-PR-
解決済み

布団圧縮袋を使用したことのあるかたはいらっしゃいますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90747
  • 閲覧数2216
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

良くテレフォンショッピングなどで宣伝している布団圧縮袋。
ずっと前から気になっていたのですが、
実際に使用した!という人が回りに居ないので購入に踏み切れないでいます。
本当に羽根布団や羽枕、ふんわり復活するものなのでしょうか?
綿の布団もつぶれたままにならないのかしら?
1度や2度は平気でも、何度もやっているうちにふんわり復活しないのでは?
いろんなサイズがセットになって売っているけど
実は全サイズ使うわけではないので、
東急ハンズなどで自分の使用しそうなサイズだけを買ったほうが
結局安上がりなのか?などなど。
お暇な時に、使った方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。(^^)
布団圧縮袋ですが、私も使っています。
cricketさんの言うとおり、ホームセンターやディスカウントショップで買った方が安上がりです。
東急ハンズは定価で売っていると思うので高いと思います・・・。
あとは、大きなスーパーでも売っていますよ。
この季節、圧縮袋を安売りしているスーパーもあると思いますので、チラシに注目してみて、安いときに買えばお得ですよ。

羽根布団は、種類によっては、圧縮袋を使うと羽根が飛び出てしまうらしいです。
ですから、高級なものは控えた方がいいかも・・・(^^;
テレビでやっていたのですが、羽根布団は、圧縮袋を使わず、シーツでくるくる小さく巻いて、キャンディのように、シーツの両端を、大きなゴムで止めて保管すると良いらしいですよ。

さて、圧縮袋の使いごこちですが、3年前から使用していますが、今のところ、天日干しすると、元のようにふんわりと戻っていますよ。
圧縮袋のおかげで、冬のかさばる布団が、ぺったんこに収納できて、押し入れのスペースが広くなって便利で重宝しています。(^^)
特に、普段あんんまり使わない、お客様用の布団とか座布団なんかの収納には、すっごく便利ですよ~。
お礼コメント
mydori

お礼率 100% (7/7)

ぉおお!!
羽根布団で使用しない理由がわかり、すっきりしました。
どうもありがとうございます。
羽毛は少しお高いものなので・・・(笑)
安全のため私もやめておきます。
さらにキャンディー型保管方法までありがとうございましたっ。
投稿日時 - 2001-06-15 17:19:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

必要に応じて、ホームセンターやディスカウントショップで購入して使ってます。
そのほうが安上がりだからです。

まず妻に言わせると、羽毛布団には使いません。
理由は・・・すいません。今、妻が留守なもので・・・
綿の布団には使います。しかし、圧縮袋から出した後、天日に干してから使います。そうしないとふっくらとしません。
日頃使わない布団の収納のためには大変重宝しています。
圧縮するときは面白いものです。
しかーし。上記の注意点を忘れずに。
お礼コメント
mydori

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございますっっ
今は通販よりホームセンターやディスカウントショップなんですね。
羽毛に使わないのは・・・・少し気になりますが(笑)
目下のところ、お客さん用の綿の布団を何とかしたいので
こちらで使うことにします。
お手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:15:46


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

大変便利に使っています。
ただ、いろんな布団圧縮袋が売りに出ていますが、口の部分の閉じこみがいいものを選んで下さい。しっかりしていて、かつ閉じこみやすいものがいいです。
 中を真空に近い状態にするので、閉じこみの良し悪しでかなり違いが出ます。不十分なものは短期間に空気が入ってしまい、袋が膨らんで効果がありません。また、空気の取り込み口ですが、上手くしないと生地や袋そのものを吸い込もうとしますのでそのあたりが多少の馴れが必要に思います。
袋から出して使用する場合ですが、日干しをしてから使用すればほとんど以前の状態に戻ります。繰り返しても支障は感じません。
サイズは目的に合ったものが使いやすいです。
お礼コメント
mydori

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答ありがとうございます!
購入時に、商品の閉じ込み口さえ気をつけて買えば
かなり使えるものなのですねっ
これで押入れがスッキリしそうですっ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:07:20
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

回答:物にもよりますが、かなり元に戻るけど 圧縮されたものなので多少は、
    少しの天日干しとか丸洗いなどして戻しますよ。
     ( 布団乾燥機でも効果的 )

 今は、通販でなくてもホームセンターやスーパーででも売っているよ。
 あ~あ~100円ショップでもあるんじゃなかったかな ? ちょっと記憶が薄い けど。
  
  かたずいてとっても便利な道具ですよ
 ぜひ試してはいかがでしょう。
お礼コメント
mydori

お礼率 100% (7/7)

100円ショップで売っているとしたら!
なんて素敵なんでしょう~っ
早速今日の帰りにでもよってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:21:17