• ベストアンサー

クロムを扱う場合 特殊健康診断

現在、派遣でクロメート処理を行う仕事に就いています。 クロメート処理に携わる者はある一定期間ごとに特殊健康診断を受診しなければいけないと聞きました。 しかし、派遣スタッフで勤務しているためか、派遣会社は大丈夫、問題ありませんの一手張り・・ 埒が明かないし、自分の身体が心配なので自腹で特殊健康診断を受診しようと考えています。 そこで質問です。 本来、クロメート処理に携わる労働者はどの程度の頻度で特殊健康診断を受診しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.2

厚生労働省が「派遣先が実施すべき項目」として、いろいろな事を規定していますが、特殊健康診断もその1つになっています。 ア 健康診断の責任区分  派遣労働者の一般的な健康管理は派遣元、就業に伴う具体的な健康管理は派遣先が行わなければならず、その基本となる健康診断についても、一般健康診断は派遣元が、有害業務に常時従事する派遣労働者に対する特殊健康診断は派遣先が責任を負います。  なお、一般健康診断の実施義務は派遣元にありますが、派遣先が自ら雇用する労働者に実施する一般健康診断に併せて派遣労働者にも受診させることは、派遣労働者の受診率を向上させるためには望ましいことです。  有害業務に常時従事する派遣労働者に対する特殊健康診断は、業務の遂行と密接に関連することから、派遣先はその業務に配置換えした際及び6か月以内(放射線業務における一部の検査項目及び四アルキル鉛業務における健康診断は3か月以内)ごとに定期に、それぞれの業務ごとに定められた項目について実施しなければなりません。  派遣労働者の特殊健康診断に要する費用は、その実施義務が派遣先にありますから、派遣先の負担となります。 これは安全衛生法第66条第2項において規定されています。 なので6ヶ月ごとに定期的に行う必要が有ります。これを行っていないのであれば法令違反なので、労働基準監督署などに相談するのが望ましいと思われます。

その他の回答 (1)

• DORAGON83
回答No.1

酷い派遣会社だなぁ~ 最近は該当する仕事をしていないので不確かだけど俺は半年ごとに昔は受診してたから今でもそうじゃないかな⁉︎ ちなみに今は放射線の作業従事者になってるけどやはり半年ごとです。 それにしても法律で決められてるはずなんだけどねぇ~ 一応担当には、何かあったら補償してくれと言ってもいいんじゃないかなぁ~

saraew
質問者

お礼

派遣会社は、あの派遣先は問題ありませんの一点張りで取り合っていただけません。結果、あまりに心配なので、その派遣先は辞めることにしました。 自身の身体があっての事ですから。