• ベストアンサー

ooとoo・・・

こんにちは。 このOOとOOと言うのは多いのですね、 読書の好きな方はスタンダールの「赤と黒」、 ヘミングウェイの「老人と海」なども浮かぶでしょう・・・ これはスペンサー・トレイシーで映画化もされました、 私は映画館で観ましたが鶏頭の私ですがこの映画は記憶にあるのです。 映画と言うことになればフランスで「男と女」、音楽とあいまい、 名作でしょう・・・。 邦画では「豚と軍艦」などもありましたが、 私の好きな歌謡曲などでも多いのでしょう・・・・ 別にジャンルは拘りませんので懐かしい思い出でもありましたら、 お話したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

今晩は無沙汰でした、突然タブレットが蘇生して、今日ログイン出来たのです。〈 と〉と云って思い付くのは、 ◉千姫と秀頼」。なんだ又、マキノ時代劇かよ‼,と云うお声も聞こえますが、脳の半分を占めてるから仕様が無いわい!アハハは~ぁ http://db.eiren.org/contents/03000009218.html 中村錦之助 主演、 ひばり様も良いです。暮れなずむ大阪城天守の内、夕映え寂寞の桃山の空気に包まれた、千姫の御姿が眼に焼き付いて、、マキノは光で情動感出すのが巧な名匠。オール東映、近衛、東野、スガカン、お貞ちゃん、千原しのぶ…。時代劇初となる高倉健が秀頼の家臣、錦ちゃんが健さん贔屓で引き回し、この後「侠客伝」に推薦し、任侠で唯一の共演を果たしたですね。只今ケーブル局で「それからの武蔵」を放映してますが、凄い風貌で、熊本藩士寺尾家に伝わる武蔵像に肉迫してる感あり、 http://www.kongo-corp.co.jp/passion-plus/bunka-mikata/bunka001.html ◉酒と女と槍』内田吐夢。大友、淡島 主演。千恵蔵、花園、東野、黒川、小沢、山形…,こりゃ未見だ。女優男優の御質問に回答書いたですが一歩間に合わなかったので追いおい追加だ、おおオイオイ。~〈暇な時にでも〉は看板に偽りありじゃナカトデスカ?、〆に間に合わずで、親分さんの処は心なしか別件回答多いよう(涙)皆泣いて次回に回してる(^^?、〆の時間だけでも御伝え願えると助かりますよ~。 ●安寿と厨子王』辛い暗いです苦しいです、子供の頃読んでトラウマに為ったです、安寿恋しや,ホゥヤレホ~、此れが魔人の呪文のようで、、ひや~、今でも怖い!溝口健二の山椒太夫なら何とか視られます(~_~;。 ◉セーラー服と機関銃』相米慎二。ヤクザ映画でしたねぇ。アッシもフランス海軍の紺赤のセーラー服を所持してますが何時何処で着たら良いのか、暖かいんですが、。ついで暖かなイラン児童映画名作で、 ★運動靴と赤い金魚』マジット監督。幼い兄妹、Hazaさんの話か⁈ ★パンと植木鉢』マフマルバフ、監督が反体制運動で刺してしまった警官本人を役に起用できた不思議、仲直りしたらしい。痛快な映画作りの映画です。御無礼仕りました、ペコリーヌ無礼m(._.)m

