• 締切済み

海を舞台にしたものではどんな映画が思い浮かびますか

こんにちは。 何年ぶりでしょう・・・ 元旦の今日、海から昇る初日を拝むことが出来ました。 海の映画の話しがしたくなり、 元旦からこのような質問をしております。 海を舞台にした映画と言うとどんな映画が思い浮かびますか? 私は、少し古いのですがスペンサー・トレイシーの「老人と海」、 「チコと鮫」なども面白かった記憶はありますが、 忘れてしまいました・・・・。 最近ではタイトルは忘れましたが、ジョージ・クルー二ーの映画、 巨大なハリケーンに遭遇する漁船の映画でしたが、 息を呑む思いでした・・・・。

noname#180427
noname#180427
  • 洋画
  • 回答数26
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.26

回答数もかなり多くなってますが、まだ挙げられていなかったので「007 サンダーボール作戦」。 もっとも、007シリーズでは、他の作品にも結構海が重要な場面で出てくるというのはありますが。 それから、これから公開される映画で、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」というのがあります。もちろん予告編を見ただけですが。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 おめでとうございます。 そうですね。 「007サンダーボール作戦」、確かに他にも海は出ますが、 あの作品が一番でしょうね。 当時あの映画は私は映画館で観ました。 もう前宣伝が凄くて、映画雑誌など特別号が出ましたものね。 今では考えられませんが、それだけ凄い人気でした。 同じショーン・コネリーで「ネバーセイ・ネバーアゲイン」 これは「サンダーボール」の焼き直しですから、 これも海が舞台でしたね。 「ライフ・オブ・・・・」これは面白そうです。 私は是非、観てみたい。 劇場公開なのですね? う~ん・・・劇場に足を運ぶ・・・・!(笑) どうぞまた、お付き合いください。 本当にありがとうございました。 申し訳ありません。 補足欄を、お借りします。

noname#180427
質問者

補足

こんにちは。 皆さんどうも有難うございました。 楽しい海の映画を聞くことが出来ました。 ここいらで締め切らせていただきます。 どうぞ、良いお正月を・・・・ 本当にありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.25

有名な物は「ジョーズ」とか「Big Wednesday」とか「太陽がいっぱい」とか ヒッチコックの「鳥」は海というか港が舞台だったかな 海がストーリーの重要な部分になっている(たぶん?) 「奇跡の海」  http://www.youtube.com/watch?v=sa8RuVZSDSo 「The Shipping News」 http://www.youtube.com/watch?v=8x1z8IK-L0U 「ゴーストライター」 http://ghost-writer.jp 「亡国のイージス」 邦画だけど、原作がよかったが映画になると・・・・

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはsinceさん。 明けましておめでとうございます。 良い新年を迎えられましたか。 今年もよろしくお付き合いください。 「ビック・ウェンズデー」は波乗りの映画なんですってね。 どなたかが言っておられましたけど・・・。 「太陽がいっぱい」はねぇ・・もう、あのラストが切ない。 「ジョーズ」などは、今のCGで撮れば凄い映画になりませんか どうも、あの鮫はハリボテみたいで・・・(笑) 「シっピング二ュース」は観たように思うのですが、 「奇跡の海」と「ゴーストライター」ですか? 観ておりませんね。 面白い映画でしたか? 「奇跡の海」は観てみたい。 レンタルはされているのでしょうか・・・。 「亡国のイージス」は、私も観ましたが、 あまり面白くはありませんでした。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

