-PR-
解決済み

緩衝能の測定法を教えて下さい.

  • 困ってます
  • 質問No.90760
  • 閲覧数633
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

緩衝溶液の緩衝能の測定法を教えて下さい.
公に認められている方法,若しくは一般的な方法があればよろしくお願いします.
測定法が掲載されている書籍等あれば,そちらも教えて頂きたいです.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

わたしの手元にあったところで、

シーゲル 「生化学計算法」第二版 廣川書店 p.51-56

この本高いんですよね(わたしが購入した時で8549円)。
優れた本だとは思いますが。
お礼コメント
kurokoge

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました.早速本を探してみます.
緩衝液は生化学の分野なんですね.
投稿日時 - 2001-06-18 10:07:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

普通は、強酸または強塩基を用いて、pHの滴定曲線を作ります。
これで、何も緩衝剤(緩衝液)を入れなかったときと、ある量を入れたときの差を比べることで緩衝能力がわかります。
 滴定液を加えてもpHが変化しないことが「緩衝作用」なので、この範囲が大きいほど緩衝作用があることになります。
お礼コメント
kurokoge

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました.
酸及び塩基の濃度はその時々で変えるものなのでしょうか.
種類はやはり塩酸と水酸化ナトリウムが一般的なんですかね.
URLも参考に実験してみます.
投稿日時 - 2001-06-18 10:15:47


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