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんにちはmarcさん。 何あなた?まだPCがいけないのですか? 私は体調がいけない・・・微熱が続いて耳鳴りがするのです。 「千姫と秀頼」? 何を隠そう、実は私もこれが最初に浮かんだ!アハハハ 質問文には書きませんでしたけどね・・・ そうそう、天守でね錦兄ィとひばりさんの悲しい別れ、涙なくしては無理! やはり時代劇の話はmarcさん・・・ あれでhazarさんも好きなのよ。 オール東映、懐かしいこと・・・ お貞ちゃん? 沢村貞子さんのこと? 千原しのぶさんなど知っているのはこのサイトでもあなたくらいでは?(笑 花柳小菊さんと言う女優さんご存知? あの人は芸者で女優の2足のわらじでね、 今の山口組の2代目山口登の想いわれ者であったが、 2代目が潔よく身を引いたんですと・・・・ スガカン? 菅貫太郎・・・気のふれたような殿様を演じて天下一品でしたね。 「安寿と厨子王」は先日、BSかケーブルで放送していたような・・・・ 私、途中まで観てやめてしまった、映画の作りが古いからでしょうかね? 昔に一度観たと思うのですが・・・・ marcさんとこのての話をすると飽きずに尽きないのですが、 まあ今日はここいらで・・・。 最近、例の超常現象が少し形を変えてるのね・・・ 玄関のロックが開いていると言うことはピタリとやんだのですが、 代わりと言うのか・・・・私は疲れる・・・ この話はまたそのうちにしたいと思います。 最後に今日はmarcさんに本の紹介をしてみましょうか? 浅田次郎さんで「天切り松闇がたり」 あなたはこう言う小説は好きではないか粋な江戸言葉の宝庫とも言える、たしか5巻くらいまで出ていると思います 興味でもありましたら・・・ 少しさわりを・・・こう言うのはhazarさんは喜ぶアハハハ 「仕立て屋銀次がおいらの跡目と折り紙つけた花の東京に隠れもない、 誰が言ったか目細の安」 「浮世草子から抜け出たような水もしたたるいい女・・・ あれが噂の振袖おこん・・」 おそまつ・・・ ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

締め切らせていただこうと思います。 私は内容云々でBAを選んでおりません、 この度はNO15のmarcさんに・・・・ ありがとうございました。 お礼はこれからなのです。

その他の回答 (14)

回答No.14

 たびたびですみません <m(__)m>  「花子とアン」  村岡花子と赤毛のアンですね。  私は髪の毛があまり黒くないので 赤毛のアンみたいだと言われました。  「文子とはつ」  これはもしかしたらご存じないかもしれませんが、  文子は奥様 はつは女中 で 同じ旦那様の子を産みます。  そしてその二人の息子達の物語です。特にはつの息子は優秀でした。  「王様と私」  これは有名です。好きなミュ-ジカルに入ります。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpuriさん。 お礼が遅くなってしまいすみません。 「花子とアン」? 何ですかそれは?「赤毛のアン」なら知っていますけど・・・ 村岡花子? 花子さんも髪が赤かったのでしょうか? 私、たまに思うのです・・・・ また「小公子」や「小公女」を読んでみようか? セドリックやセーラーは元気でいるだろうか? でもねぇ、この齢になって今更とも思い・・・アハハハ 「文子とはつ」? 知りません・・・今度図書館で調べてみます。 「王様と私」はこれはもう名作でしょう。 やはり、ユル・ブリンナーでしょう・・・ これはJ・フォスターでリメイクされましたが及ばない。 またお話しましょう。 ありがとうございました。 今日は秋晴れの良い天気なのですが耳がどうもいけなくて・・・ もういけない所ばかりです。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

kamejrouさん、こんばんは。 >このOOとOOと言うのは多いのですね、 そうですね。 確か以前ご紹介頂いた歴史小説も含めて、結構思い浮かびましたが、 今回は、誰もセレクトしなさそうなものをピックアップしたいと思います。 **************** 『愛と誠』 私の父親が、大の野球好きで、毎日野球中継(TVとラジオ)三昧だった影響でしょうか… 『巨人の星』『新巨人の星』という、原作:梶原一騎、作画:川崎のぼる の漫画に興味を持ったことが原因で、『愛と誠』と出会うことが出来ました。 お嬢様と不良少年の純粋な恋…そして、バイオレンスとエロス…頭を殴られたような衝撃。 今、読んだら、かなりクサイセリフばかりですが、あの時はハマリましたね。。。 (ちなみに、リアルタイムでは読んでいません。愛蔵版を読みました。) **************** 『海と毒薬』 遠藤周作の問題作? ご存知とは思いますが、 人体実験をテーマに日本人と西洋人(キリスト教徒)の違いを浮き彫りにした小説で、 好きで読んだというよりは、 高校時代、純文学(三島由紀夫等)好きの友人に対抗意識を燃やして読んだ小説です。 その時の高校時代の友人ですが、医療関係の大学に進学後、海外青年協力隊に参加、 そして国際結婚し、幸せに暮らしているそうですが、 そろそろ、海外の日本人にスポットをあてるTV番組に出ないかな~と楽しみにしています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはzicoさん。 お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 「愛と誠」? ああ、ながやす巧さんですね? 私、ながやす巧さんと言う漫画家さんは割りと知っていて上手な絵を描く。 先日お話した「壬生義士伝」、ながやすさんが漫画化されておられる。 本当に上手・・・・。 私ねzicoさん、昔漫画家かイラストレーターを志したことがある。 夢破れて山河ありですが漫画はこれで結構詳しい・・・アハハハ そのうち漫画の話でもしましょうか? 遠藤さんの「海と毒薬」? 知りません、読んでおりませんので・・・ 私が遠藤さんで読んだと言えば「沈黙」でしたか?それくらいでしょう。 あとは何冊か読んだように思いますが、 エツセーのような軽いものが面白かったような、 それに何より私、先祖代々仏教徒ですから!アハハハ(大笑) あらぁ・・・お友達が海外青年協力隊にですか? 立派なこと、お若くても私などは尊敬してしまいます。 zicoさんそう言えば「賭け事」の質問をしておられた・・・ 体調がいまいちなものですからお邪魔しませんでしたけど、 いずれ何処かでお話したいと思います。 実は私、麻雀打ちを志したこともあるのです。アハハハ ここいらにしましょうか? ありがとうございました。

