• 締切済み

根暗を直したい

こんにちは。 わたしは高校生の時から、特定の仲いい人とは良好な関係を維持できますが、集団になるとめっきりしゃべれなくなってうまく馴染むことができない、という悩みがあります。 仲いい人とはとにかく喋ります。でも数回しか話したことない人、あー、自分とは合わないかもなぁと雰囲気だけで思っちゃう人、関わりの薄い人とかとは会話も続かないし、1度喋ってその後関係が薄くなるともう話すこともなくなってしまいます。 わたしは今大学4年になり、大人数のサークルに所属しています。今までは何とかなってましたが、4年になってからというもの、知らない後輩も増えて、根暗コミュ障な性格に拍車がかかり、サークルに行くのがほんとに怖くなってしまいました。あまり仲良くない、けど顔と名前は知ってる、人ばかりで怖くて仕方ありません。集団の飲み会とかも全てキャンセルしています。 3月に4年を追い出す会とか卒業記念行事があるんですが、もうそれすらも行きたくありません。 何とか勇気をだしたいんですが、 しゃべりかけることができません。 しかも、同期ですら、目を合わせられない、合ってもそらしてしまう、お疲れ様すら言えない状態です。 サークルにいるのもあと数ヶ月です。 このまま、仲いい人とだけ仲良くして、集団活動には一切出席せずに消えるように卒業していいものなのか考えてしまいました。 どのように考えたら、集団の中でうまく行動できるでしょうか。数回話したくらいの人にうまく話しかける方法などはありますでしょうか。 この引っ込み思案、被害妄想、根暗な性格をどうにかしたいです。 自分ではなんでこうなったのかわからず、第三者の意見を聞いてみたくなりました。 もしよければアドバイスお願いします。 自分を客観視すると、集団の中の誰か(割と多数)に相手にしてほしい、かまってほしいとどこか心の中で思っているが自分からは話しかけることはできない、それで馴染めず孤立する、そしてその状況からひたすらに逃げている、人間だと思います。 自分から話しかけられないで誰かとの交流が生まれる訳でもないのに、悪循環です。 ほんとに馬鹿だと思います。 でもどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.8

とりあえず、『挨拶』が第1段階です。 第2段階では、挨拶以外も話すようにすること。(時事情報やトレンドなど) 第3段階では、学業などの得意とする分野に近い物など。 コツは、会話を続ける努力を行うこと。 初期段階では、挨拶以後の会話を5~10ターン程度しましょう。(1ターン=相手とあなたが交互に話した状況) で、何か用事あるような説明をして分かれましょう。(例:次の講義の準備したいから) ネタ集めは、インターネットニュースでも構いませんが、なるべくTVやペーパーメディアを活用しましょう。 これは、就活で有利に働くハズです。 例えば、同じ記事を別々の新聞で読んだ場合、新聞社の方向性によって、表現が180度変りますので、そういった特徴を知っておくと、就活では関心を持たれて好印象につながります。 新聞は、毎日読まなくてもOK、週に1回とか、隔週の気になる時期に同じ日の数誌を買って特徴つかみを行いましょう。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.7

