• ベストアンサー

保育園か幼稚園か

保育園か幼稚園に就職しようとおもってるのですが、どちらが良いでしょうか??どちらの仕事が歳をとってもできますか?またどちらがお給料いいでしょうか??くわしく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

norienorienorieさん、はじめまし > 保育園か幼稚園に就職しようとおもってるのですが、どちらが良 > いでしょうか?? 保育所か幼稚園に就職を希望されているのですね。子供が好きなん ですね。どちらもとってもやりがいのある仕事ですよ。 どっちが良いか、これは人によりますよね。ですからなんともいえ ません。一般的には保育園の方が年齢幅がおおきいです。幼稚園は 入園年齢が下がってきたとはいえ3才からですが、保育園はゼロ才 からですので。 つまるところ、乳児の世話をすることが好きなのかどうかで考えれ ばどうでしょうか。それから保育園は共働き等で子供を保育できな い人を親に変わって保育をするところ、幼稚園は幼児に教育をする ところです。このあたりも判断の参考にして下さい。 > どちらの仕事が歳をとってもできますか?またどちらがお給料い > いでしょうか??くわしく教えていただきたいです。 勤務可能年数については、幼稚園、保育園の差よりも私立と公立の 差がおおきいです。私立の場合、人件費の高騰を嫌って、若年定年 制をひいているところが少なくありません。(全てではありません。) 給料については、一般的に幼稚園のほうが良いですが、幼稚園の求 人は少ないですね。 希望がかなうと良いですね!!

その他の回答 (2)

回答No.3

保育園か幼稚園でもあまり差はありません。それより公立私立の違いの方がおおきいです。長く勤めるでしたら絶対公立です、40代になれば間違いなく給料の差は倍になります。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

保育士でした、資格は幼稚園免許と保育士をWで頂き就職を合えて保育園で決めました。  理由は、継続して勤めている人が多く中年でも辞めて居ないこと(私立では無理)です。  幼稚園、私立の保育所は若い方を定期的に雇用したいのかある年齢で肩たたきと言って、そろそろ寿退社したらと言う事で辞めざるを得ない状況作りで先輩が消えて行く現実を多くの先輩から聞いた事であえて外しました。  私立は給与も破格な安さで、期間限定雇用では先が見えて居るので、公立保育所を狙い公務員試験を受けました。  そんな事で、公務員で保育士と継続してきました。  長期で仕事に着くなら、公立の幼稚園か保育所と私は考えて動きました。    これはあくまでも、私の考えですので、私立が全て悪いとは言いませんので、誤解無き様にお願いします。