• ベストアンサー

痩せないoo

私は身長153センチ体重47キロです。 前から痩せたいと思っていて、一年前からお風呂でスクワット60回、寝る前に腹筋50回は必ずやっています! それに加えて今までいろんな体操を試してきたのですが、最近は寝る前に背筋を左右5秒×20回と、うつぶせた状態でばた足を一分間するのを一ヶ月近くやってます! 部活(バドミントン)も週3日やってます。 でもなぜか全く体重が落ちないんですoo そして3日前くらぃから春休み中に本格的に痩せようと思って、上に書いたエクササイズに加え,晩御飯の量を減らし(3分の1位減らしました)、家まで階段で登り(8階)、間食もやめています! でも今のところ何の変化もありません・・。 このメニューを続けていれば、やせられるでしょうか・・?? 目標としてはとりあえず2~3キロ減です!! 何かアドバイスをお願いします! それから朝とぉ昼はいっぱい食べてもいいって聞くんですけど、本当にいっぱい食べても平気なんでしょうか?? それとも減らしたほうがいいですか・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.3

女性ですか?男性ですか? 部活ということは、学生ですよね? 学生のうちは、身体にボリュームがあっても問題ないと思います。 成長ホルモンのバランスで、特に女性はコロコロしてますから。(^^; でも、痩せる=脂肪を落とすと考えるなら、筋トレではなく、有酸素運動が必須です。 軽いジョギングやウォーキングを20分以上毎日続けるとかです。 マラソン選手がみんな痩せ体型なのは、この有酸素運動の結果なのです。 筋トレでは、逆に体重が増える場合もあります。 何故なら、脂肪よりも筋肉の方が、質量が重いからです。 あと、食事では、ご飯・麺類・パン・イモ類の摂取を減らす、いわゆる炭水化物の摂取を少なくする方法があります。 ローカーブダイエットとも呼ばれています。 しかし、中年太りを解消するならしも、学生にはあまりオススメできません。 朝昼はしっかり取らないと、脳への栄養素が欠乏して弊害もありますので。 ということで、結果として、 筋トレはそのままでもいいですが、有酸素運動をメインにしましょう。 それと、どうしてもダイエットなら、夕食のみ炭水化物の摂取を少し減らしましょう。(夕食のごはんは軽く一杯にとどめるとか) くらいですね。 それと、体重を気にするのではなく、体脂肪を測定してください。 最近は、家庭用体重計でも、体脂肪の測定もできる機能が付いていると思うので、それを使ってみて下さい。 体脂肪率が、おおむね20%くらいであれば、痩せる必要はぜんぜんありません。 30%くらい以上あれば、ちょっと脂肪を落とした方がいいでしょうね。 肥満かどうかは、体重ではなく、この体脂肪率で決まります。

xxshihocchixx
質問者

お礼

ジョギングやウォーキングがいいんですね! ぜひ実践してみようと思います♪ 炭水化物を減らすのも実践してみます! 体脂肪がけっこう多いんです^^; なのでTHUBANさんが教えて下さった方法を実践してみます!! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.7

なかなかいいと思います!  shinocchiさんは筋トレ系のメニューが多いようですので、加えて、有酸素運動をとりいれてはいかがでしょうか。 筋トレで基礎代謝アップも大事ですが、より効率的に脂肪を燃やしていくにはコレが一番です^^     春休みのようですね。ボクのオススメとしては、有酸素運動日と筋トレの日、分けて交互にやってみてはいかがでしょう。    間食はナシ、これはキホンですね^^。甘いものが食べたくなったら黒砂糖をどうぞ。おすすめです。     食事制限では、炭水化物を少し減らす、こくらいにとどめておいた方が良さそうです、まだ若いすからね。    >春休み中に本格的に痩せようと思って 残念ながらコレは諦めて下さい! 体脂肪を落とすには長い期間を要します。 最大でもひと月1kg。まぁ3か月で一キロおとす、ていうくらいの気の長い気持ちで臨んでくださいね。それ以上のペースは体に負担をかける恐れがありますので。  春休み中に「トレーニング習慣を身につける」これくらいの目標で…。 頑張ってください

xxshihocchixx
質問者

お礼

有酸素運動の方が痩せやすいんですね! これからは筋トレよりも有酸素運動を中心にやってみようと思います♪ 黒砂糖がいいんですか?! 教えてくれてありがとうございます♪ 最大でも月1キロですか。 気長にってことですね♪ ありがとうございました♪