回答No.12

亀兄さんお邪魔します 今、TVで日本シリーズを観ているところですので… 「王と長嶋」「桑田と清原」ですね 殊の外清原さんは思い入れがあって、私らの年代のスーパースターでした 今で言う清宮幸太郎クンみたいな感じでしょうか? 清原さんはもともとジャイアンツファンで、ドラ1で指名されると思っていたらいざ指名されたのは桑田さん 西武で実績を積み、FAでジャイアンツに行こうとしたら「来たければどうぞ」ってなぞんざいな扱い そしてパワーヒッターとなるべく、筋トレをやりすぎた結果、膝を痛めてしまいジャイアンツ幹部から呼ばれた時には「来季の契約はしません」と一言 「労いの一言もなかった」と自著で書かれています 確かに今の清原さんは薬物疑惑(本人は全否定)、刺青、なんやかんやと野球以外でお騒がせですが、将来は是非監督になっていただきたい人物です 以上、ご静聴ありがとうございました、ペコリンm(*μ_μ)m

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 お礼が遅くなってしまい本当に申し訳もなく・・・ まだ微熱が続いておりましてねどもうもまだいけない。 あの熱と言うのは弱い部分に出るのね、 私、耳が弱いので耳にでる・・・今も耳鳴りがして、 明日、病院へ行こうかと思つている・・・。 私ねぇ、プロ野球は観ないの・・・・ 高校野球は泣きながら観るのだがアハハハ 私の子供の頃はね「長島と王」より「金田と長島」かな? 金田さんは速い球でしたよ・・・ 当時、スピードガンなどありませんけど160kくらいでないのかな? 関西の人は清原さんは好きなのでしょうね・・・ 何?あなた清原さんのファンなのですか? いずれ監督になるのでは? だってお客をよべるでしょう、少し品行方正にしてね、アハハハ はい、清聴いたしました。 ありがとうございましたペコリン。

回答No.11

ケンとメリ- ケンとメリ-の木 ぱっと思いつきました。 北海道美瑛の丘に行った時 あれがケンとメリ-の木だよと教えられました。 何?ケンとメリ-って?? 世事に疎い私は知らなかったのです。 そして丘と空の稜線がスカイライン 車の形だということも その名の通り スカイ ライン ですね。   もう一度行ってみたいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 面倒なのでpuriさんと呼ばせていただく、私のことは亀で!アハハハ お礼が遅くなってしまいすみません。 あらッ、あなた美瑛に行かれたのですか? 私は元々は北海道ですしね、父親の仕事の関係もありましたから、 美瑛、富良野には良く行ったのです・・・・ 富良野などは「北の国から」で有名になりましたが、 私は随分知っている・・・・ 富良野の次の駅は布部でこれが「北の国から」の舞台 次の駅が山部・・・秋ともなれば見事な景色でしたよ。 もうひとつ回答をいただいているようです。 お礼は少し遅くなるかも知れません、申し訳ありません。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.10

kamejrouさん、こんにちは。お久しぶりです。  10代の頃に読んで挫折した長編 『高慢と偏見』(ジェーン・オースティン)  なんだこりゃ。ラヴ・コメディじゃないか、って思ったら、ホントにラヴコメの元祖といわれているそうです。数年前映画化されましたが、観ていません。。。  若い頃読んでピンと来なかった本を、今読み直すということをしていまして、目からウロコ体験を味わっています。しっくりくるのです。逆に若い頃に夢中になって読んだ作品に、今はついていけなかったりします。それも含めて、読書はやっぱり楽しい。せっかくこのご質問で思いだましたので、この作品も近い内に読んでみます。 『Black And White 』(Three Dog Night / スリー・ドッグ・ナイト)  洋楽を聴き始めたころに流行った曲です。なかなかの歌詞ですよ。  http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1274.html

