• ベストアンサー

入浴後すぐにストレッチしたほうが効果が高そうな気が

夜18時に入浴後ストレッチにするのと 18時に入浴し、23時に寝る時に、23時にストレッチをするのでは 効果は違いますか? 入浴後すぐにストレッチしたほうが効果が高そうな気がしますが 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

気のせいではないです。体温が上がったときのほうが筋肉が柔らかくなり、伸びやすいので効果が高いのです。  特異性の原則(体は使用条件に応じて発達する)を単純に適用すると、体温が低く筋肉が硬いときにストレッチすれば、体温が低いときの柔軟性が上がりそうな気がしたりします。あるいは、伸びにくいものを伸ばす方がトレーニング効果が高そうな気もしたりします。  しかし、ストレッチは体の条件に関わらず、筋肉を伸ばせた長さにだけ比例して効果が出ます。困難な条件を設定してストレッチすることは、意味がありません。むしろ、故障や怪我の原因となります。風呂上りや、他の運動で体温が上がり、筋肉が伸びやすいときにストレッチするのが効果的です。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

○一日の中で入浴後のストレッチが一番効果があります。 体を柔らかくする目的なら入浴後が一番良くて、単純に温かいと良く伸びるからです。 それなら運動前後のストレッチは要らないの?とはなりません。 運動前のストレッチは固くなってる体を解して筋肉や関節を痛めない怪我の予防が目的になってます。 運動後のストレッチは筋肉痛を抑えや疲労回復を助ける体を整える目的でやります。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

• tkawaicw
回答No.2

はじめまして。 僕も最近、入浴後にストレッチをするようになりました。 以前は入浴後に汗かくのもいやなのでやらなかったのですが、 入浴後20分以内が効果があるという記事 http://mdpr.jp/diet/detail/1491435 を読んで、はじめました。 気のせいかもしれませんが、 少し体調も良くなった気がします。 また、友人などにも色々ストレッチの効果的な やり方を聞いたりしていたのですが、 結構効果上がる方法みたいです。 以上 少しでもお役にたてましたら幸いです。 それでは、失礼いたします。

AJCANGQEZDB
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

気のせいじゃないです 時間が経つと体が冷えて 筋を痛めやすくなります 冬場のストレッチは軽くランニングをした後にする事も多いです

AJCANGQEZDB
質問者

お礼