• 締切済み

理不尽な離婚に行方不明

幼稚な質問と長文失礼します。 嫁が不倫をし一人娘を連れて出て行ってしまいました。去年調停離婚をし離婚原因は自分のパワハラという事になってしまいました。DVや怒鳴った事もなく喧嘩のメールの内容や寝ている時のテレビの音などとても下らないでっち上げた事をいわれ怒りを通り越し呆れて嫁にたいしては冷めてしまいました。嫁の不倫の証拠を提示できなかったため不倫も認められず離婚となりました。今現在は市内の何処かに引っ越しているようなのですが自分としては一人娘の通っている小学生を知りたいです。年長で離婚し小学生に上がるときに引っ越したもようです。一人娘でとても可愛がっておりました。せめて運動会など成長した姿を見たいのです。 コメントしながらも切なくなってきます。 面会交流の調停もしましたが会わせないの一点張りで弁護士もお手上げ状態になってしまいました。 裁判になっても難しいだろうとのことなんです。 元嫁には愛想がついているのですがやはり娘の事が心配でもう2年間毎日頭から離れる事はありません。 探偵などは負担が大きすぎることもあり、頼めません。養育費は一度も欠かさず払っていますしこれからも払っていきます。市内にすんでいる事は間違いないのですがそれ以上が掴めないです。 是非知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

子どもさんと面会交流を望まれるなら、先の離婚調停から半年以上経過していますので今一度「面会交流の調停」を家庭裁判所に申し立てられることで、何らかのとっかかりが得られるでしょう。そして、そのとっかかりを基に子どもさんの所在を調べていくようにしては如何でしょうか。 或いは、現在支払っておられる養育費を中止して法務局に供託した上で、面会交流の調停を申し立てられてもいいでしょう。面会交流と養育費を交渉の材料にするのです。これは、可能です。しかし、いずれにしてもご相談の内容は矛盾します。何処がと聞かれれば離婚原因及び面会交流中止に至までの全てです。お書きになっている事柄が事実の内容と違う気がします。 離婚原因は、あなたがおっしゃっている「モラハラ」ではなく「DV」だったのではないでしょうか。それとも「モラハラ」と「DV」の両方或いはその中間的な行為だったのではありませんか。そう思う理由ですが、子どもさんとの面会交流の一切、つまり間接面会交流さえも裁判所が認めなかったこと。弁護士が裁判になっても面会交流は難しい。と、いっている点、その他も考え合わせると、父親であるあなたと入学前の子どもさんとの接触は子どもさんの健全な生育にマイナスになる。と、判断したのでしょう。 元奥さんがおっしゃっているという「会わせないの一点張り」は、奥さんの気持ちです。子どもさんは奥さんの所有物ではありませんので、奥さんがいくら強く子どもと父親を会わせない。と、いっても、それに該当する正当な原因がなければダメです。奥さんが子どもさんと会わせない。と、申し出た原因は裁判所が判断して正当だったのです。 又、あなたは弁護士さんを調停の段階で依頼されたのはどうしてですか。そして、弁護士さん任せの調停だったので、調停で言いたいあなたの真意は伝わらなかったので間接的面会交流もない、全くの一方的な調停結果になったように思います。間接的面会交流も許可されなかった。と、いうのは余程あなたが悪者になっていることに気づきましたか。 執着する気持ちから解き放されて、今一度ご自分の行為と子どもさんの成長について考え、今父親として何をするのがご自分のためにも子どもさんのためにもなるのかをお考えになってもいいように思います。最後に、あなたと子どもさんが同じ市内にお住まいになっているのなら、子どもさんの住民票(除票)を取ってみられては如何でしょうか。それも取れないように手続きされているのなら、問題ありですので再度調停を申し立てましょう。

関連するQ&A

  • 離婚後の要求

    この前バツイチの彼と結婚しました。 彼は前妻との間に子供がいて毎月9万の養育費支払ってます。 子供との面会も月に一回ほど… この間、彼と私が結婚した事が元嫁にバレました。彼の職場の直々の上司が元嫁の友達か知り合いみたいでそこから伝わったのだと思います。 そしたらすぐに彼の携帯に元嫁から連絡が入ったそうです。 その日の仕事帰りに元嫁と話し合い… 調停離婚で、養育費の事や子供との面会や金銭的な要求はしないと決められてます。 調停で決められてるそれ以外の事でしたら要求可能なのですか? 子供との面会を増やす、子供と旅行に行く等。。 私との間にも子供が出来たので何かと不安です。