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまいすみません・・・・ あれは何時かなぁ・・・? 動物の質問でしたかね? 私は一日、24時間で質問は締め切る・・・3日置いた。 あなたと話したいと思った・・。 まあ、何時までも待ってるわけにもいきませんので締め切りましたけど。 私は本当に面白かった・・・ 私は朝鮮の方々の日本にもたらした陶磁器の歴史を知らないわけでもない。 ただ、彼らの葬式と言う拘りには言葉もなくなる・・・。 最後に彼女があと書きの中で、 百婆とはおそらく自分自身である... 人には守らなければいけないこと、譲ってはいけないこと・・ 彼女の言いたいことはそれでしょうかね? ありがとうございました。 今少し話もしたいおのですが今日はまあここいらで・・・。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

kamejrouさんこんばんは。 ご快癒の運びとお見受けします、良かったですね。 この回答文を一度は完成しさぁ送ろうとした瞬間、ちょっとした訂正の為bsを押したら全部消えてしまいました。kamejrouさんも経験がおありとか。残念至極なんてものじゃありません。全身力が抜けます。もうその悔しさと言ったら・・(笑) さて2回目。 1回目の上品な?論調から下品そのものに変化させました。 >このOOとOOと言うのは多いのですね では「団扇とパンツ」 選挙区内の盆踊りに名前入りのうちわを配ったあの人。また、観劇会の収支が不明朗だと咎められた別の人。其の折には騒ぎになりましたが今回の事例に比べれば軽微なものに思えてしまうから不思議です。 1億総活躍社会とは、老若男女誰もがどんな人も各々の立場で頑張ろうというものです。あの人が先頭を切りましたね。奇しくも本日発売の週刊誌にパンツ大臣なる文言がありました。 流言飛語は匿名性の高い大都市では生じやすいのですが、あゝいう地方都市ではどうなんでしょう。あの人の地元もJR特急は止まりますが小さな町です。住民同士の距離感も近いのであまり嘘は言えないでしょう。 >読書の好きな方はスタンダールの「赤と黒」 kamejrouさんや私の学生時代には、是非読むべき古典として推奨されていました。今は時代が違いますから外されているでしょうね。 映画化もされ、ジェラール・フィリップの名前を憶えています。彼に変りフランスを代表する二枚目スターに伸上ったのはアラン・ドロンでした。好きにはなれませんでしたが。 >ヘミングウェイの「老人と海」なども浮かぶでしょう・ わりと薄い中編ともいうべき傑作でした。ヘミングウェイの投影である主人公の初老であるが故の苦悩・孤独感・・ その後、舞台のキューバは社会主義国となり、今またアメリカとの国交回復。時代は変わって行きますね・・・ >映画と言うことになればフランスで「男と女」、音楽とあいまい、 > 名作でしょう・・・。 クロード・ルルーシュが好きじゃないので観ていません。でもフランシス・レイの音楽は仰る通り素晴らしい。 あの・・・ダバダバダ・・・の繰り返し・・良かったですね、才能あります。 >邦画では「豚と軍艦」などもありましたが 吉村真理の妹の吉村実子でしたか。ちょっと気になる女の子でした。 >私の好きな歌謡曲などでも多いのでしょう・ カラオケにお詳しいkamejrouさんと違い余り曲名が出て来ません。村田英雄の「花と龍」~旧過ぎる(笑) >別にジャンルは拘りませんので懐かしい思い出でもありましたら 20世紀の或いは昭和の組み合わせで、ooとoo を挙げてみますと・・ 戦前戦中では、東条と石原 互いに反目していましたが石原莞爾が予備役に編入され・・ おかげで石原は終戦時に戦犯の指定を免れたのですから、何が良いのか分かりません。 戦後では、吉田と鳩山、池田と岸、岸と石橋 今から思えば皆大物ですね。ライバル同士でしたが・・・ 孫たちが小粒に見える事よ・・これ以上はやめておきます。 マッカーサーとアイゼンファワー マッカーサーは陸士時代に成績1番意外は取った事はなく昇進も早い。アイクは成績は冴えず出世も遅かった。しかし最後にはアイゼンファワーは大統領に、マッカーサーは大統領予備選で敗退。その後でトルーマンによるマッカーサー解任がありました。人生は本当に分かりません。 長くなりました、この辺で