回答No.24

No.3のhazimecchiです。 UボートはもともとドイツのTVドラマとして作られました。 それが好評で当時視聴率が65%!もありました。 それで2時間25分に短縮して作られたのが、1つめの劇場版「Uボート」の誕生です。 アメリカで最もヒットした外国語映画として長くその座を守ってました。 それから90年代前半に「完全版」という形で、TVシリーズがビデオとして発売されました。 全6話で約300分という長さでした。これが2つ目です。 私としてはこれが最もお気に入りです。 細かいエピソードが増えてオープニングも劇場版とは違います。 そしてヴェルナー中尉(でしたっけ)のナレーションが入ります。 90年代後半に約3時間半の「ディレクターズカット版・デジタルリマスター」が劇場公開されました。これが3つ目です。 しかし、もう元のフィルムが痛んでいたのかあまり画像や音声が良くなったという感じはしませんでした。 強いてあげるなら艦橋内(潜航中に潜望鏡を上げてのぞいている上の空間です)で、しゃべる声が金属に反響している効果をつけたくらい。 それに「完全版」を見ていたので、「えっ、どうしてこのシーンをカットしてるの!?」 という驚きがありました。 この監督さんウォルフガング・ペーターゼンも、「Uボート」で認められてハリウッドに進出しましたよね。 「ネバーエンディングストーリー」やB・ピットの「トロイ」とかD・ホフマンの「アウトブレイク」、イーストウッドの「ザ・シークレットサービス」なんかを監督してます。 「パーフェクトストーム」でもG・クルーニーが「下でビデオでも見てろ」と言うシーンではイーストウッドの「ペイルライダー」が映ってましたよね。きっとイーストウッドのファンなのでしょう。 またあの映画で使われたUボートは「レイダーズ・失われたアーク」にも貸し出されました。 ワンシーンしか使われないのに偉くリアルなUボートを作ったなぁと当時は思って見ていました。 しかしスタッフの不手際で海に誤って沈めてしまいました。 あと、海への造詣の高い監督と言えばやはり、J・キャメロンでしょう。 「タイタニック」や「アビス完全版」が良かったです。 彼はダイバーでもあり、私もダイバーなので彼の潜った海を潜った事があります。 ショップに彼の写真とサインがありました。 「タイタニック」のエンディングは戦争中にアメリカ軍の攻撃を受けて撃沈された日本の貨物船「富士川丸」(チューク環礁とかトラック諸島と言われるスポットに沈んでいます)がヒントになっています。 あの映画のラストと同じように左にブリッジを見ながら船を1周見ることが出来ます。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。 それに補足欄を間違えてしまい重ねて申し訳ありませんでした。 私は本当に驚いてしまいました。 ほう・・・私、全然知りません。 もう初めて聞くことばかりです。 何故そんなに詳しいのでしょう? ウォルフガング・ぺーターセンと言う監督さんは知っております 挙げていただいた作品は私も観ているように思います。 「パーフェクト・ストーム」のビデオは「ぺイル・ライダー」 なのですか? 気付きませんでした。 「レイダーズ・・・」に、あの潜水艦が使われたのですか? そう言えば、やけに立派な潜水艦でしたものね・・・ H・フォードが潜水艦の甲板を走っておりましたが、 確かにあのカットだけですものねぇ・・・いや驚きました。 hazimecchiさんは、ダイバーでいらっしゃるのですか? 私はこの話しにも驚いてしまいました。 そうですね「アビス」は面白い映画でした。 「富士川丸」ですか・・・? 良いお話しを聞かせていただきました。 私の知らないことばかりです。 おかげさまでウンチクが増えました。 ありがとうございます。 どうぞ良いお正月を・・・ また私の質問を見かけることがありましたらお付き合いください 本当にありがとうございました。

noname#180427
質問者

補足

adeleさんごめんなさい。 お礼は明日に・・・ 限界のようです。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.23

turukamejirou さま 明けましておめでとうございます。 年末はご挨拶もできないままでした。 昨年は、turukamejirou さんに、温かくお仲間に入れていただき、 とても楽しい時間を過ごせました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦の朝に海から昇る初日を拝まれたとのこと、いいですね~ 海を舞台の映画、 今、映像が頭に浮かぶのは、「潜水副は蝶の夢を見る」 それと、旧い映画ですが、最近になってDVDで観た「ライアンの娘」 もう既に出てると思いますが、やはり「グラン・ブルー」 「白鯨」は私も子供の頃に観たので、フック船長とかぶったものの、 グレゴリー・ペック演じる船長の執念、最後確か白鯨の乗っかって海に投げ出されますよね。 海の怖さ、迫力は圧倒的でしたね。 私もグレゴリー・ペックは大好きでした。「小鹿物語」なんかも印象的でした。 「オルカ」は冷たい北氷洋の海とオルカの鳴き声が不思議な印象の映画でした。 シャーロット・ランプリングも出てましたよね。 では、2013年がしあわせいっぱいの年になりますように。 「オルカ」