根暗というか、ただの人見知りですね 私も基本的に人見知りです たぶん、職場の誰に言っても信じて貰えないと思いますが この間、ボランティアに参加したときに、若い子(浪人1年目って言ってたから19歳かな)から同じような相談をされました 「僕はあんまり人と話せないんですが、どうやったら俺さんみたいに、誰とでも話せるようになるんですかね?」というような感じで ちょうど、その子の雰囲気を見ていて、まるで自分の若い頃のような人見知り具合を感じていて、色々とうちとけさせようと話しかけたりしていたから、そんな相談をされたんですかね 「いや、俺も人見知りが結構はげしいよ」って言っても、まったく信用して貰えなかった 「友達といるときは明るく喋るだろ?つーことは、自分の中にはそういう一面があるんだわ。初対面でも、その一面を見せることができれば、普通に明るく喋る人間って事なんだわ。無けりゃ見せられないけど、有るんだからそれを見せるだけでいいから簡単だわな」 その子はその言葉で、何か得るものがあったみたい。 それなりに納得してくれましたよ。 なんつーかね…人見知りで話せないと、社会に出たときに、ぶっちゃけ仕事にならないんだわ どんな仕事でも、それが一人で完結するような内容でなければ、基本は「ほうれんそう」なんだわ 報告、連絡、相談 喋れないとまったく仕事にならんよね? だから、職場に入れば人見知りを治さないと、要らない子としてポイッとされてしまう それがイヤだから、私は人見知りを治した…つーか、自分なりのスイッチを見つけたんだな 人見知りが治ったとはとても言えないけど、仕事モードのスイッチを入れれば誰とでも話せるという感じだな いくつかコツはあるね ・人の名前を覚える、人に名前を覚えて貰う 顔は判っていても、名前を呼べなければ声を掛けにくいよね? 「○○さん」って声を掛ければ簡単なのに、「あのぉ~」とか「ちょっと…」とかになってしまって。 名前を覚えれば声を掛けられるし、覚えて貰えれば声を掛けてくれる。 私は新入社員とかで、イマイチ馴染めてなさそうな子を見かけたら、名前をもじって変なあだ名をつけまくっているな そのあだ名がステップボードになって名前を覚え易くなるし、最悪、その変なあだ名で呼んで声を掛けるという事もできる 自己紹介のときには、芸能人の名前を出して同じ名前(名字)ですと言えば覚えやすい ※知り合いで、名前の知れ渡っている犯罪者の名前を出せば覚えて貰いやすいという、捨て身戦法(?)をとっている人もいる たとえば「オーム真理教の麻原と同じ字で書きます」のような感じ ・大きな声でハッキリ話す 「エッ?」って聞き返されると、委縮してしまうよね? なんか変なことを言っただろうかって。 大きな声でハッキリ話していれば、最低限「聞こえない」という意味での聞き返しはなくなる ・暇なときは踊っている 忙しそうにしていると声を掛けにくいから、ちょっと手が空いたとき、フッと息をつくときには踊るようにしている(とても変な奴だが) ある日、ちょっと忙しくてPCに集中し過ぎていて、後ろで新人の子が声を掛けたいけど掛けられないとウロウロしてた(らしい)事に気付かなかったんだよね で、作業の合間に必ずあるプログレスバーの進行を見ながら、ちょっと軽く踊っていたら… 「踊ってる、今だ!!」って後ろから声が掛かったんだ 何事だろう?って思って振り返ったら、同僚がその新人の子に対して「今なら声を掛けやすいから、今すぐ行け!!」と指示していたんだ それ以来、ちょっとした合間には踊るようにしている まあ、これは声を掛けやすい雰囲気作りをするって意味だな 4年だって事なので、これまでちゃんと下の子の方から声を掛けやすい空気を作っていたかい?という事 長々と役に立つのか立たないのか判らないような自分語りを書いたが、最後に同じく役に立つのか立たないのか判らないマンガを紹介しよう http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A4%DF%A4%BD%A5%E9%A5%E9 宮原るり先生の描いた4コマ漫画「みそララ」 もしこの自分語りが僅かにでも役に立ったなら、きっとこのマンガも役に立つはず……と私は考えるが、保証はしない(面白いことだけは保証するが)

noname#213651
noname#213651
回答No.6

こんばんは いいんじゃない? 話をしなくても。 無理強いして話しかけたって上手くいくはずありません。 それよりも、今のままの貴女のほうが良いと思います。 貴女は貴女色で少しずつ変化して色彩豊かな女性になって下さい。 少しずつ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

挨拶と話すときに聞き上手になればいいんですよ。 相手がしゃべりやすいように相槌打ってればいいです。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

会話というのは、話しをする事だけではありません。聞くことも会話にとっては、重要な要素なのです。 例えば、何かについて質問をすることも、会話を円滑に進める大事な事なのです。 ひとつには、そのくらいの事で自分を根暗だと決めつけない事です。 ふたつめには、血液型によっても、そのモチベーションは違います。 A型の人などは、意味もないのに喋り続けますから。 そうした事も合わせて考えてみてください。

kirugonhun
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも会話に慣れるよう頑張ってみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