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚について

    最初に書いておきますが、不倫反対派の方、遠慮願います、お願いします。 また離婚に詳しい方、アドバイスお願いします。 私ゎバツ1で中1の娘が1人、現在離婚調停中の彼と一緒になる先を前提に長年付き合ってます。 彼ゎ自分の親と自営で仕事をしていて、親と嫁と小学生2人の6人家族です。 前から家事をしない、彼の仲間や兄弟が来ても挨拶すらしない嫁との生活や性格の不一致で離婚したいと話を進めてきましたが、なかなか離婚話が進まない為に離婚調停中です。 嫁ゎ離婚してもいいけど、自分の仕事や子供の学校など生活の拠点ゎここにあるから(転校させたくない)って事で自分や子供ゎ今のまま彼の親と住み続け、代わりに彼に家を出てほしいと主張しています。 彼も親と一緒に内装業をしてますが父親と折り合いが悪く親も親で、確かに親の勝手で離婚するんだから子供が転校したくないなら、お前が出ていって仕事も独立する様に言われてるそぅです。 彼ゎ現在独立に向け動いてますが、離婚さぇして嫁や親の望み通り自分が家を出て私と住めば一石二鳥と言ってますが、離婚してまで嫁ゎ彼の親と住む事なんて実際できるものなんでしょうか? 法律上許される事なんでしょうか? 長くなりすみませんが誰か詳しい方アドバイスお願いします。

  • 離婚して・・・

    40代男菜です。離婚して約1年が経ちます 原因は経済的な事をきっかけに夫婦間での考え方やお互いを思う気持ちが無くなり。 一応、約束事として、養育費・子供との面会は月一回程度と決めました。 当初は元嫁も環境も変わり、仕事を始め育児もあるので大変だと思うので 面会をさせてもらえないのも、いたしかたないと考え しぶしぶ諦めてました。 ただ お願いした事は必ず月に一回とか、無理にとは言わないが 私と子供の面会をすると言う準備(子供に面会の話しをする事や元嫁自身の気持ちの整理)をちゃんとしてほしいと。 しかし いっこうに会わせるつもりがないのか こちらの要望に対し反応がほとんどありません。 私は養育費=面会とは考えておりません 親の勝手な都合で離婚したのですから子供には酷い思いをさせ、被害者です。 自分自身 面会したいと思ってますが、内心は会わす顔もありません。 でも、会わない事がいいとも思えません。 元嫁も複雑な心境かもしれませんが 私としては面会を拒否するにしても相手が納得いく説明をするべきだと 思います。私は例え子供と会えなくとも養育費は払い続けるつもりですが たまに、何だかバカバカしい気持ちにもなります。 女性の方にお聞きしますが、やはり 離婚したら面会はさせたくないのでしょうか?

  • 離婚後子供になかなか逢えません。

    この度主人と協議離婚しました。 付き合っている時に、妊娠しましたが、養えないから…と堕胎した子供がいての、結婚。 2人の息子に恵まれました。けれども嫁 私や子供を養うに積極的にはなってくれず。役職付きで仕事をする私へ、たかが1万前後の手当てのために、馬鹿臭い。といった意見を話たり、事業を起こしたいからお金が借りれれば…と侮辱や不安が付きまとい、そんなタイミングで出会った男性と不倫関係となりました。 それが、主人に知られてしまい、また私も結婚を後悔している事を伝えたところ、主人が子供を連れ去った状態で弁護士へ代理を依頼し、別居がスタート。 もちろん、親権は全く譲ってくれず… 面会交流調停の期間を考えたら、早く離婚し子供たちと期間を空けずに会ってあげたかったし、逢いたかったから離婚をしました。 けれども、面会交流の日取りを決めても 子供の体調不良で逢えず。 次の面会日も、なかなか日程調整を行なってくれません。 私は子供たちにはもう、逢えないのでしょうか?? 仕事も夜勤に入らねばならず、管理職としても忙しく、保育園のお迎えもなかなか対応できていませんでしたが、迎えに行けば、ママが来てくれた!と 喜ぶ2人の息子の姿をみると、そんなに嫌われていないように感じたのですが… 同じようにお困りの方、おりましたら アドバイスをください。

  • 離婚調停について

    簡単に質問させて頂きます。 調停をおこされたのですが、調停中に調停を申し立てる事は出来ますか? 離婚原因は嫁の不貞行為です。 こちらが被害者なのに調停を申し立てた事は、きっと慰謝料が心配になったからだと推測します。 宜しくお願いします。

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚についていくつか教えて下さい

    1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。