DOSコマンドを使ったCSVファイルの結合方法と列データの抽出について

このQ&Aのポイント
  • DOSのコマンドを使って複数のCSV形式のファイルを結合しようとしていますが、一部の列データが正しく抽出されない問題が発生しています。
  • 現在、実行すると1列目から29列目までは期待どおりの結果が得られますが、32列目と45列目のデータが正しく取得できていません。
  • この問題の原因を特定し、正しい列データの抽出方法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの結合について

いつもお世話になっております。 早速ですが、 DOSのコマンドを使って複数のCSV形式のファイルを結合しようとしています。 ちなみに目的の列データのみを抽出したいのですが、思いどおりに動きません。 ↓がDOSのコマンドです。 @echo off for %%F in (*.csv) do (  for /f "tokens=1,2,8,11,14,17,20,23,26,29,32,45 delims=," %%L in (%%F) do (   echo %%L,%%M,%%N,%%O,%%P,%%Q,%%R,%%S,%%T,%%U,%%X,%%Y  ) ) 実行すると、 1列目から29列目までは期待どおりの結果なのですが、32と45列目が %X,%Yとなってしまいます。 記述に問題はありますでしょうか。 お解かりの方おりましたらご協力宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

10個までということなのかな?よく分からないけど。 こんなのはどうでしょう。 バッチファイルのFOR文について【tokens~】 - その他(開発) | 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q4939331.html @echo off setlocal ENABLEDELAYEDEXPANSION for %%F in (*.csv) do (  for /F "delims=" %%A in (%%F) do (    set n=   for %%a in (%%A) do (    set /a n=n+1    set [!n!]=%%a   )   echo ![1]!,![2]!,![8]!,![11]!,![14]!,![17]!,![20]!,![23]!,![26]!,![29]!,![32]!,![45]!  ) ) endlocal

icevain
質問者

お礼

pringlez さん、丁寧なご回答ありがとうございます。 バッチリ解決です。 今後とも宜しくお願いします。