まったく関係がないことのようですが自分ができることを丁寧にやっていくとあまり気にならなくなるのでは。簡単なことこそ丁寧にやってみる。

回答No.2

挨拶をするよう心がける。話の話題はちまたの情報等どうでもいい話にとどめておく。

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

私もそんな感じなんです…笑 でも多分文章を読む限り多分特定の相手とはめちゃくちゃ喋れますよね?とっても楽しい時間だと思います。 だから別に喋れないわけでは無いと思うんですが、私の場合新たに友達を作りたい時は友達の知り合いと友達で話すシチュエーションを利用しますね。 例えば自分の友達二人と知らない人一人が喋っている所に紛れるといった風に。 多分サークルの人も貴方のことは顔、名前ともしっているんじゃないでしょうか?でしたらしれっと何々さんってみたいに少し喋っている中で話題をふってみるのもてです! 頑張ってください♪

kirugonhun
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ輪に入れるよう頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 引っ込み思案の恋愛

    私は大学3年の男子です。 今まで彼女がいたことがありません。 彼女が欲しいと思い始めたのが18歳ぐらいからで、 告白したことはありません。 (一度だけそういう関係(告白できるぐらいの関係) を持とうと頑張った人がいますが、 彼女が察したのか避けられました。) もちろん、告白されたこともありません。 大学生なので、出会いがたくさんだと思いますが、 私は編入して大学に入ったため、 サークルに途中参加するものの なかなか馴染めず、バイトでは同世代の女性が一人しかいません。 それが根本的な原因ではなく、 やはり私は引っ込み思案なのが悪いんだと思います。 集団で何かをするとき、 なかなか自分の意見が言えず、 みんなで何かをするとき、 どうしても遠慮してしまいます。 こんなやつ、誰が考えても惚れたりするわけないです。 ただ、本当に無理なんです。 少人数(2人~4人ほど)で何かをやる場合なら、 自分もうまく働くけど、 大人数ではうまく自分を出すことができません。 多分、自分に自信がなく、何をするにも挙動不審になっているのです。 悪いことをつらつら書きましたが、 性格は一長一短なので、 良いところもあるはずなんです。 しかし、私の性格では、なかなか彼女が作りにくいです。 本当は、根暗ではなく、 おどけて人を笑わすことが好きで、 仲のいい人とはものすごくしゃべります。 そして、いつも(小中高と)仲のいい友達が一人はできます。 いつも一緒にいるので カップルと揶揄されるぐらい仲はいいのです。 自分を無理に変えようとせず、 ありのままの自分でも好きになってくれる人が 必ずいると信じたいんですが、 やはり上記の理由でなかなか彼女ができません。 (やはり彼女持ちの人は明るくリーダー的な人が多い感じです) どうしたら私みたいな人でも彼女ができるでしょうか? 具体的なことを書いていただくと大変うれしいです。 (どこで何をとか・・・{我侭ですいません・・・}) ちなみに見た目に関しては良いとはいえませんが、 ファッションとか美容に関しては月並みに投資しています。

  • こんな性格、直せるのでしょうか?

    高校生の男子です。 最近人間関係に凄く悩んでいます。 自分の性格が本当に嫌です。 正直、自分は優しいです。優しすぎるくらいです。 なので、すごい人にバカにされたりされるのです・・・。 それに言い返せず、そのまま黙っちゃうんです。 なのでいっつもバカにされます。 それをやられるのはごく一部の集団なんです。 その集団は、昔からすごーーく仲がよかったのですが 今年に入ってから、バカにされはじめて・・。 ほかの集団とはすごいうまくいっています! その一部の集団と本当いい仲になりたいです 相手にしなければいいとかおもうかもしれませんが 仲良くしたいのです。何故かはわかりませんが・・・。 どうすればこのバカにされなくなるのでしょうか?

  • 孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

    私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

  • もう大学4年で残り僅かとなりました。

    もう大学4年で残り僅かとなりました。 卒業旅行って皆さん誰と行きました?行かれました?一番今悩んでいるのはこの ことです。 大学生活自分がチャレンジしたいことややってみたいこと等は一杯やり充実感は あります。ただ私は結局ゼミをやめてしまいましたし、サークルもサブサークル みたいのに入っているだけで、広く浅くの人間関係の友達が多い気がします。 本当に時々しか行かない 大学で一番仲良いと感じてる人も性格が幼く、ちょっとなぁという感じです。 私は高校時代はずっと一つの部活に深く関わってきたので、大学生活はいろいろ と思ってましたが、、、4年になって遊ぶ友達に固定メンバーがあまりいないの がすごく残念です。 安易に自分の所属している団体を辞めないで続けていれば良かったと思っていま す。今さらだけど笑、 卒業旅行何処へ行こうって周りが浮わついているのをみると凄く残念に感じます 。どなたかアドバイスよろしくお願いします。! ★追加 今まで大学1、2年はサークル、留学、ゼミ、バイトと常にいろんなこと挑戦して3 年後期からはガッツリし自分が本当に行きたかった企業に内定もらえましたが、 現在は今までと比べると全くおもしろくありません!

