ステンレスボトルに牛乳や果汁は入れないで下さいという注意書きの理由は?

このQ&Aのポイント
  • ステンレスボトルに牛乳や果汁を入れると腐敗してガスの圧力でフタが開かなくなる可能性があるため、入れないように注意されています。
  • 内部がフッ素加工されているステンレスボトルにも同様の注意書きがあるため、ステンレスボトルだからという理由ではなく、化学反応による悪影響を避けるための注意です。
  • 保冷機能があれば冷蔵庫と同様に保冷できるため、牛乳や果汁を持ち運ぶ際には保冷機能のあるボトルを選ぶと良いでしょう。他の方法と比較しても保冷能力や使い勝手の面で優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスボトルに「牛乳、果汁は入れないで下さい」とあるのですが

お世話になります。 今日、保冷の出来るステンレスボトルを買いに行ったのですが、そのお店にあった品物にはどの製品にも「牛乳、果汁はどは入れないで下さい。腐敗してガスの圧力でフタが開かなくなることがあります」と注意書きがありました。 これって、ステンレスだから化学反応か何かで悪くなりやすくなるということなのでしょうか? ただ、内部がフッ素加工してあるものにもそういう注意書きがあったので、「ステンレスだから」というのはおかしいかなとも思うのですが…。 保冷してあれば、まあ時間の経過とともに多少ぬるまってしまうものの基本的には冷蔵庫の中にあるのとあまり変わらないので、何か理由がなければ、持ち歩いている4~5時間が問題になるほど腐りやすくなるということもないような気がするんですけど。 私が保冷用のボトルを買いに行ったのは牛乳や豆乳やジュースを持って出かけて冷たいまま飲みたいからなので、その目的に適うものを購入したいのです。 ちなみに、SIGGのように保冷機能のないものに保冷用のカバーをかけたり牛乳をブリックパックのまま保冷ボックスやカバーに入れて持ち運ぶとか、内部が割れやすいガラスの魔法瓶を使うとか電気的に冷却できる器具を使うとかいうのは荷物のスペースの関係や保冷能力や使い勝手の関係でやりたくないので、そういった方法以外で何とかならないでしょうか?

  • chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

腐敗すると開かなくなったりするだけで、腐敗させなければいいだけです。 そもそも、これから飲むものなのに腐らせるような状態、腐るほど長時間入れたままにする人はいませんよね。 このような注意書きがされるようになったのには、きっかけとなった事件がありました。 ガラス瓶に入った飲み残しのジュースが爆発したのです。 瓶に残った果汁入り飲料が発酵したことで、瓶を破裂させたのです。 ガラス瓶ですから、近くに人がいれば怪我をしたでしょう。 そのため、PL法の関係でそのような注意書きがされるようになったのでしょう。 ちなみに、牧場で生乳を保管する冷蔵タンクも、輸送用タンクローリーもステンレス製です。

chack
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あ、そうですね。牧場のタンクのことは知りませんでしたが、タンクローリーは確かにステンレスですよね。 なるほど、PL法ですか。それでどのメーカーも判で押したように同じ注意書きが入ってるんですね。 ちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

あと、果汁の酸で腐食する可能性はありますね。

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かに、ステンレスがモロならそうですね。 私は、内部がフッ素加工してあるものにもそういう注意書きがあったので、「ステンレスだから」というのはおかしいかなとも思って質問させて頂きました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

ステンレスボトルのメーカー側見解を見つけました。↓ http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_stainless.html#3 ステンレス(鉄+クロム=非常に薄い酸化皮膜)の皮膜がはがれた時に鉄と内容物(牛乳・果汁)の相性でなにかありそうな(発酵が促進させる)気がします。 http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm 素人なので、参考までに・・・

chack
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 > ステンレスボトルのメーカー側見解を見つけました。 そうです、そうです。 この内容が、どのメーカーの製品の取り扱い説明書にも入っているんです。 > 相性でなにかありそうな(発酵が促進させる)気がします。 そうなんですよね、私もそう思った部分がありまして。 そこで、そうならないものが何かないかいつ問させて頂いた訳でして。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