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはadele24さん。 明けましておめでとうございます。 良いお正月を迎えられましたか? 今年もどうぞよろしくお付き合いください。 年末の20日頃でしょうか? 年内最後のつもりで質問をいたしました。 皆さんにお礼を言わせていただきましたが、 あなたともお話し出来るかなぁ、そう考えておりましたが、 間に合いませんでした。 自分の中で締め切りの時間を大体決めておりましたので。 でもこうして新年の挨拶は出来ましたので嬉しいですよ。 話しが前後しますがお礼が遅れて申し訳ありません。 土台がお礼を書くのが遅いうえに、 途中で頭の奥で鐘が鳴りだすのです。(泣) はい。 私も何年かぶりなのです、初日を観ることが出来たのは・・・ 千葉の外房に千倉と言う小さな漁師町があります。 とても良いところです。 adeleさんも機会がありましたら是非! この千倉で新年を迎えました。 千倉と言う町は菜の花でも有名なのです。 何より魚がおいしい!(笑) 宿泊料も決して高くはありません。 どうも無駄話しばかりで、映画の話しをしましょう。 「潜水服は蝶の夢をみる」、これは今手許にあります。 ただ、まだ観ておりません。 今日中には観なければと思っています。 「シングルマン」も薦めていただきました。 これはまだレンタルされていないようですよ。 確か、今月のようなことを言っておりましたけどねぇ。 「ライアンの娘」、面白い映画でしたね。 最近私が思わず泣いてしまった映画があります。 「100歳の少年と12通の手紙」と言う映画です。 sapporolovさんと言う方に紹介いただきました。 とても良い映画です。 きっとadele24さんも泣けるでしょう。 長くなりましたので、シャーロット・ランプリングのことを少し adele24さんはyotaniさんはご存知ですね? そのyotaniさんに薦めていただいた映画「メランコリア」に、 彼女が出ておりました。 久しぶりに見たように思います。 ありがとうございます。 adele24さんも今年を良い年にされてくださいね。 寒い日が続きます。 風邪などひかれぬよう・・・ ありがとうございました。

noname#180427
質問者

補足

adeleさんごめんなさい。 24の方と間違えてしまいました、 お礼は明日に・・・ 頭の奥で鐘が鳴るのです。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.22

turukamejirou 様 こんにちは ほんとうに turukamejirou 様 には こちら での 回答の 仕方 というか、 お話の 仕方を 教えて いただき、ありがとう ございます 御蔭様で 何とか お仲間に 入れて いただける ように なり、 ほんとうに 嬉しい です まだ まだ ですが、これからも 楽しく 精進して 参りたいと 存じます ところで、『ミルク』 ですが、ショーン・ペン の ものも 同じ 『ミルク』 という 題 なのでしたね … すみません … ショーン・ペン 好き なのですが、これは 見て おりません … (ウディ・アレン の 『ギター弾きの恋』 は よかった かと …) 私が お薦め したかった のは、セミフ・カプランオール 監督の 三部作の ほうで、 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=883615#4 DVD は 『卵』『ミルク』『蜂蜜』が セットで、3 枚 組で 出ている のですが、 http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=806137 一つ 一つの 作品で、【ソフト】 の 【レンタル】 の 処を みると、 DVD で、それぞれ で なら、借りられる ようだった ので … http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=339264#7 監督名で お訊ねいただけましたら、きっと ある のでは ないかと … http://www.discas.net/netdvd/dvd/searchDvd.do?k=&a=D0001173585&pT=0&srt=8 http://rental.geo-online.co.jp/search2/?qf=&q=%A5%BB%A5%DF%A5%D5%A1%A6%A5%AB%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%AA%A1%BC%A5%EB&c=dvd&sr=&-dg=64&o=&d=desc これ です … ところで 海 ですが、エリック・ロメール 監督 の 『緑の光線』 も 懐かしく 思い出しました … 去年の お正月 頃だった かと 思いますが、日本の 北の ほうの 海でも 緑閃光が 見られた という ニュースを みた ような 気が … http://blog.livedoor.jp/uyake946/archives/51441899.html これ かな … これは 昇る 直前の 一瞬よりも 沈んだ 直後の 一瞬の ほうが 見やすい ので、 turukamejirou 様 の 夢の 洋上での 入日の 際には、ご覧に なれる かも … 今年は 夜更かしを せず、早く 寝て、早く 起き、turukamejirou 様 や alterd1953 様 の ように 清々しい 一日を 重ねて 参りたく 願って おります …

