。 エプソンのサイトではEP978のスキャナ機能は検証中になってます。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_osx_elcapitan.htm
colour0314
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラザーのA3スキャナ付きプリンタを買えば、いろいろ難しいことをしなくて済むのですが、あれはCDレーベルプリントができないので躊躇しています。プリンターを2台置くスペースはないですから。

• shintaro-2
回答No.1

>一方、AGENDAからCross Over Mac14というソフトが発売されています。これを組み合わせるとMacでスキャンできるでしょうか? Cross Over と何を組み合わせるのですか? ScanstichもCrossOverも単なるソフトですから スキャナの機種には依存しません。 CrossOverがMac対応で、特定の機能を有するのであれば 基本的にスキャナはMac対応なら何でもOKです。

colour0314
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、単なるソフトだからスキャナの機種には依存しない、ということなら、ScanstichだけあればMacでもA3スキャンができることになりますが、実際には対応していません。だから、MacでWindowsソフトが動かせるというCrossoverを組み合わせれば、できるかもしれないと思ったわけです。