#1です。ついでに・・・。 まあ、果汁は発酵しやすいかもしれないね。絞る過程で既に酵母が入り込んじゃう事が殆どだから。でも、特別な温度にしない限りはそんな爆発的な発酵は起こらないよ。そんな発酵が起こりやすいものなんだったら某ミニ○ツメ○ドはどうなるのやらwコンビニ大爆発ってかw あんまり気にしなくて良いと思うよ。

chack
質問者

お礼

ありがと

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

果汁が発酵して出来たものが果実酒。お酒が出来る時は、酵母が大変な量のガスを出す事はしっているね? そして、牛乳も発酵する。よく知ってるものだとヨーグルトとかチーズとか。あとは、牛乳じゃないけど動物のお乳から作るお酒なんてのもある。 まあ、これらに限らずなんでも発酵するんだろうけどさ。 ただ、発酵するものの二大スターって言ったらこの二つなんじゃない? でも、普通はそんな発酵するほど長い間放置しないよね。 その説明文はそういった”普通”が通じない人(俗に言うクレーマーって奴)に向けて書いてある事なんだと思うよ。 ステンレスボトルだけじゃなくて、他の色んな製品にそういった不思議な説明書きを見る事が出来る。洗濯機とか電子レンジなんて有名だよね。 ”普通”の使い方する限りにおいては何入れても大丈夫だと思うよ。だて、ガスの圧力云々言うんだったら、腐敗とかじゃなくて炭酸飲料がまずアウトでしょ。入れた瞬間から温度の上昇につれてガス圧が高まってくんだから。でも、普通に炭酸飲料入れたりするよね。そういう事。

chack
質問者

お礼

カジュアルにありがと

関連するQ&A

  • ステンレスボトルについて

    ステンレスボトルは保冷ではないですよね? たとえばSIGGだとボトルカバーがありますが、 これをつければ保冷になるのでしょうか? 幼稚園でできれば魔法瓶といわれましたが やはりそれとは違うのでしょうか?

  • ステンレスボトルを振ると音がするのです!

    ステンレスボトルを振ると音がするのです! 昨年購入した象印のステンレスボトルを、先日落としてしまいました。 それ以来、からからとかしゃらしゃら音が鳴るようになってしまいました。 保冷タイプのボトルなんですが、これはやはり内部の異常なんでしょうか? お分かりになる方が居れば、回答お願いします。

  • 金属中毒について

    スポーツ飲料や果汁のジュース・炭酸を金属製のボトルに長時間いれておくと 金属が溶け出すといいますが、それを知らずに スタバのボトルにいれて半年ほど飲み続けていました ほぼ24時間フルに利用 ただし、半年のうち半分はお茶 体調が悪くなってきているので、検査に行こうと思っていますが、 その前に質問させていただきたいと思いました。 1、どれくらいの期間で溶け出すものなのでしょうか? 上記の期間だと可能性はありますか? 2、ステンレス銅でできているようですが、これも溶け出す物質に該当するのでしょうか? 3、これによって、アレルギー体質になりたとえば牛乳を飲んでじんましんがでるとか、そういう二次災害(?)的なことはおこるのでしょうか?

  • 真空断熱容器の名称について。

    皆さんのお宅にも一つはあると思います。 以前は「魔法瓶」なんて呼んでいて、その名のとおり中がガラスで出来ていたため、 小学校の頃遠足に行くと、落として中のガラスビンを割っちゃう子が、一人くらいはいたものです。 しかし、今はステンレス製が主流ですから、「ビン」ではないですよね。 「ステンレスボトル」という名称で売られてもいますが、 単に「ステンレスのボトル」では、その構造、性能、用途を正しく表しているとは言いがたいと思います。 断熱性がなくとも、ステンレス製のボトルであれば「ステンレスボトル」になってしまいますから。 登山をする人の間では「テルモス」とも呼ばれていますが、 この名前はハイキングや登山をする人でないと、通じない気がします。 教えて下さい。 ステンレス製の二重構造になっていて、 あいだが真空で、 非常に断熱性が高く、 熱いお茶や冷たい飲み物の温度を長い時間保温、保冷してくれる水筒をなんと呼べばいいのでしょうか? やっぱし「魔法瓶」?