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはhazarさん。 ようやく、ここまでたどり着いた、そんな思いです(笑) どうもお礼が遅くなりました。 日中、来客があったりしますでしょう・・・ それでなくとも、私はお礼に時間がかかりますし。 ああ、「ミルク」はやはり・・・ 私、不思議でしたものね何故こんな映画を薦めるのかな? hazarさん、「ゲイ」の趣味があるのかな?(大笑) 「ル・アーブルの靴みがき」は私も観たいと思いましたが、 今月の16日にレンタル開始のようですよ。 「運命のリスボン」はありませんでしたね。 まだ新しいのかな? 「潜水服は蝶の夢をみる」、これは今日中に観なければ・・・ 私も結構忙しい!(笑) 他の映画も覚えておきます。 私、観るとは言いませんけど、あなたの薦めてくれる映画は 観るようにしているのですよ。(笑) 年末に残した「サっチャー・・・」の話しもしたいのですが 長くなります。 まだ、お礼を書かなければいけない方もおられるので、 またにしましょう。 一つだけ・・・ 来週いよいよこの前、話した「湾岸クルーズ」に挑戦します。 結構安いのですよ、乗船だけですと3000円ですって! 時間は2時間くらいです。 食事をセットですと10000円くらいです。 私、食事は関係ありませんからね。 これから船酔いするかと言う人間がディナーなどねぇ・・・ 家内はブーブー言っておりますがね、彼女船には強いらしい。 鈍感と言うことなのでしょうけどね。 私はもう繊細ですから。(笑) また話す機会がありましたら報告させていただきます。 googleで写真を見ることができますよ。 興味がおありでしたら・・・。 また、お話ししましょう。 ありがとうございました。 どうぞ、良いお正月をおくられてくださいね。

noname#180427
質問者

補足

hazarさんごめんなさい。 お礼は明日に・・・ 和田アキ子と裕次郎がデュエットをしているようです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.21

>何歳でいらっしゃいます? 団塊です。 >3)の「クラカトア」ですか? これは私は知らない映画です、観ておりません。 クラカトアはクラカトア火山の爆発で30メートルの津波が押し寄せる小島にとどまるか、沖へ出ると言う船長についていくかで村人の意見が分かれます。船長の友人が「船は木の葉みたいなものだから島に残ろう」と説得するのですが、「木の葉でもそれは水に浮く」と言って船長は沖へ向かいます。半数が島の灯台へ逃げ半数が船長の船に乗ります。船長はしっかりと30メートルの波に向かって縦のポジションを取り続けます。横になれば沈みます。3・11の津波に沖に出た勇気ある船長が多数いたことを知りこの映画を思い出しました。 > nisikasaiさんはご存知でしょうか? プレスリーの映画で「ラスベガス万歳」、 見ました。プレスリーが大好きで一応全部見ています。 >「バイ・バイ・バーディ」と言う映画もありましたね。私、あの頃アン・マーグレットに夢中になりました。懐かしい思い出です。 アン・マーグレットはプレスリーの映画に出てましたね。 > またお付き合いください。 楽しい質問をありがとう!

