• ベストアンサー

CD-R/Wが認識されない

HausemadeのPCを4年ほど使っています。 今日、CD-R/Wを読み込もうとしたら認識しません。 CD-Rはちゃんと認識し読み込みができます。 どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

私も同じ経験があります。  DVD-RWを読み込んでいたら、1枚だけ読み込めなかったのですが、外付けDVDドライブでは読み込めたので、事無きを得ました。読み込んだ後で、外付けDVDドライブでDVD-RWを消去してから、内蔵DVDドライブで書き込んだら、内蔵DVDドライブでも読めるようになりました。  原因ですが、おそらくは読み込み時に半導体レーザーの出力不足で読めないのだろうと思います。半導体レーザーのレンズを柔らかい布で拭いて汚れを取ってみてください。  もし、別のパソコンで書き込んだCD-RWだったら、そのパソコンで読み込んでUSBメモリーなどに書き換えて読めば良いでしょう。

hiogita
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCを使いトライしてみます。 また外づけDVDドライブも探してみます。

hiogita
質問者

補足

別のPCでは4枚のCD-R/Wがちゃんと読み込まれました。 原因はDVDドライブの不調なんですね。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

メーカに関係なく、ファビョーン工場製が認識不良多いです。 最近、日本も海外もファビーン工場の物が増えてきている? ✳本当の国名書くと色々とややこしい… ✳製品の裏目を良く確認して購入を?特にバーコードの頭3桁 88* に気を付けて下さい。

hiogita
質問者

お礼

別のPCでは4枚のCD-R/Wがちゃんと読み込まれました。 原因はDVDドライブの不調ということがわかりました。

noname#220994
noname#220994
回答No.6
hiogita
質問者

お礼

別のPCでは4枚のCD-R/Wがちゃんと読み込まれました。 原因はDVDドライブの不調ということがわかりました。

• kteds
回答No.5

No.1の補足です。 > 既存のCD-R/W4枚とも認識されません そのことを最初から書いておいてもらいたいものです。 そのCDドライブで書き込んだCD-RWは、そのCDドライブで読み込むことができるのではないかと思いますので、とにかく試してみてください。

hiogita
質問者

お礼

>そのことを最初から書いておいてもらいたいものです。 すみませんでした。 おなじCDドライブで読み込めないんです。

• heyboy
回答No.4

何か焼いたCD-RWが認識出来ないのですかね? おそらくは焼きが弱いのかな? パソコンを何台か所有しているのであれば それらで読めるかどうか試してみましょう。 持っていないのであれば パソコンを所有している友人宅へ行き 読めないCD-RWはもちろん スマホとUSB接続ケーブルもしくは USBメモリかSDカードとカードリーダー などを持って行き 見れるかどうか試してみましょう。 (見れればデーターを移せばいいです) ま、頼める友人知人もいないのであれば ハードオフなどで中古の外付けのDVDドライブなどを 安く購入するといいでしょう。

hiogita
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCを使いトライしてみます。 また外づけDVDドライブも探してみます。

hiogita
質問者

補足

別のPCでは4枚のCD-R/Wがちゃんと読み込まれました。 原因はDVDドライブの不調なんですね。

• qwe2010
回答No.2

よくあることです。 そんな物は使わないようにすべきです。

hiogita
質問者

お礼

事前にそうなることがわかっておれば、使いません。

• kteds
回答No.1

書いてあることだけから判断すると媒体不良でしょう。 新しいCD-R/Wに書き込んで、読み込むことをテストしてみてはどうですか。

hiogita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃることを試してはみますが、既存のCD-R/W4枚とも 認識されませんので多分媒体不良ではないと思います。