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

何歳か解からないけど、BMIだと20ですから、痩せる必要は無い です。 というか、痩せる部分が無いと思います。 体脂肪率計で体脂肪率を測ってみてください。 話はそれからです。 筋トレをやってるみたいですが、筋肉が増えると体重も増えます。 しかし、プロポーションは良くなります。 体重はサバを読めばいいのです。

xxshihocchixx
質問者

お礼

必要ないですかね^^; でも見た目がけっこうぽっちゃりなんですoo やっぱり体重よりもプロポーションが大事ですよね! ありがとうございました♪

  • R-oga
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

晩飯をキャベツだけにしてください。 僕も部活をしながら痩せました。 個人差はあるのですが、なんと1週間で3~5キロは痩せます。確実です。 基本的に朝は多めで、昼は普通、晩はキャベツ。おなかがすくようでしたら、水を飲んで下さい。それでも耐えられないのであればリンゴもいいですよ。 ☆絶対してはいけないこと☆ お菓子を食べる、ジュースを飲むこと。 他に質問はありますか?? 一応僕はこれで2ヶ月続けて15キロ落としました。

xxshihocchixx
質問者

お礼

キャベツだけですか! これは痩せそうですね!! やっぱりお菓子とジュースは禁物ですよね! 我慢するのはツライけど頑張ります♪ 15キロですか?!! すごいですね~!! 私も頑張ろうと思います♪ ありがとうございました!

回答No.4

いきなりの運動または過激な運動を普段あまり運動しないひとがすると運動するという免疫できあがっていないので体が必要以上のエネルギーを得ようとするらしいです つまりやせにくい体になるわけです あと筋トレよりもランニングのがやせます これは自分で実証済みです あと朝 昼 夜の食事の摂取量を偏らせるというのはあまりよくはありません あと夜を減らすのも悪くはないですがそれは逆にストレスにつながると思います ストレスは太る原因の一つです 要するに朝~夜まで一定の量を摂取するコトをおすすめします あと間食はやめて正解です

xxshihocchixx
質問者

お礼

ランニングの方が痩せやすいんですね! 実証済みという事なので、私もやってみます! 参考になりました♪ ありがとうございました!!

noname#77343
noname#77343
回答No.2

運動で消費するカロリーは大したことはありませんので、運動のみで痩せるか?といわれれば難しいと答えざるを得ません。一日を通して摂取するカロリーを減らさない限り痩せることはできません。甘いものを食べるのを止める等摂取カロリーを減らすような食事の全面的な改善が必要となります。 もちろん運動をせずに食事を削っても、筋肉から落ちてしまい、痩せにくい身体になってしまいますのでそれも禁物です。 ただ、部活をやっているということですが、xxshihocchixxさんは高校生でしょうか? であれば、まだ成長期にありますから、2、3kgのために、無理に食事制限をする必要は無いと思います。

xxshihocchixx
質問者

お礼

食事の加減が難しいんですね^^; 無理ないよう、少しづつ減らしていこうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

「痩せる=体重減少」ではありません。 肝心なのはボディーラインでしょ? それに問題が無いのであれば、 無理に体重を減らす必要はありません。 筋肉は重いですから、 現状が理想体重の可能性もありますね。           無理矢理減らそうとすると、 筋肉が減って、 リバウンド体質になりかねませんよ(^^;           

xxshihocchixx
質問者

お礼

そうですよねoo やっぱリバウンドが怖いです。 無理ない程度に頑張ります! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

    まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、 食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます) 夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、 若干くびれも出てきたほどです。 とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか? 体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中3の女です

    私は、部活も引退して時間があるのでダイエットをがんばりたいと思います!!! 前は、バドミントン部に入っていたので体力はあります。 162センチで53キロです。 やろうと思っているのは ・踏み台昇降30分 ・寝る前に足のマッサージ ・腹筋、背筋、腕立て、各30回 ・小顔ローラー10分 ・骨盤のゆがみを直す体操 ・顔のエクササイズ ですっ!! これらを毎日やって5ヶ月続けたら体重10キロ・ふくらはぎや太もものサイズダウンって可能ですか??