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧に説明いただき恐縮しております。 「クラカトア」、面白そうです。 説明を、お聞きして私は観たくなりました。 ただ、レンタルされているのでしょうか? 観てみたい・・・! ああ、やはり団塊でいらっしゃる?(笑) 私も沢山の方とお話しさせていただいておりますが、 団塊の真ん中と言う方は少ないようですね。 若い方で「ラスベガス万歳」を知っている方も あまりいませんでしょうし・・・ そう言えば「フロリダ万歳」などと言う映画もありましたね。 どうも懐かしい、お話しを聞くことが出来ました。 たまに映画の質問をしております。 見かけることがありましたら、 どうぞまたお付き合いください。 本当にありがとうございました。

noname#180427
質問者

補足

ごめんなさい。 お礼は明日にさせてください。 今日はもう限界のようです・・・。

noname#193761
noname#193761
回答No.20

お早うございます フェリーニの『そして船は行く』を忘れていました 『ジャガーノート』で鼻血を出した俳優さんが”狂言回し”をやっているというのに。 オープニングの「運命の力 序曲」もどんな映画が始まるのかとワクワクさせてよかったですが、 一番の見ものは黒いビニールの海でしょう。  フェリーニ以外の人は許されないですからね。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。 最近は長い時間PCの前に座っていることが出来ません。 フェリー二の「そして船は行く」ですか? ほう・・・観ておりませんが面白い映画ですか? そう言えば私はフェリー二の映画は、 数えるほどしか観ていないように思います。 「甘い生活」のあたりでしょうか? マストロヤンニでしたかね? オープニングが確かヘリコプター・・・ あと、何を観たんだろう? 観たと言っても忘れておりますからね、 観ていないのと一緒です。 でも何やら面白そうではあります。 覚えておきます。 またお付き合いください。 本当にありがとうございました。

noname#180427
質問者

補足

こんばんは。 どうも限界のようです。 お礼は明日にさせてくださいな。 頭の奥で鐘が鳴るのです。

noname#171967
noname#171967
回答No.19

no9です。 お礼ありがとうございました。 「東京物語」、世界の監督が選ぶNo1映画なのですね。 「東京物語」で笠智衆と東山千栄子が堤防の上に並んで 海を眺めるシーンがありましたね。 わたしの母が入院して 病院に行って部屋をのぞいた時 父と母がベッドに並んで座っていた後ろ姿を思い出します。 どんな立派な映画監督さんにも親はいますもんね・・。 ジェフ・ブリッジスの映画は「白と黒のナイフ(黒と白のナイフ?」ですね。 ジェフ・ブリッジスは悪役でも違和感がないのがいいところです(笑

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 日中は来客があったりで、皆さんにお礼が書けませんでした。 そうです、そうです!「白と黒のナイフ」です。 面白い映画でしたよね。(笑) 少し余計な話しを・・・ 年末にsunrich-orangeさん、「幸福の条件」に、 回答されていましたでしょう? 回答を評価するに一票入っていたはずですが、 あれは私です。(笑) あなたに、お薦めしたい映画があります。 私はsapporolovさんと言う方に紹介していただきました。 「100歳の少年と12通の手紙」と言う映画です。 私は本当に泣いてしまいました・・・・。 あなたでしたら、きっと泣けるでしょう。 昨日、話せなかったので「東京物語」を・・・ 10年に一度、世界の映画監督358人が投票で選ぶ、 もっとも優れた映画に小津さんの「東京物語」が、 選ばれたそうです。 公開から60年の映画です。 先日もお話ししましたが、私は面白いとは思いませんでした。 社会性がなく退屈と言う印象でした・・・。 大方はそう言う評価だったように思います。 確かに見るべきものはあったのです。 低い位置からの「ローポジション」、あるいは、 「切り返しショット」のような技術ですね。 でも映画自体の評価は高くありませんでしたからね。 ただ、私のこの年齢になりますとね、 「生と死」と言う現実が常にあるのです。 この映画はそれを言っているのですね。 若い私には分かりませんでした。 長くなりました・・・ 金子正次の「竜二」の話しも少ししたかったのですが、 またにしましょう。 以前、あなたが言っておられた私の好きな言葉があります。 「これから寒くなって春はずっと先ですね」 寒い日が続きます。 どうぞ風邪などひかれぬよう・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.18

