• 締切済み

根暗を直したい

こんにちは。 わたしは高校生の時から、特定の仲いい人とは良好な関係を維持できますが、集団になるとめっきりしゃべれなくなってうまく馴染むことができない、という悩みがあります。 仲いい人とはとにかく喋ります。でも数回しか話したことない人、あー、自分とは合わないかもなぁと雰囲気だけで思っちゃう人、関わりの薄い人とかとは会話も続かないし、1度喋ってその後関係が薄くなるともう話すこともなくなってしまいます。 わたしは今大学4年になり、大人数のサークルに所属しています。今までは何とかなってましたが、4年になってからというもの、知らない後輩も増えて、根暗コミュ障な性格に拍車がかかり、サークルに行くのがほんとに怖くなってしまいました。あまり仲良くない、けど顔と名前は知ってる、人ばかりで怖くて仕方ありません。集団の飲み会とかも全てキャンセルしています。 3月に4年を追い出す会とか卒業記念行事があるんですが、もうそれすらも行きたくありません。 何とか勇気をだしたいんですが、 しゃべりかけることができません。 しかも、同期ですら、目を合わせられない、合ってもそらしてしまう、お疲れ様すら言えない状態です。 サークルにいるのもあと数ヶ月です。 このまま、仲いい人とだけ仲良くして、集団活動には一切出席せずに消えるように卒業していいものなのか考えてしまいました。 どのように考えたら、集団の中でうまく行動できるでしょうか。数回話したくらいの人にうまく話しかける方法などはありますでしょうか。 この引っ込み思案、被害妄想、根暗な性格をどうにかしたいです。 自分ではなんでこうなったのかわからず、第三者の意見を聞いてみたくなりました。 もしよければアドバイスお願いします。 自分を客観視すると、集団の中の誰か(割と多数)に相手にしてほしい、かまってほしいとどこか心の中で思っているが自分からは話しかけることはできない、それで馴染めず孤立する、そしてその状況からひたすらに逃げている、人間だと思います。 自分から話しかけられないで誰かとの交流が生まれる訳でもないのに、悪循環です。 ほんとに馬鹿だと思います。 でもどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.8

とりあえず、『挨拶』が第1段階です。 第2段階では、挨拶以外も話すようにすること。(時事情報やトレンドなど) 第3段階では、学業などの得意とする分野に近い物など。 コツは、会話を続ける努力を行うこと。 初期段階では、挨拶以後の会話を5~10ターン程度しましょう。(1ターン=相手とあなたが交互に話した状況) で、何か用事あるような説明をして分かれましょう。(例:次の講義の準備したいから) ネタ集めは、インターネットニュースでも構いませんが、なるべくTVやペーパーメディアを活用しましょう。 これは、就活で有利に働くハズです。 例えば、同じ記事を別々の新聞で読んだ場合、新聞社の方向性によって、表現が180度変りますので、そういった特徴を知っておくと、就活では関心を持たれて好印象につながります。 新聞は、毎日読まなくてもOK、週に1回とか、隔週の気になる時期に同じ日の数誌を買って特徴つかみを行いましょう。

