• ベストアンサー

代位弁済とは

スポーツクラブにて、契約時に第三者の会社の回収代行、保証委託申込書を書かされたのですが 保証委託とはどういう意味ですか? また代位弁済とはなんでしょうか? なるべく専門用語なくわかりやすく教えていただきたく。よろしくお願いします。

noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

保証委託とは、端的に言うと保証人を業者に依頼することです。この場合、回収代行業者が「保証人会社」となります。 つまり、あなたがお金を払えなくなった場合、保証人会社があなたに代わって請求された額を納めることになります。 一般的に代位弁済というのは、お金が払えなくなった場合に肩代わりした金額について、回収業者があなたに請求を行うというものです。 保証人会社があなたの肩代わりして終わりではなく、肩代わりした分を請求元に変わって請求するようなものです。(つまり、債権を買い取ってあなたに請求を行うということです) 代位弁済状態になった債権は通常「一括返済」を求められます。利息は付きませんが、年利14.6%の遅延損害金も付加されます。 つまり、スポーツクラブだと。 スポーツクラブ ⇔ (契約と請求・支払) ⇔ あなた の関係があります。 スポーツクラブからあなたに請求した額が払われなかったとします。すると、スポーツクラブは保証委託に従って、保証会社に請求を行います。 スポーツクラブ ⇔ 保証契約に基づく請求・支払 ⇔ 保証会社 このとき、スポーツクラブの持つあなたに対する債権が保証会社に移ると考えてください。保証会社は請求に従ってスポーツクラブに支払いを行います。 次に保証会社は求償権というものを行使して、あなたに債権分の返済を求めます。 保証会社 ⇔ 保証契約に基づいた支払いに対する求償権行使・支払 ⇔ あなた この時点でスポーツクラブへのあなたの支払い義務は(払われた範囲で)なくなりますが、その分が保証会社から一括で請求されます。 分割払い(10万円を月1万円の10回払い)にしていたものを、2回払って滞った場合は、残り8万円が保証会社から「一括」で請求されます。支払いが滞れば遅延損害金も元金となる8万円とは別に請求されます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。  ようするに保証委託とはその回収代行会社が保証人になり、月会費を滞納した分を立て替えることで、 そして代位弁済は利用者が月会費を滞納した場合、代わりにスポーツクラブに立て替えて支払ってくれて、その後利用者に請求するということでしょうか。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

> 保証委託とはどういう意味ですか  「保証」という言葉もありますし、「委託」という言葉もありますが、「保証委託」という独立した言葉はありません。  ですから、ふつうに「保証を委託すること」でしょう。  簡単に言うと、「俺(質問者さん)の連帯保証人になってくれ」と頼むことが「保証委託」だと言っていいです。  で、具体的にどういう内容の保証を委託したのかは、文書を見てみないとわかりません。  スポーツクラブの入会時の話であることを考えると、おそらく「会費」や、物を壊した場合などの「賠償金」の支払いなどについて、質問者さんが払わなかった場合に代わって支払うことをお願いしたものと思います。 > 代位弁済とはなんでしょうか?  債務者以外の人が債務者に代わって弁済(この場合はたぶんお金の支払い)をすることです。  例えば質問者さんが債務者として負っている義務が、賠償金の支払いではなく、壊した物品と同じ物を買って返すことなら、その第三者の会社が質問者さんの代わりに果たすべき「代位弁済」も、壊した物品と同じ物を買って返すことだということになります。  そういう細かいことは、上述の通り「契約書」を見てみないと分かりません。でも通常は、賠償金の支払いを、質問者さんの代わりにするのが「代位弁済」だと言っていいでしょう。