追加です。 勃発!第3次世界大戦/ミサイル・パニック(1985)  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21542#1 邦題が大仰ですがビデオレンタルの最初の頃みて、非常に面白かったです。作品がなかなか思い出せなかったのですが刑事スタスキー&ハッチの俳優(デビット・ソウル)が主役だったのを思い出し辿り着きました。機会があれば是非再鑑賞したい作品です。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは、続きを・・・(笑) 今少し微かに鐘が鳴っております。 確かに大仰な邦題ですね。(笑) 面白い映画ですか? 私も観てみたい・・・。 デビット・ソウルと言う人が主役なのですか? 一番上にロバート・コンラッドの名前がありますけど・・・。 R・コンラッドも懐かしい俳優さんですねぇ。 sapporolovさんならご存知でしょうけど、 昔、良くTVに出ていましたものね。 題名、何でしたかね? 「ハワイアン・アイ」ではないような・・・? 映画は覚えておきます。 覚えておく映画は私は大抵観るのです。(笑) それと「100歳の少年・」は、色々な人に紹介したいのです その折、sapporolovさんの名前も出るかと思いますが、 ご了解ください。 寒さはこれからが本番でしょう。 どうぞ、お元気で・・・・ ありがとうございました。

回答No.17

 こんばんは(^○^)  あけまして おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。  パッと思い浮かんだ映画は、エリザベス・テイラーの「いそしぎ」と  ジョニー・デップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」ですね。  

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 何やら来客があったりで落ち着くことができません。 明けましておめでとうございます。 良いお正月を迎えられましたか? 新しい年もどうぞよろしくお付き合いください。 色々な話しをしたいものです。 今から楽しみなのです。 まず映画の話しをしましょう。 年末にアニメを紹介していただきました。 「グスコ・・・」舌を噛みそうです。(笑) やはり、まだのようでした。 今月の29日にレンタル開始のようです。 私は必ず観るつもりでおります。 「パィレーツ・オブ・カリビアン」は最初の2本くらいです。 その後はどう言うわけか観ておりませんね。 「いそしぎ」は良い映画でしたね。 ここいらの映画を言っていただくと、私も安心です。(笑) 先日、どなたかが「美人の女優さんは?」 そんな質問をしておられましたけど、私はR・テーラーは、 美人さんだと思いますけどねぇ・・・。 「熱いトタン屋根の猫」、「ジャイアンツ」、本当に美人です。 また少し余計な話しを・・・ 年末、元旦と千倉と言う小さな漁師町で新年を迎えました。 ですから初日は千倉の町で見ることが出来ました。 以前annkoromochiさん、房総に旅行されたと仰ってましたが、 千倉の町はご存知ですか? とても良いところです。 春から夏にかけては菜の花が一面なのです。 それとやはり魚がおいしいのです。 今回は魚も買ってきました。 私、干物作りが趣味なのです。(笑) 生まれが北海道ですから上手なものですよ!(笑) 長くなりましたので最後に・・・ 以前に「船旅に・・」で、お話ししましたが、 来週あたり「湾岸クルーズ」に挑戦することにしました。 安いのですよ・・・ 確か3000円かな? 食事付きのサンセットコースとかにすると10000円かな? 私、そんな食事なんて必要ありませんからね! 乗ってどうなるかも分かりませんものね(笑) 雰囲気の良いラウンジ・バーもあるようです。 googleで、バーの写真を観ることが出来ます。 興味がありましたら・・・ 船に酔うのが早いか?酒に酔うのが早いのか? 楽しみです。(笑) ありがとうございました。 どうぞ今年もよろしくお付き合いください。

関連するQ&A

  • 山が舞台・・・どんな映画が思い浮かびますか?

    こんにちは。 今年の元旦に同じような質問をいたしました。 その時は海でしたが・・・。 海は私も比較的沢山の映画を思い出します。 「さすらいの航海」、「老人と海」、「白鯨」・・・ 山が舞台の映画はにわかに思い出せません。 「スペンサーの山」、H・フオンダとM・オハラの映画でしたか? 「サウンド・オブ・ミュージック」もまあ、山が舞台と言えば舞台! 邦画では西村晃の「マタギ伝」・・・ どちらにしてもあまり思い出せません。 皆さんは山が舞台でどんな映画が思い浮かびますか?