• coai
回答No.7

根暗というか、ただの人見知りですね 私も基本的に人見知りです たぶん、職場の誰に言っても信じて貰えないと思いますが この間、ボランティアに参加したときに、若い子(浪人1年目って言ってたから19歳かな)から同じような相談をされました 「僕はあんまり人と話せないんですが、どうやったら俺さんみたいに、誰とでも話せるようになるんですかね?」というような感じで ちょうど、その子の雰囲気を見ていて、まるで自分の若い頃のような人見知り具合を感じていて、色々とうちとけさせようと話しかけたりしていたから、そんな相談をされたんですかね 「いや、俺も人見知りが結構はげしいよ」って言っても、まったく信用して貰えなかった 「友達といるときは明るく喋るだろ?つーことは、自分の中にはそういう一面があるんだわ。初対面でも、その一面を見せることができれば、普通に明るく喋る人間って事なんだわ。無けりゃ見せられないけど、有るんだからそれを見せるだけでいいから簡単だわな」 その子はその言葉で、何か得るものがあったみたい。 それなりに納得してくれましたよ。 なんつーかね…人見知りで話せないと、社会に出たときに、ぶっちゃけ仕事にならないんだわ どんな仕事でも、それが一人で完結するような内容でなければ、基本は「ほうれんそう」なんだわ 報告、連絡、相談 喋れないとまったく仕事にならんよね? だから、職場に入れば人見知りを治さないと、要らない子としてポイッとされてしまう それがイヤだから、私は人見知りを治した…つーか、自分なりのスイッチを見つけたんだな 人見知りが治ったとはとても言えないけど、仕事モードのスイッチを入れれば誰とでも話せるという感じだな いくつかコツはあるね ・人の名前を覚える、人に名前を覚えて貰う 顔は判っていても、名前を呼べなければ声を掛けにくいよね? 「○○さん」って声を掛ければ簡単なのに、「あのぉ~」とか「ちょっと…」とかになってしまって。 名前を覚えれば声を掛けられるし、覚えて貰えれば声を掛けてくれる。 私は新入社員とかで、イマイチ馴染めてなさそうな子を見かけたら、名前をもじって変なあだ名をつけまくっているな そのあだ名がステップボードになって名前を覚え易くなるし、最悪、その変なあだ名で呼んで声を掛けるという事もできる 自己紹介のときには、芸能人の名前を出して同じ名前(名字)ですと言えば覚えやすい ※知り合いで、名前の知れ渡っている犯罪者の名前を出せば覚えて貰いやすいという、捨て身戦法(?)をとっている人もいる たとえば「オーム真理教の麻原と同じ字で書きます」のような感じ ・大きな声でハッキリ話す 「エッ?」って聞き返されると、委縮してしまうよね? なんか変なことを言っただろうかって。 大きな声でハッキリ話していれば、最低限「聞こえない」という意味での聞き返しはなくなる ・暇なときは踊っている 忙しそうにしていると声を掛けにくいから、ちょっと手が空いたとき、フッと息をつくときには踊るようにしている(とても変な奴だが) ある日、ちょっと忙しくてPCに集中し過ぎていて、後ろで新人の子が声を掛けたいけど掛けられないとウロウロしてた(らしい)事に気付かなかったんだよね で、作業の合間に必ずあるプログレスバーの進行を見ながら、ちょっと軽く踊っていたら… 「踊ってる、今だ!!」って後ろから声が掛かったんだ 何事だろう?って思って振り返ったら、同僚がその新人の子に対して「今なら声を掛けやすいから、今すぐ行け!!」と指示していたんだ それ以来、ちょっとした合間には踊るようにしている まあ、これは声を掛けやすい雰囲気作りをするって意味だな 4年だって事なので、これまでちゃんと下の子の方から声を掛けやすい空気を作っていたかい?という事 長々と役に立つのか立たないのか判らないような自分語りを書いたが、最後に同じく役に立つのか立たないのか判らないマンガを紹介しよう http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A4%DF%A4%BD%A5%E9%A5%E9 宮原るり先生の描いた4コマ漫画「みそララ」 もしこの自分語りが僅かにでも役に立ったなら、きっとこのマンガも役に立つはず……と私は考えるが、保証はしない(面白いことだけは保証するが)

noname#213651
noname#213651
回答No.6

こんばんは いいんじゃない? 話をしなくても。 無理強いして話しかけたって上手くいくはずありません。 それよりも、今のままの貴女のほうが良いと思います。 貴女は貴女色で少しずつ変化して色彩豊かな女性になって下さい。 少しずつ。

• ootemon
回答No.5

挨拶と話すときに聞き上手になればいいんですよ。 相手がしゃべりやすいように相槌打ってればいいです。

• ks5518
回答No.4

会話というのは、話しをする事だけではありません。聞くことも会話にとっては、重要な要素なのです。 例えば、何かについて質問をすることも、会話を円滑に進める大事な事なのです。 ひとつには、そのくらいの事で自分を根暗だと決めつけない事です。 ふたつめには、血液型によっても、そのモチベーションは違います。 A型の人などは、意味もないのに喋り続けますから。 そうした事も合わせて考えてみてください。

kirugonhun
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでも会話に慣れるよう頑張ってみます。

• kaitara1
回答No.3

まったく関係がないことのようですが自分ができることを丁寧にやっていくとあまり気にならなくなるのでは。簡単なことこそ丁寧にやってみる。

回答No.2

挨拶をするよう心がける。話の話題はちまたの情報等どうでもいい話にとどめておく。

• palewhite
回答No.1

私もそんな感じなんです…笑 でも多分文章を読む限り多分特定の相手とはめちゃくちゃ喋れますよね?とっても楽しい時間だと思います。 だから別に喋れないわけでは無いと思うんですが、私の場合新たに友達を作りたい時は友達の知り合いと友達で話すシチュエーションを利用しますね。 例えば自分の友達二人と知らない人一人が喋っている所に紛れるといった風に。 多分サークルの人も貴方のことは顔、名前ともしっているんじゃないでしょうか?でしたらしれっと何々さんってみたいに少し喋っている中で話題をふってみるのもてです! 頑張ってください♪

kirugonhun
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ輪に入れるよう頑張ってみます!