• ベストアンサー

動画編集 フリーソフトはもういやだ!

フリーのソフトでゲームの動画編集をおこなっていたんですが、 正直お金を払ったほうがいいような気がしてきました。 一応aviutlでニコニコにアップできるくらいにはなったんですが・・・。 以下の条件を満たす有料の動画編集ソフトを教えていただきたいです。 ・mp4、ニコニコ動画のサイズ、で”綺麗に高画質で”エンコードできる(windouwsムービーメーカーのエンコは汚いと感じます。) ・要領が数ギガあるゲームなどの動画をキャプチャしたものに文字や一部モザイクなどをいれたりできる。 ・激しい動きのMAD動画などをつくれる(動画を読み込んで編集することができる) 値段的に手が届きそうな「アドビプレミア」か「ビデオスタジオ」を検討していますが、それらは上記のことが可能でしょうか。 他、いろいろソフト紹介お願いします。

noname#103037
noname#103037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.4

Premiere Elementsを使ったことがありますが、下2つについてはある程度出来ます。エンコードについてですが、Premiere Elementsにも機能はついているもののニコニコ動画に最適化されているわけではないので、エンコードだけは専用ソフトであるAviUtlの方が使いやすかったというのが個人的な経験です。

その他の回答 (3)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

ごめんなさい。 訂正です。 Photoshop Elements ⇒ Premiere Elements ま、、余裕があるなら、Photoshop もどうですか。(笑) 画像編集ソフトですが、さらに、もっといろいろできますよ。 う~ん、例えば、顔だけすりかえるとか、背景だけすりかえるとか。。 いろいろ。

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

Photoshop Elements で十分ですよ。 モザイクもできます。 http://help.adobe.com/ja_JP/PremiereElements/7.0/WS887E5241-726F-483c-8A08-291DC82A8683.html エンコもできます。(必要十分にきれいだと思います。) あと、どのくらいの解像度の動画を編集できるかは、ソフトではなく、PC のスペックによると思いますが、フリーソフトで編集できているのなら、おそらく大丈夫です。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

当方、ご質問者の挙げられた2つのソフトの旧バージョンを使っています。 Premiere CS3とVideoStudio10 Plusです。 値段がまるで違うことでもわかるように、Premiereはプロ志向で、けっこうきめ細かい編集/書き出しが可能です。 ただ、分りにくい点はあり、私も全機能を把握しているわけではないです。 編集は何ギガあっても関係なく、今私が編集している動画は32GBほどあります、快適かどうかはパソコンスペックによるので、高速なHDDを付けたりすればよいと思う。 とりあえず現行製品はCS4ですから、体験版でお試しください、このソフトの場合体験版ではMPEG2関係はサポートしないので、触りだけしかわかりませんけど・・・。 http://www.adobe.com/jp/products/premiere/ 欠点は文字で、VideoStudioの方はソフト上で打ち込んでいけて簡単ですけど、Premiereは別途作って保存して、「読み込み」→「配置」なので面倒です。 私はPremiere付属ソフトが嫌いで、イラストレーターで作ってしまいます。

noname#103037
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません。 買おうとしてるのはアドビプレミアのエレメンツのほうでした。 こちらはどうでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画に動画をアップしようと思い

    ニコニコ動画に動画をアップしようと思い aviutlで動画をエンコードしたのですが 画質が思っていたより良くありません。。 キャプチャーはMonsterX2とMxCaptureでやっています キャプチャーされた動画はまあまあな画質なのですが vegasで編集後(ここまでの画質は許容範囲) aviutlでエンコードをすると画質が落ちてしまいます… エンコをすると画質が下がるのは当たり前ですが ブロックノイズもひどいです ファイルサイズが22GBから26MBにまで圧縮されるのが気になるのですが ビットレートを大きくしても動画サイズも画質もほとんど変わらず。。 aviutlの設定はhttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html ここを参考にしました 何が原因でしょうか ご教授お願いします

  • 動画の編集は始めたばかりの素人です。

    動画の編集は始めたばかりの素人です。 お手柔らかにお願い致します<(_ _;)> AviUtlでH.264でエンコードしたところ、映像はとてもきれいなのですが 変にカクカクした動きの動画になってしまいました。 ↓出来上がった動画です http://www.youtube.com/watch?v=UpWb_05ucLo 動画ソースはPS3でブルーレイディスクを再生しビデオキャプチャーでPCへキャプチャーしました。 キャプチャー後や、ビデオスタジオでの編集中、mp4への変換後はきれいな映像です。AviUtlでエンコードするとこうなってしまいます。 編集はビデオスタジオで行いました。 長さ4分ほどの動画を1280×720サイズでYouTubeにUPしたいと思い、出力の設定のところで「H.263-MAIN」を選択しました。 そうするとビデオデータレート(これは映像ビットレートと解釈しておりますが合ってますでしょうか;?)のところで値を5000kbps以下にはできないので、5000kbpsのまま出力してmp4のファイルを作りました。 YouTubeにUPするには映像ビットレートは1500kbps前後にしないと再エンコードされてしまうという事でAviUtlで1500kbps前後にエンコードしたところ、映像はとてもきれいなのですが変な動きの動画になってしまいました。 AviUtlの設定は、How to サイトで詳しく書いてあった通りに設定しました。 ↓現在の設定状態 http://sky.geocities.jp/zacka_erith/toppage/aviutl.gazo.html なにかおかしい設定になっておりましたらご指摘頂きたいです。 YouTubeに1280×720サイズで、高画質でUPすることを目指しております。 何卒お知恵をお貸し頂けますよう、よろしくお願い致します<(_ _;)>

  • キャプチャーしたゲーム動画の編集について

    某動画サイトに対戦ゲームの自分のプレイを投稿しようと思っています。 キャプチャーボードはMonsterX-iを使用しており、Mxcaptureというソフトを使ってビデオ設定をhuffyuv、オーディオ設定をPCM、ミキサーをふぬああにし、ゲーム動画を録画しています。 これで録画したものはAviUtlで読み込むことができ、H.264エンコードできるのですが、私の場合対戦一戦ごとに録画しているのでAviUtlで読み込む前に事前に編集しなければなりません。 そこでキャプチャーした動画をWindowsムービーメーカーでつなげて編集し、ムービーを発行したのですが映像音声ともに流れず真っ暗な動画ができてしまうのです。 この場合、どのような手順で動画の編集をしていけばいいのでしょうか? 1万円前後なら編集ソフトの購入も考えています。 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

  • 動画編集時のフィルタについて

    編集ソフト(aviutl)を使ってAVIを高画質にMP4にエンコードしたいと思っているのですが、なかなかうまく出来ません。 フィルタをうまく使用したいのですが、どの程度かければいいのでしょうか? 動画は、PCゲームMMORPGや、FPSのプレイ動画をキャプチャ キャプチャソフトはdxtory(1600×900を50%でキャプチャ) 編集、エンコードソフトはaviutl(512×384にサイズ変更し、約550ビットレートでエンコード) 使用フィルタは標準のシャープ、ノイズ除去、        プラグインのエッジレベル調整ver0.7        「拡大ツール」、「エッジ検出フィルタ」、「ノイズ表示」 現在は、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/2/index.html(記事下のほうの「どうしてもわからない場合」)や、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/3/index.htmlを参考に少し弱めにかけています。 動画は「ニコニコ動画(一般会員)」に投稿。

  • 動画編集ソフトを探しています。

    自分はaviutlを使っています。現在使用できるスキルは画像の重ね、静止画像と動画の組み合わせ、文字の移動くらいです。他にもすばらしい機能がありますが勉強中です。 ただ aviutlでも作れなさそうなMADを発見しました。これです↓ http://www.youtube.com/watch?v=U0MV4qtEVpI そこで質問です。 1 動画、静止画像で人物像だけを切り取る事。 2 人物像の枠組みで動画を動かす。 3 背景を白黒にする 4 その他画面の中に複数の小さい画像をあらゆる方向に動かす 5 その他このMADで使用してる特殊効果 このような効果を使用できる編集ソフトってありますか? 後最後に文字を加工するソフトってありますか? その2点教えてくれるとうれしいです。 自分でも色々探しましたがなかなか見つかりませんでした。

  • 編集ソフト

    僕は主に動画の編集にはaviutiを使っているのですが、aviファイルでは 4分ぐらいの動画でも何十ギガと要領をとってしまいます。 aviuti見たいに使いやすく、かつ編集対象の動画の用量が小さい 編集ソフト、ないでしょうか?

  • 動画編集ソフトについて

    動画編集ソフトについて質問です。 3つくらい有名なものがありますが、 (Video Studio Power Director Premiere Elements 等) 総合的(快適さ.エフェクトの多さ.等)には、 どのソフトが一番いいでしょうか。 自分的には、エフェクトの多いPremiere Elementsは 少しだけ重いのでダメでしたw 希望としては、動画の上に同時に画像や動画を流せる(巷的にはPinPと言うらしいです)ができる物が良いですね。 できれば、意見も交えてご回答おねがいします。

  • 動画の編集ソフトで

    「カットするだけ」ができる動画編集ソフトってありますか? 要は再エンコせず、カットして上書き保存するだけで編集が終了できるソフトです。 いろいろ動画編集ソフトを持ってますが、どれもできないんです。 この機能が一番必要だと思うのですが。

  • 動画編集後にエンコード無しで映像の確認出来ますか?

    aviutlを使用しています。 編集をする→エンコード→動画確認→編集をする→エンコード→… と言った感じで使用しているのですが エンコード無しで動画の変更点を確認することは可能なのでしょうか? 他の動画編集ソフト(有料無料問わず)で出来るのであればaviutlから乗り換えようかと思っているのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか? 多分エンコードなしでは無理なんだろうなと思いますが時間効率を考えるともしそれが可能であればかなり楽だなと思っています。 

  • 動画編集のソフトについて

    キャプチャーボードを使って録画した動画、CDに付いてきたDVDなどの編集作業に使用するソフトを探しています。 CMカットをしたり、エンコードしたりできるお勧めのソフトを教えてください。 フリーでもシェアソフト(高すぎるソフト意外)でもかまいません。 それとふとした疑問なのですが、動画をアップロードする人などがいますが、そういう人はどのようなソフトを使っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう