• ベストアンサー

ノートPCで録画した地デジの動画は、コピーや編集はできるのでしょうか?

ハードディスクレコーダーに録画した番組をDVDに退避すると、DVDがかさばってくるので、できればデータとしてPCや外付けのハードディスクに保存したいと思っています。しかし、そのようなPCや外付けハードディスクを廃棄する、となった場合、動画を新しい機器にコピーしないといけなくなります。地デジには色々な規制がかかっていると思いますが、質問は以下です。 チューナーのあるノートPCで録画した地デジの動画は、他のPCなどへのコピーや編集はできるのでしょうか?無理なら、特殊な方法を使えばできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 他のPCなどへのコピーや編集はできるのでしょうか? 基本的に出来ません。 外付けHDDに記録エリアを設定しても、録画したパソコンからのアクセスしか受け付けません。 > 特殊な方法を使えばできるのでしょうか? 「チューナーのあるノートPC」と言う前提である以上、無理。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

チューナーの付いていないパソコンに何らかの方法でテレビ番組を録画すれば大丈夫です。 エクスプレスカードスロット経由でD4受けするとか 通販専売品のチューナーユニットを使うとかです。 チューナー搭載パソコンよりも自由度が増します。