  • ooとoo・・・

    こんにちは。 このOOとOOと言うのは多いのですね、 読書の好きな方はスタンダールの「赤と黒」、 ヘミングウェイの「老人と海」なども浮かぶでしょう・・・ これはスペンサー・トレイシーで映画化もされました、 私は映画館で観ましたが鶏頭の私ですがこの映画は記憶にあるのです。 映画と言うことになればフランスで「男と女」、音楽とあいまい、 名作でしょう・・・。 邦画では「豚と軍艦」などもありましたが、 私の好きな歌謡曲などでも多いのでしょう・・・・ 別にジャンルは拘りませんので懐かしい思い出でもありましたら、 お話したいと思います。

  • この映画の題名は?

    20年以上前に、TVで放送された映画の題名が知りたいです。 かなりうろ覚えなのですが ・舞台はアメリカ(ロサンゼルス周辺などの半島っぽい地域) ・猛烈なハリケーンが来るので住民が本土に避難 ・本土への道と橋は車で身動き取れず ・最後に男性が海に面したマンションでほくそ笑んで1人酒を飲んでいると、 ものすごい高潮or高波が襲ってくる…うわーっ という所で終了。 わかる方がいましたらお願いします。

  • 海を舞台にした映画

    海を舞台にした、もしくは漁民が主人公の映画(ドキュメンタリー含む)をご紹介していただけませんでしょうか? 「グラン・ブルー」、「アトランティス」、「ファインディング・ネモ」などのアニメ以外でお願いしまっす!

  • 海が舞台の映画でお勧めは?

    夏です。という理由からでもありませんが、 海が舞台の映画を観てみたいと思います。 海上・海中・海底は問いません。洋画・邦画も問いませんし、 現在上映中でもビデオ化されている作品でも構いません。 あなたがお勧めする作品を教えてください。 お手数ですが単に題名を列記するのではなく、 その作品のどこが良いかとか簡単な感想をもお願いします。 不本意ながら、お礼は一括・または簡素にさせて頂くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 原子力潜水艦シュービュー号って知ってますか?

    私が小学生の頃、夏休みになると決まってタイトル通りの番組が放映されておりました。私と同年輩の方ならご存知の方いらっしゃると思うんですが・・・・。 TV番組でしたから、厳密には映画じゃないんですが、こちらの方が詳しい方の目に止まると思い、質問します。 この番組はいわゆる空想科学ドラマで、子供の私には毎回ワクワク、ドキドキ。非常に楽しみにしておりました。 (ご存知無い方に:潜水艦のクルー達が深海の中でさまざまな神秘的、驚愕の体験をする。化け物やエイリアンらしきものとも遭遇。概ね1話完結) そこで、ある人から聞いたのですが、このドラマが評判良く、これに多少手を加え、舞台を「宇宙」に設定してスタートしたのが「スタートレック」だというのです。 そう言えば、確かに「1話完結スタイル」「神秘的な旅を続ける」「モンスターやエイリアンとの遭遇」など非常に似ているなあ、と頷けます。 見たところ出演者は共通していないようですが、どなたかこの2作が本当に関連しているのか否か(製作者や製作会社が一緒とか)、お教え下さい。 また、この2作について、どんなお話でも結構ですので、回答をお願いします。

  • 舞台のような映画

    三谷映画、キサラギの様な舞台のような映画あれば教えてください。

  • 映画や舞台に行くと寝てしまう

    映画や舞台に行くと、いつも途中で気を失うように寝てしまいます。 一体どうしたら寝ないようにできますか?

  • 海が舞台の映画は水着の女性を登場させやすいからか

    海が舞台の映画が作られるのは、水着の女性を登場させやすいからですか。

  • 海の怖い映画

    20年から25年ほど前テレビで放映された映画なのですが、すごく怖くて今でも印象に残っている映画がありましたが映画の名前がはっきりと思い出せない映画があります。 漁師が子供に魚を取らせるために子供の足を棒にくくりつけて無理やり海にもぐらせるシーンがすごく印象に残っております。 これだけの情報しかなくて申し訳ございませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。