  • きな粉牛乳の影響?

    私は、一か月前からきな粉牛乳を飲み始まました。(時々、豆乳)。 昨日、生理が来たのですが、なんとなくいつもと違うのです。 私は、大体生理が来る一週間くらい前から軽い下腹痛(子宮あたりがキュウっとなるような)が続いてという感じなんですが、今回は全くありませんでした。また、胸も張ってもむと痛いと感じていたのに今回はありませんでした。(毎日マッサージをしています。)心なしか経血の量が多い気がします。 なにか、関係があるのでしょうか?もう、やめたほうがいいのでしょうか?

  • カフェオレを持ち歩くための容器を探しています。

    主人がコーヒー好きで、会社にコーヒー(カフェオレ)を持って行っていますが、現状ではペットボトルを使っているためすぐに汚れてしまい不経済なので、水筒やポータブルのマグカップを探しています。今日ホームセンターで水筒の売り場を見たところ、どの製品を見ても「牛乳・乳製品・果汁は腐敗や破裂の原因になるので入れないで下さい」の注意書きがあったのですが、どのようなものであれば大丈夫なのでしょうか?今はとりあえず保温マグカップ(スターバックスなどで売られている)を使っていますが、この製品以外では無理なのでしょうか?

  • 宅配牛乳屋、お金を請求しない、連絡もない。

    今年1月から宅配牛乳を申し込みました。 味などには満足していたのですが、 家計の情況が変わり(節約の必要性が出てきた) 一ヶ月と10日くらいでお断りしました。 一か月分は〆日の関係で、きちんと支払いをしています。(4000円程度) 残りの10日分は次の〆日以降に、請求書を届けますと 業者が言いました。 宅配の保冷ボックスと、空き瓶もその時に引き取る約束でした。 しかし、〆日を過ぎても請求書も連絡もないのです。 こちらから、二度電話をしています。 一度目は「○日に伺います」と答えていたのに 来ず。 そのままほっておきましたが、気分が悪いので GW明けにまた電話をしました。 その時担当者が不在で 「明日の6時に担当者から電話をさせます。」との事でしたが、 連絡はありませんでした。 こちらから電話代を使って連絡をしては 連絡が来るかと待っているのに あまりの無礼に、これ以上こちらから連絡をすることもないと 放置しています。 しかし、もう9月。 保冷BOXも邪魔です。 まさか、支払いがないからと訴えられるようなことはないですよね? 請求書すらまだ受け取っていないし・・・。 あちらは1000円くらいのお金 もういらないのでしょうか? このまま放置すべきか、また連絡すべきか? 次に連絡する時は、嫌味の一つでもかましてやりたいです。

  • ふなっしーのステンレスボトルありますか?

    ふなっしーのステンレスボトルを探してます! 売っているところ知っている方いらっしゃいますか?

  • ステンレスボトルで..

    ステンレスボトルが大小(1.8L、0.5L)2本あるのですがどちらも2、3年近く使っていて真空の部分に空気が入ったのか保温、保冷の機能がまったく効かなくなりました。 ステンレスボトルはどれも2,3年が寿命なのでしょうか?

  • ステンレスボトルが..

    3年くらい使ってるステンレスボトルがあるのですが、夜、氷だけを入れて一晩置いていても朝は少し融けてるだけで7、8割くらいの氷が残ってましたが、ここ一週間くらい、突然、何度同じように氷を入れても1、2時間くらいで融けてしまい、全然役に立ちません。 ボトルの外側にやたらと水滴がついているので保冷ができていないようです。 蓋はしっかりとしまってるんですが、なぜ急にこうなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう