• ベストアンサー

PMHで編集した動画を他のPCにコピーできますか

現在VAIOのVPCJ238FJを使っています、PMHで編集した動画をプロジェクトとして保存していますが、これを別のPCにコピーして使う方法はあるのでしょうか?以前試した時は、動画ファイルの保存先が変更されたため、コピー先のPCからプロジェクトを開けませんでした。現在はこのVAIOが1台の為試せませんが、最近不具合が多く買い替えを検討中の為、コピーされた方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

PMHをはじめとして、映像管理用ソフトや動画編集ソフトのプロジェクトファイルについては、編集をした環境そのものをプロジェクトファイルとして記憶させているに過ぎないのです。 つまり、PCのどのフォルダにあるどのファイルを、どのようなトリミング情報に基づいてとかを読み取るだけの機能ですから、別のPCへコピーしただけでは動作しません。 なので、プロジェクトファイルが参照して開こうとしているファイルその他の情報をそっくり別のPCにコピーしなければなりません。 動画を置く位置(フォルダーの階層を含めて)関係が元の情報と一致していることが条件です。 PMHで編集したことはないので分かりませんが、元のPCで使ったファイル類全てを別のPCの任意の場所にコピーしたという前提で、 PMHのプロジェクトファイルを開いた時、「動画ファイルの保存先が変更されたため、コピー先のPCからプロジェクトを開けませんでした」だけで止まってしまうのではなく、どこかに置いてあるファイルを参照し(探し)に行きますか?などの問いが現れたらシメたものです。この時に改めてコピーして置いた場所に行き、使ったファイルを指定してやれば編集を再開できます。 つまり、「参照」する機能が無ければムリと言うことになります。 また、仮に参照機能があって、編集が出来るようになっても、そのプロジェクトファイルを元のPCで使うことは出来ません。 従って、編集作業を行うPCは、ある程度限定された範囲でのみと言うことになってしまいますね。

yuremapa
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。詳しく説明していただきまして有り難うございました。再挑戦するときに役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お早うございます。  vaio VPCJ238FJ/L について回答します、↓参考になりませんか。 ディスクを作る http://guide.playmemoriesonline.com/help/ja/pc/pmh-disc.html  ※ファイル形式(拡張子) に注意して下さい。  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1001121071346/?p=VPCJ238FJ%2FL&q=%82o%82l%82g&rt=qasearch&srcpg=ce
yuremapa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません、ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったようで、少し離れてしまいました。