• 締切済み

動画編集サクサクできるノートPC

動画の編集がサクサクできるノートPCをさがしております。 現在の使用機種はdynabook/tx/66eですが、エンコにかかる時間や フィニッシュの遅さが目立ち買い替えを検討中です。 是非皆様アドバイス願います。 使用ソフトはadobeのプレミアcsです。

みんなの回答

noname#113190
回答No.7

4番での回答ですけど、どうも誤解が出そうな文章になったようなので補足します。 OSが32bit版の場合ですけど、実メモリを多く積んでもOSが認識するのは3GB程度。 4GBを最大とするパソコンもありますけど、メーカーに訊いたところ、2つのメモリを同容量にすることで、処理が速くなるので仕様をそうしただけで、例えば2+2GBでも2+1GBでも同じこととで、2+2GBの方がデュアルメモリになって、多少速いだけという回答でした(富士通)。 PremiereもAfterEffectsもアプリとしては3GBを最大メモリとして動きますから、正直32bitでも64bitでも変わらないのですけど、私が64bitに期待したのはOSの認識です。 Premiereで編集するときに、イラストや静止画の挿入のためPhotoshopやイラストレータを同時起動させることは少なくない。 こうなると3GBのメモリを、パソコン本体、Premiere、Photoshop、セキュリティソフト、etcが取り合うので、Premiereが3GBのメモリが使えるということにはならない。 しかし64bitなら、パソコン全体で、仮に8GBなら、本体に1GB、Photoshopが2GB、イラストレーター2GBで余った3GBをPremiereがまるまる使える。 この差は大きく、AfterEffectsですけど、私の2GBのDELLではRAMプレビューがかなり苦しい面が出てきます。 今回はMacで、次回64bitに最適化されたらWindowsに戻るという選択肢もあると思いますよ、どの道、64bit最適化の為にはバージョンアップしたりパソコンの買換が必要なので、同じことです。

• nuconuco
回答No.6

誤字訂正 >次期バージョンのAdobeCS3からの予定で 次期バージョンのAdobeCS4からの予定で PremiereやAEがどうなるか不明ですが 64bit環境での高速化は次期バージョン以降に期待かな。 その頃にはWindows7が出てるかも知れませんね。

• nuconuco
回答No.5

AdobeCS3までは32bit環境向けであり、64bit環境は意味がありません。 正式対応もしていません。一応動くみたいですが。 Photoshopの場合ですが64bit化されるのが 次期バージョンのAdobeCS3からの予定で 64bitネイティブ版はWindows版しかリリースされません。 Mac版は更に次のバージョンCS5からの予定です。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/04/005/index.html

回答No.4

私も3番さんの意見に同意です。 VISTAの64bitに期待していたのですけど、Adobeさんに問い合わせたら不安定になるようで、できたらWindowsの64bit環境はやめた方がとの返事でした。 32bitにした場合ですけど、大容量メモリを積んでも、認識されるのは3GBまで、Premiere自体のメモリ管理が3GB上限なので、問題ないとも考えられますけど、Windowsで認識される3GBのうちビデオメモリやシステムメモリに使われる分を差し引くと、実質的には2GB少々になると思う。 Macの64bit環境は安定しているとの回答でしたから、新しく構築するならMac環境をお勧めします。 クロスアップグレードも当然できますけど、アップグレード代に25000円の出費にはなりますけど・・・。 うちは回答と矛盾しますけど、WindowsXP-ProでCS3です、Premiereはこんなものかですけど、AfterEffectsは能力不足を感じ、VISTA-64bitに期待していたんですけど、残念です、元々Macだったのですけど、Premiereの中断で周辺ソフトをWindowsにしたので、今更戻れないし困ってます。

hiroint
質問者

お礼

お気持ち察します。同じく、macからの乗り換えなんです。 ほんとに困ります。 いまさら戻れないですよね。

noname#61850
noname#61850
回答No.3

ノートブックをお探しということなので、、、 MacBook Pro は、ラップトップなのに動画の編集ができることをウリのひとつにしています。 Premiere を最新のバージョンにアップグレードする必要はありますが、 編集に関する操作は同じソフトであれば Windows PC も Mac も関係ないので、 検討してみるのもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macbookpro/
hiroint
質問者

お礼

実はもともとはmacだったんです。4番さんと同じようなかんじです。

• 64bit
回答No.2

Dell XPS M1730とか・・・ Core 2 Extreme 2.8GHz, 4GM RAM, HDD200GB*2 RAID0にすればかなり速くなると思います。 色々無駄が多いですけどね。ノートで動画をさくさくというのは無理があります。

hiroint
質問者

お礼

検討機種に追加します、ありがとうございます!

• nuconuco
回答No.1

OS:Vista→XP ※PremiereCSはVistaに正式対応していません。 CPU:Core2Duo T7250(2GHz)→T9500(2.6GHz) メモリ:2GB→4GB 現状より性能上げるならノートだとこれくらいですかね。 正直言って今のノートPCで不満ならデスクトップPCにすべきです。 CPUはクアッドコアのCore2Quad、複数のHDDに分けて編集・出力すれば快適になるかと思います。 ノートPCのHDDは回転数が低いので遅いですよ。 ノート(5,400rpm)、デスクトップ(7,200rpm~10,000rpm) デスクトップならRAID組んで更に高速化することも可能です。

hiroint
質問者

お礼

XPという手がありましたね、ありがとうございます。