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • もしかしてバカにされているのでしょうか?

    よくあることだと思うのですが、大学のサークルで悩んでいることが2つあります。 1つ目は同学年の女の子の陰口です。 私に彼氏がいないということを知ってから、どうもそのサークルの、自分の好きな男の子と私の悪口を影で言っているようなんです。(私はその男の子には全く興味がありません。) それだけならまだいいのですが、4~5人の集団でいる時に、顔を見合わせて2人で意味ありげなことを言うので(私はそれで陰口を言われていると気づきました)その場にいる他の人にもそれが分かってしまうのでは、と正直不安です。 2つ目は自分のおどおどした性格です。誰かと2人でいるときはそうでもないのですが、集団の中では自制心が働き、自分の思っていることが言えなかったり、声が小さくなってしまいます。 この前先輩に、「○○(私のこと)は弱弱しいなぁ」と軽く笑っていわれたところ、その場にいた他の先輩にまで笑われてしまいました。 日常の中のちょっとした出来事の中で、もしかしてなめられているのかも?と思うことがしばしばあります。 1つ目の陰口の時も黙っていましたが、一回バシッとした一面を見せた方がいいでしょうか?

  • 暗くて真面目

    こんばんは。 僕は一般的に暗くて真面目と思われているみたいです。 しかし、実際にそうかもしれません。 1対1や少人数(2~3人)であれば、会話もできるんですが、 集団の中では発言することができず(会話もできない)、 また打ち解けるのも遅いこともあり、タイトル通りに思われている と思います。 こんな自分ですが、恋だってしたいです。 しかし、女性は明るい、優しい、リーダーシップのある、頼りがいがある etcといった顔だけでなく性格の面も重視しているとおもいます。 僕のような性格では何も魅力を感じないだろうし、 結局、恋ができずに終わってしまいます。 今、サークルですごく可愛いなと思える女性が入ってきました。 しかし、サークルの中であまり打ち解けていない自分が、 その女性に対して何もアピールできないし、 だからといって (サークル内のメンバーのアドレスはみんな公開しているので) サークルとは別に呼び出して 関係を持とうなんてのもできない。 人間関係を深く考えすぎだとは思いますが、 僕みたいな人間がどのようにしたら 恋人をつくることが可能でしょうか?

  • 同窓会について

    来週中学の同窓会があり初めて行きます。 私は小さいころから体に障害があります。 小学から中学2年くらいまでは明るく元気で学校生活を送っていました。 しかし、中学2年から障害で悩み大人しく引っ込み思案になりました。 人見知りがはげしくなり、仲が良かった友達とあまり遊ばなくなりまおした。 中学卒業したらみんな別々になり、小中学仲が良かった人とは卒業以来あっていません。 私は中学の後半から引っ込み思案だったので、同窓会の時にどんなテンションで付き合えばいいか迷っています。 今はだいぶ明るくなり、人見知りも少なくなりました。 でも、やっぱり障害が気になり、どんな感じで接していいか迷っています。 本当は明るく接したいのですが、皆さんはどうおもいますか?

  • 気になる人がいます

    25歳女性です。 気になる人がいます。 学生時代のサークルの先輩です。 年は2つ上です。 学生時代からいい人だし、話が合うのでいいなとは思っていたのですが、お互い付き合っている人がいたこともあり、当時は恋愛対象ではありませんでした。 卒業して社会人になってから年に何回か会う機会があり(サークルの人たち含む)、数か月前にあった時に彼女と別れたという話を聞きました。 私は卒業とほぼ同時に彼氏と別れたので、これはチャンスかと思っているのですが、人並み以下の恋愛経験+奥手ということもあり、なかなか一歩踏み出せません。 あと、サークルの人たち含め、人間関係が崩れてしまうような気がして、それもなかなか踏み出せない理由の一つになっています。 男女関係なくすごく仲がいいサークルなので。 ちなみにサークルは軽音サークルです。 話をしてて、先輩とは音楽の趣味が合うなあと思ってます。 一歩踏み出せない私に、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。