• ベストアンサー

痩せないoo

私は身長153センチ体重47キロです。 前から痩せたいと思っていて、一年前からお風呂でスクワット60回、寝る前に腹筋50回は必ずやっています! それに加えて今までいろんな体操を試してきたのですが、最近は寝る前に背筋を左右5秒×20回と、うつぶせた状態でばた足を一分間するのを一ヶ月近くやってます! 部活(バドミントン)も週3日やってます。 でもなぜか全く体重が落ちないんですoo そして3日前くらぃから春休み中に本格的に痩せようと思って、上に書いたエクササイズに加え,晩御飯の量を減らし(3分の1位減らしました)、家まで階段で登り(8階)、間食もやめています! でも今のところ何の変化もありません・・。 このメニューを続けていれば、やせられるでしょうか・・?? 目標としてはとりあえず2~3キロ減です!! 何かアドバイスをお願いします! それから朝とぉ昼はいっぱい食べてもいいって聞くんですけど、本当にいっぱい食べても平気なんでしょうか?? それとも減らしたほうがいいですか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THUBAN
回答No.3

女性ですか?男性ですか? 部活ということは、学生ですよね? 学生のうちは、身体にボリュームがあっても問題ないと思います。 成長ホルモンのバランスで、特に女性はコロコロしてますから。(^^; でも、痩せる=脂肪を落とすと考えるなら、筋トレではなく、有酸素運動が必須です。 軽いジョギングやウォーキングを20分以上毎日続けるとかです。 マラソン選手がみんな痩せ体型なのは、この有酸素運動の結果なのです。 筋トレでは、逆に体重が増える場合もあります。 何故なら、脂肪よりも筋肉の方が、質量が重いからです。 あと、食事では、ご飯・麺類・パン・イモ類の摂取を減らす、いわゆる炭水化物の摂取を少なくする方法があります。 ローカーブダイエットとも呼ばれています。 しかし、中年太りを解消するならしも、学生にはあまりオススメできません。 朝昼はしっかり取らないと、脳への栄養素が欠乏して弊害もありますので。 ということで、結果として、 筋トレはそのままでもいいですが、有酸素運動をメインにしましょう。 それと、どうしてもダイエットなら、夕食のみ炭水化物の摂取を少し減らしましょう。(夕食のごはんは軽く一杯にとどめるとか) くらいですね。 それと、体重を気にするのではなく、体脂肪を測定してください。 最近は、家庭用体重計でも、体脂肪の測定もできる機能が付いていると思うので、それを使ってみて下さい。 体脂肪率が、おおむね20%くらいであれば、痩せる必要はぜんぜんありません。 30%くらい以上あれば、ちょっと脂肪を落とした方がいいでしょうね。 肥満かどうかは、体重ではなく、この体脂肪率で決まります。

xxshihocchixx
質問者

お礼

ジョギングやウォーキングがいいんですね! ぜひ実践してみようと思います♪ 炭水化物を減らすのも実践してみます! 体脂肪がけっこう多いんです^^; なのでTHUBANさんが教えて下さった方法を実践してみます!! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• Akihico
回答No.7

なかなかいいと思います!  shinocchiさんは筋トレ系のメニューが多いようですので、加えて、有酸素運動をとりいれてはいかがでしょうか。 筋トレで基礎代謝アップも大事ですが、より効率的に脂肪を燃やしていくにはコレが一番です^^     春休みのようですね。ボクのオススメとしては、有酸素運動日と筋トレの日、分けて交互にやってみてはいかがでしょう。    間食はナシ、これはキホンですね^^。甘いものが食べたくなったら黒砂糖をどうぞ。おすすめです。     食事制限では、炭水化物を少し減らす、こくらいにとどめておいた方が良さそうです、まだ若いすからね。    >春休み中に本格的に痩せようと思って 残念ながらコレは諦めて下さい! 体脂肪を落とすには長い期間を要します。 最大でもひと月1kg。まぁ3か月で一キロおとす、ていうくらいの気の長い気持ちで臨んでくださいね。それ以上のペースは体に負担をかける恐れがありますので。  春休み中に「トレーニング習慣を身につける」これくらいの目標で…。 頑張ってください