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはSQさん。 isokenさんの質問の中では思うように話もできない・・・ まあisokenさんは私とは親しいから気にもされないでしょうが、 それでも人様の目と言うものがありますしね・・・ 御気使い、本当にありがとうございます。 少し体調を崩しましてね、風邪なのでしょうけど・・・ 実はSQさんとも少しお話したくてこの質問をしたのです。 以前にもSQさんに言いましたけど最近つまらない・・・ 回答意欲がわかない,アハハハ isokenさんの質問は面白いから回答させていただいておりますが、 あとはmichiyoさんくらいでしょうかね・・ 子供でもいればこんな娘でもいるのかな?と思えば可愛い・・・(笑) そう言えばSQさんは彼女の質問にあまqり回答がないような・・・ もう随分と前ですが私はSQさんにお願いした。 良い大人は必要なのです、私はそう言う良い大人とめぐりあえた・・・。 SQさんも色々なことを教えてあげてほしい。 何やら余計な話で長くなりましたねアハハハ 「赤と黒」、仰るとうりなのでしょうね。 SQさんもそうだと思うのですが読まなければいけないと言う本があった。 別にここでそれを披瀝しようとも思いませんが、 文章はすべて読んでおります。 話せば尽きないのですがここいらにしましょう。 他の方との兼ね合いもありますし、 質問でもしてくださいな、少しお話もできるかも・・ ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

『噂の刑事トミーとマツ』(歳バレんなぁ…) 『トムとジェリー』(鉄板中の鉄板) 『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』(最近は音沙汰なしですが…) 『利家とまつ』(まあ、一応、地元民なので) とりあえず昔見ていたテレビ番組で纏めてみました

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまいすみません。 「噂の刑事トミーとマツ」ですか? 私分からなくて・・・すみません。 「トムとジェリー」はさすがに私も知っております。 「利家とまつ」、これはどなたか言うのかなと・・・アハハハ oihsotさんは加賀でおられる? 私は利家とまつさんについては話もしてみたいのですが、 長くなりますしね・・・・ またお話する機会でもありましたら・・・ ありがとうございました。 この度はBAに選んでおりませんが内容云々でなく、 順繰りにさせていただいております。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付き合いください。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

「スシとニンジャ」清水義範 面白かったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/406263080X
kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましたすみません。 「スシとニンジャ」? どんな内容なんだろう? このURLでは分からないのですが、面白いのですか? 読んでみましょうか? 本当に面白いのでしょうね?アハハハ 私は紹介いただいた本はたいてい読むのです・・・ ありがとうございました。 またお付き合いください、その時にまた本の感想なり・・・。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんにちは。 松山千春 大空と大地の中で https://www.youtube.com/watch?v=tB8qCLpvcLE 色んな場面で励まされた曲のひとつです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはLive-monsterさん。 お久しぶりでしたがお元気でしたか? あれからどうしたろう?と気にはしておりましたが、 気にするばかりなのです・・・・ PC、音が出ませんのでねURLを聴くことが出来ない・・・ 今年一杯で教えていただいたPCを買おうと思っております。 あまり使わないのですけどね、 でも音が出ないと言うのは何か嫌なのです。 最後に、 Liveさん頑張れ!!! 明けない朝はない! ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

「ボニーとクライド」が実在したっていうのはなんだかすごいですが、物騒なので近所には来ないでほしいです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89
kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましたすみません。 ボニーとクライド、「俺たちに明日はない」ですね・・・ そうですね、あまり知り合いにはなりたくない!アハハハ 私はこの映画は2~3度観ていると思います・・・ 最初は映画館でした。 ウォーレン・ベイテイとフェイ・ダナウェイ、それとG・ハックマン・・・ 当時、ニューシネマの代表とも言える映画です。 少し話しもしてみたいのですが長くなりますし、 またお話する機会でもありましたら・・・・ ありがとうございました。 また見かけましたらお付き合いください。