  • 5キロ痩せなければならない。

    こんにちわ。バトンクラブに所属している 高校1年生です。 4月から以前より運動しなくなり体重が5キロほど 太ってしまいました。 今、自分の体が重くてなかなか上手く踊れません↓ そういう時は痩せなければならないと コーチにも言われました。 (大げさですが自分の足が  体を支えれないらしいです) 1週間前から間食は控えて 毎日腹筋背筋腕立て各20回ずつ 太ももエクササイズをしています。 何か良いダイエット方法はありませんでしょうか? ちなみに私は164cm 55キロです。 体脂肪は21%程度で、標準体型です。 回答よろしくお願いします。

  • 体重が減りません

    1ヶ月程前に夜6時以降食べないダイエットをやって、2週間くらいで4キロ体重が減りました。 それから、夜食べるようになって2キロ増えてしまいました。 お腹のお肉も気になりだしたので、再度同じダイエットをしたのですが、朝計ると全く体重が変わっていません(間食もなくしました)。 まだ1週間ほどしか経っていませんが・・・ 前はダイエットを始めた翌日から減っていたのにどうしてでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。 因みに寝る前に腹筋50回と背筋100回とストレッチをやっています。 (以前もやっていました)

  • 中学二年生のダイエットを教えて下さい

    はじめまして、私は今年で三年生になります、陸上部女子です。 身長は156センチ体重50キロです。二年生の八月にダイエット(ひたすらランニング)をはじめ56キロから50キロまで落としました。 参考までに50メートル走は7.5、シャトルランは71回、ハンドボール投げは17メートルです。私の身長で50キロは重過ぎだと思うのですが筋肉と信じても良いのですか? あと今もダイエット中なんですが食事制限は全くしていません(バランスは意識してます)!ケーキだってラーメンだって食べる時があります…(汗)でも私はその分運動をすれば良いと考えてます。体重はまだ変わってません。 ストレスは無縁ですけど、これは続けると太りますか? 良い改善方法があれば教えて下さい(>_<) 運動は主にストレッチからの筋トレ(ハーフスクワット30回×3クランチ*腹筋*25回×4腕立て10回×3背筋25回×4)と体幹トレーニングです。平日は朝練で2.5km走った後に5キロのダンベルを持ってジャンプスクワット10回やってます。他は坂ダッシュやインターバルなどです。 体重減とともに記録の方も伸びますか(+_+)??※短距離.跳躍. 質問たくさんあってごめんなさい…回答お願いします。

  • 痩せてすぐ戻る

    私は、156センチ68キロあります。 ダイエットして、75から今の体重に至るわけなのですが、68キロから、どうしても 痩せません。痩せて、67キロになっても次の日には元の体重に戻ってしまいます。 腹筋50回 腕立て20回 背筋20回 スクワット20回 これを2セットずつやったあと、trfのエアロビを毎日やってます。 食事は、一日一食だったり、二食だったりするのですが、やはりこれが原因でしょうか? せめて、あと五キロはやせたいです。 どんな食事をすればいいか教えてください。

  • 減らない!!

    実は先月から 運動を始めました。 バドミントンは ずっと週一でいってます。 それだけでは 物足りないので 水泳も始めました。 水泳は週に2回 してるので 合計一週間に 三回運動をしています バドミントンの時間は二時間半に休憩を入れながら やってます。 水泳は 一時間半くらい クロール50M+ビート版でバタ足50m+ウォーキング50mのサイクルをつづけてます。 4月から大学生になり 歩くことも 増えました。 毎朝 駅から学校まで1キロ歩いています。 しかし体重は あんまり変わりません。涙 その分 多く食べているわけでも ありません。 最近は 三時のおやつは 晩御飯のドカ食いを防げるために 200kcalまでのモノを食べてます。(お握りとか果物とか) ちゃんと便も毎日出ています。 ちなみにおとといまで 生理でした。 これだけ運動しているのに 体重が減らないので 最近嫌になって 体重計に毎晩乗らない日日が続きました。 やってるのに 結果が出ないのは辛いものです。涙 このままや運動を辞めるつもりはありません。 しかし 気持ちが持ちません。 なにか 気持ちが持てるような ことありますか?? あれば 教えてください、おねがいします。

  • 間食がやめられない!!

    148センチで体重44キロです。 ちょっと最近太ってきたかなと思い、ダイエットを始めようと思います。 でも、部活をやっているせいか、間食がどうしてもやめられません。 部活はバドミントンをやっています。 運動をしていれば食べても大丈夫かなと思っていたんですが、どうしても気になります。 間食をやめるにはどうしたらいいでしょうか?? それとも間食を何か食べてもいい物にしたらいいんでしょうか? あと、何かいい運動とかがあったら教えてください!!

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 身長が153、体重が52です。 一週間前から毎日、 腹筋20回背筋20回 3セットしてます。 全然痩せないので 晩ご飯を抜こうと思ってます。 体重を42にしたいです。 部活やバイトは何もしてません。 これで痩せることは できますか?

  • 体重が減らなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 40歳になる女です。 ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。 1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。 さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、 他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。 食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。 朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。 帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。 どうして体重が前のように落ちないのでしょうか? ダイエット外来の先生も首をかしげています。 体のことに詳しい方いらっしゃいませんか? ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。