質問者

お礼

有酸素運動の方が痩せやすいんですね! これからは筋トレよりも有酸素運動を中心にやってみようと思います♪ 黒砂糖がいいんですか?! 教えてくれてありがとうございます♪ 最大でも月1キロですか。 気長にってことですね♪ ありがとうございました♪

• inaken11
回答No.6

何歳か解からないけど、BMIだと20ですから、痩せる必要は無い です。 というか、痩せる部分が無いと思います。 体脂肪率計で体脂肪率を測ってみてください。 話はそれからです。 筋トレをやってるみたいですが、筋肉が増えると体重も増えます。 しかし、プロポーションは良くなります。 体重はサバを読めばいいのです。

質問者

お礼

必要ないですかね^^; でも見た目がけっこうぽっちゃりなんですoo やっぱり体重よりもプロポーションが大事ですよね! ありがとうございました♪

• R-oga
回答No.5

晩飯をキャベツだけにしてください。 僕も部活をしながら痩せました。 個人差はあるのですが、なんと1週間で3~5キロは痩せます。確実です。 基本的に朝は多めで、昼は普通、晩はキャベツ。おなかがすくようでしたら、水を飲んで下さい。それでも耐えられないのであればリンゴもいいですよ。 ☆絶対してはいけないこと☆ お菓子を食べる、ジュースを飲むこと。 他に質問はありますか?? 一応僕はこれで2ヶ月続けて15キロ落としました。

質問者

お礼

キャベツだけですか! これは痩せそうですね!! やっぱりお菓子とジュースは禁物ですよね! 我慢するのはツライけど頑張ります♪ 15キロですか?!! すごいですね~!! 私も頑張ろうと思います♪ ありがとうございました!

回答No.4

いきなりの運動または過激な運動を普段あまり運動しないひとがすると運動するという免疫できあがっていないので体が必要以上のエネルギーを得ようとするらしいです つまりやせにくい体になるわけです あと筋トレよりもランニングのがやせます これは自分で実証済みです あと朝 昼 夜の食事の摂取量を偏らせるというのはあまりよくはありません あと夜を減らすのも悪くはないですがそれは逆にストレスにつながると思います ストレスは太る原因の一つです 要するに朝~夜まで一定の量を摂取するコトをおすすめします あと間食はやめて正解です

質問者

お礼

ランニングの方が痩せやすいんですね! 実証済みという事なので、私もやってみます! 参考になりました♪ ありがとうございました!!

noname#77343
noname#77343
回答No.2

運動で消費するカロリーは大したことはありませんので、運動のみで痩せるか?といわれれば難しいと答えざるを得ません。一日を通して摂取するカロリーを減らさない限り痩せることはできません。甘いものを食べるのを止める等摂取カロリーを減らすような食事の全面的な改善が必要となります。 もちろん運動をせずに食事を削っても、筋肉から落ちてしまい、痩せにくい身体になってしまいますのでそれも禁物です。 ただ、部活をやっているということですが、xxshihocchixxさんは高校生でしょうか? であれば、まだ成長期にありますから、2、3kgのために、無理に食事制限をする必要は無いと思います。

質問者

お礼

食事の加減が難しいんですね^^; 無理ないよう、少しづつ減らしていこうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

「痩せる=体重減少」ではありません。 肝心なのはボディーラインでしょ? それに問題が無いのであれば、 無理に体重を減らす必要はありません。 筋肉は重いですから、 現状が理想体重の可能性もありますね。           無理矢理減らそうとすると、 筋肉が減って、 リバウンド体質になりかねませんよ(^^;           

質問者

お礼

そうですよねoo やっぱリバウンドが怖いです。 無理ない程度に頑張ります! ご回答ありがとうございました!!