• 締切済み

1歳半の子供の夜間の牛乳について

うちの1歳半の息子は寝る前1回と夜間2回ほど、牛乳を飲まないと寝ません。 麦茶をあげようとすると違う!と言わんばかりにさらに大泣きします。 そこで、、二つ質問させていただきたいのですが、、 ひとつめは、 夜間牛乳って虫歯になりますか? フッ素塗布は済ませていますが、ちょっと心配です。 ふたつめは、、 うちは二階で寝かせているため、夜間泣いて、一階にある冷蔵庫の牛乳を温めてまた二階へ。 という工程が大変すぎるため、ストロー付の常温保存牛乳を寝る部屋に置いておいて飲ませているのですが、かなり費用が掛かる為かなり悩んでいます。 なにか良い方法はないでしょうか。 一体いつまで夜間に牛乳を飲むのでしょうか。 夜間飲みすぎるため昼は飲ませていません。 経験のある方アドバイスお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#212113
回答No.2

すいません、1です。 ふたごちゃんなのですね・・・赤ちゃん。他の質問で知りました。 お昼もてんやわんやで夜のこの作業はつらいのでしょうね・・・ごめんなさい。 うちも障害児で色々大変だったのでよくわかります。夜中泣きながら哺乳瓶を消毒したりしてました。 でも子供って成長します。このつらさは一時の物なので頑張って下さいね。

hamham86
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましの言葉で救われます。 育児頑張りたいと思います。

回答No.1

1歳半で夜泣き二回なら普通だと思うけど・・・ 一階に行って牛乳小鍋に入れて温めるの5分も掛らないでしょう? それぐらいはやりましょうよ。 虫歯については指サック式の歯磨きで洗って、白湯かお茶を飲ませたらいいと思います。 うちの子は深く寝てくれない子でまとまって3時間位しか寝てくれないのが3年続きました。 病気の時は抱っこしながら寝かさないとダメでした。私も抱っこしながら寝てしまう事が多かったです。 自分だけが大変な思いをしていると思っているようですが賢くていい子ですよ。 頑張って子育てして下さい。

hamham86
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の際はあえて書きませんでしたが双子でそれぞれ夜間二回起きるため結構しんどいのです。 自分だけが大変とだなんてこれっぽっちも思っていません。