関連するQ&A

  • 海を舞台にしたものではどんな映画が思い浮かびますか

    こんにちは。 何年ぶりでしょう・・・ 元旦の今日、海から昇る初日を拝むことが出来ました。 海の映画の話しがしたくなり、 元旦からこのような質問をしております。 海を舞台にした映画と言うとどんな映画が思い浮かびますか? 私は、少し古いのですがスペンサー・トレイシーの「老人と海」、 「チコと鮫」なども面白かった記憶はありますが、 忘れてしまいました・・・・。 最近ではタイトルは忘れましたが、ジョージ・クルー二ーの映画、 巨大なハリケーンに遭遇する漁船の映画でしたが、 息を呑む思いでした・・・・。

  • 思い出に残る名作の映画 No1 は何ですか ?

    みなさんも色々と映画を見ていると思います。 そこでお伺いします ! この選択をするのはかなり無理があるのは承知しておりますが、 あえて 「 自分の思い出に残る 名作の映画 No1 は これだ ! 」といえば みなさんなら、どの映画を No1 に挙げますか ? 洋画・邦画・アニメも含めてお願いします。 多分私の知らない映画だらけになるのは間違いないと思います。 私の場合は 「 ローマの休日 」かなと思っています。 連休中含めレンタルして見ようと思っております。

  • 山が舞台・・・どんな映画が思い浮かびますか?

    こんにちは。 今年の元旦に同じような質問をいたしました。 その時は海でしたが・・・。 海は私も比較的沢山の映画を思い出します。 「さすらいの航海」、「老人と海」、「白鯨」・・・ 山が舞台の映画はにわかに思い出せません。 「スペンサーの山」、H・フオンダとM・オハラの映画でしたか? 「サウンド・オブ・ミュージック」もまあ、山が舞台と言えば舞台! 邦画では西村晃の「マタギ伝」・・・ どちらにしてもあまり思い出せません。 皆さんは山が舞台でどんな映画が思い浮かびますか?

  • 「OO様でございますね?」と「OO様でいらっしゃいますね?」どちらが正しい?

    電話で、対話者のお客様に、「契約者名は?」と質問し、お客様が「○○です」と返答。その場合の確認の為のこちらからの復唱の仕方ですが。「○○様でございますね」では間違いでしょうか?人を指す場合は「いらっしゃる」を使うことはわかりますが、質問事項が、名前=物 扱いで、「ごさいます」が使えないでしょうか?対話者が契約者本人であれば(暗黙にご本人様ですねの意味を含め)「○○○○様でいらっしゃいますね?」と言えると思いますが、もし契約者名が対話者の父親だった場合、「お父様の△△様でございますね」と言うのは間違いでしょうか?「お父様の△△様でいらっしゃいますね」が正しいですか?

