• ベストアンサー

痩せてすぐ戻る

私は、156センチ68キロあります。 ダイエットして、75から今の体重に至るわけなのですが、68キロから、どうしても 痩せません。痩せて、67キロになっても次の日には元の体重に戻ってしまいます。 腹筋50回 腕立て20回 背筋20回 スクワット20回 これを2セットずつやったあと、trfのエアロビを毎日やってます。 食事は、一日一食だったり、二食だったりするのですが、やはりこれが原因でしょうか? せめて、あと五キロはやせたいです。 どんな食事をすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.6

>痩せて、67キロになっても次の日には元の体重に戻ってしまいます。 とありますが、そもそも体重は痩せたり太ったりしなくても2~3kg位変動することがあります。 例えば、運動して汗をかけば体重は減ります。でもこれは水分を失っただけで痩せたのはありません。水を飲めばすぐ元に戻ります。 本当に「痩せる」には、脂肪を減らす必要があるわけですが、脂肪1kgを減らすには、約7000kcalを消費しないといけません。ジョギングなら20時間程度に相当するカロリーです。もちろんその間何か食べればそのカロリー分をさらに消費しないといけません。そのことを正しく理解していれば、1日で1kgも痩せることは、かなり難しいということが分かるはずです。 つまり、あなたの体重が68kgから67kgに減ったのは、水分とかトイレで出す物を出したからであり、「痩せた」のではないのです。だから、普通に水分を摂取したり、食事をすれば元に戻って当然ということです。 >せめて、あと五キロはやせたいです。 >どんな食事をすればいいか教えてください。 痩せるには、摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば良いのです。当たり前のことですが、これを忘れている人が多い。 ですから、食事を減らすことばかり考えていてもうまいきません。運動で消費カロリーを増やすことを考えて下さい。 腹筋、腕立、背筋などの筋トレはきつい割に消費カロリーは多くありません。エアロビとかジョギング、水泳等の有酸素運動を増やしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.7

 どなたかも書かれていますが、むらな食事を見直しましょう。しっかり三食、炭水化物、タンパク質、資質のバランスがよい食事こそ健康のみなもと、健康でなければ痩身も叶いません。  健康であれば、脂肪燃焼も進むはずです。  さて、女性にしては素晴らしい運動量だと思いますが、シットアップ50回、プッシュアップ20回、ここら辺はフォームはどうでしょう?スクワットも20回、私には出来ません。  フォームが出来ておらず有酸素運動的になっているのであれば、これらの時には心拍数が上がりませんから脂肪燃焼には繋がりません。  エアロビックス、しっかり180-年齢程度の心拍数になっているでしょうか。この心拍数を示すときが脂肪燃焼量が最も高くなります。エアロビックス1時間で240~250kcal消費し、その半分が脂肪と考えれば、おおよそ17g程度脂肪が減るのでしょう。これは平均的体型の女性ですから、貴女の場合二~三割は増すのかもしれません。エアロビックスの時間はどの程度でしょう。  とはいえ、これとて筋トレメニューと合算すれば日に20g~25g程度の脂肪燃焼量ですから、月に直せば約600g~800g。これ、脂肪燃焼だけでですから。  私は食が減ると、太ってしまうということがまず心配になります。  しっかりと食べることから始めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

摂取カロリーにして200kcal位を、まずは、一週間単位で減じましょう。そういうことを数度、繰り返すことで、希望体重に近づくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

野菜がたくさんとたんぱく質、炭水化物などバランスある食事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

食事量が少ないと飢餓状態になりますので、今回は増やした(人並みに)方がいいでしょう。 運動よくできていますね。すごい! 痩せるにも「餌」がないといけないようです。 一食だけ増やす療法も聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

見た目はどうでしょう? 見た目絞まってきているなら問題ないのではないでしょうか。 筋肉は脂肪より重たいので、脂肪は減りつつあるが筋肉が増えている最中なのかも。 今の食事、どんな内容でしょう?ジュースとか缶コーヒーとか甘いものを飲んじゃってますか? ジュースを控えてミネラルウォーターや麦茶にするとよろしいかもしれません。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JS_JC1
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

まず、病院へ行きましょう。糖尿病と膝は大丈夫なの? ギリギリだったとしても、そっち系の食事指導があるので受講しておき、その上で運動量を決めるべきです。毎日朝と晩に30分ずつ早歩きする方がマシだと思いますよ。 代謝を高めるためには有酸素運動が有効です。たぶん、ジムへ行っても同じ事を言われるでしょう。まず、ストレッチで筋肉を柔軟にする方が有効ではないかな。筋トレするなw 食事は回数を増やしてとにかく胃袋を縮めましょう。たぶん、2500-3000kcalは摂取していると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。