  • 映画のセブンで、奥さん(トレイシー)は生きてた説

    十数年ぶりぐらいに、映画の「セブン」を観ました。 昔観たときは十代だったこともあり衝撃的なラストにショックを受けた思い出があります。 今回2回目を観たことで解釈について疑問が発生しましたので、ご意見をお聞かせください。 疑問点とは、奥さんのトレイシーは死んでいないのではないか、ということです。 理由(1) 罪のない奥さん(とお腹の子ども)が殺されてしまうと、犯人の動機と作品のコンセプトが破綻する この作品は、キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件です。 犯人は妄想に取りつかれ、被害者達を七つの大罪になぞらえた理由で殺害して殺人の動機を正当化し、崇高な目的があったかのように振舞います。 ここでもし「七つの大罪に該当しなくても場当たり的に殺人を犯す」ようなことがあれば、自分の犯行の「大義」や「純粋性」が損なわれてしまいます。 また作品のコンセプトも破綻してしまいます。 理由(2) トレイシーが死んだことは明示的に描かれていない 殺人鬼の男は奥さんを殺したことを語り、また相棒の労刑事は箱の中身を見て単純に奥さんの首だと思ったようです。 確かなのはここまでです。 どちらも犯人の男が提供した情報をそのまま信用しているに過ぎず、奥さんが死んだことを明示するシーンがありません。 箱の中身を写さずとも、奥さんが死んだことを明示する方法はあるはずですが、それもありません。 (明示する方法としてはたとえば、一連の事件を最後に報道するとか、相棒の老刑事が顛末を上司に説明するとか、奥さんの葬式のシーンが一瞬出る、とか…) 死んだことは確定的ではない描かれ方なので、このシーンは観た人それぞれが判断できるような作品になっているのではないでしょうか。 そもそも犯人の目的としては、主人公のミルズ刑事を挑発し"憤怒"の罪を負わせることができれば、生首が本物である必要はどこにもないはずです。 つまり、老刑事が見たのは精巧な生首の人形か何かではないか。 ここまで手の込んだ犯行に及んできた犯人なので、トレイシーに良く似た人形を用意し、誰かの血液を振りかけておくぐらいはやりそうです。 奥さんが死んでいないと思う理由は以上になります。 主人公のミルズ刑事は、殺人鬼の言葉に誘導され、挑発に負けて、”憤怒”の罪を犯してしまいました。 犯人に屈したことになります。 映画の視聴者はどうでしょうか? 視聴者の大半は(以前の私も含めて)、奥さんが死んだことは実は確定的ではないにも関わらず、殺人鬼の語った言葉と殺人鬼の用意した箱が現れただけで「奥さんが殺された」と判断してしまいます。 これでは、挑発に屈したミルズ刑事と同じということになってしまうのではないでしょうか? また、もしミルズ刑事が冷静さを失うことなく、箱の中身を相棒の刑事にいま一度確認してもらえば、ミルズ刑事は犯人の意図を見破り、犯人に「勝つ」ことができたのではないでしょうか? 残念ながらミルズは殺人鬼と闘うことを放棄し、あっさりと挑発に乗ってしまいましたが… 映画の最後で、労刑事が語っていました。 「ヘミングウェイはこう書いている。 ”世の中は美しい。戦う価値がある。”後半部分には賛成だ。」 これは犯人と闘うことができなかったミルズ刑事と、視聴者に投げかけた言葉かもしれません。 以上、十数年ぶりぐらいに観た「セブン」の解釈なのですが、どう思いますか?

  • oO○ずんだもち○Oo

    北上京だんご本舗のずんだもち(やなせたかしさんのキャラクターの箱のもの)の値段が知りたいです! 仙台に旅行した際に食べたものがすごくおいしかったので・・・。 通販で手に入れられるのかな~?

  • 持つべきものはOOである。

    持つべきものは友である。あるいは金であるを除く なるべくユニークな貴方様の持つべきものを教えて下さい。

  • 痩せないoo

    私は身長153センチ体重47キロです。 前から痩せたいと思っていて、一年前からお風呂でスクワット60回、寝る前に腹筋50回は必ずやっています! それに加えて今までいろんな体操を試してきたのですが、最近は寝る前に背筋を左右5秒×20回と、うつぶせた状態でばた足を一分間するのを一ヶ月近くやってます! 部活(バドミントン)も週3日やってます。 でもなぜか全く体重が落ちないんですoo そして3日前くらぃから春休み中に本格的に痩せようと思って、上に書いたエクササイズに加え,晩御飯の量を減らし(3分の1位減らしました)、家まで階段で登り(8階)、間食もやめています! でも今のところ何の変化もありません・・。 このメニューを続けていれば、やせられるでしょうか・・?? 目標としてはとりあえず2~3キロ減です!! 何かアドバイスをお願いします! それから朝とぉ昼はいっぱい食べてもいいって聞くんですけど、本当にいっぱい食べても平気なんでしょうか?? それとも減らしたほうがいいですか・・??

  • OO歳になると~ができるようになる?

    OO歳になると~が出来るようになる、というような言葉がありますよね。20歳になるとタバコが吸えるとかそういうものではなくて、人の意見が聞けるようになる、とかそういう意味のものです。とにかくうろ覚えなので質問の仕方も変なのですが、確かいくつかあったはずですので、この質問にピンときた方、知っていらしたら教えてください。

  • OOをかぶる

    ねこをかぶるってことわざがありますよね。 {意味} 猫はふだん、とてもおとなしく静かな動物のようです。ある人に対して、 本当の性格(例えば、反抗心が強かったり、活発な性格)を隠して、おとなしい猫の ようなふりをするので、このような句が生まれたと考えられます。あまり、いいたとえとしては 使わないようです。 つまりこれってほかの動物でもおkなんじゃなんですか?