• ベストアンサー

なぜあなたはCDを買うのでしょうか?

最初に、この質問はCDを購入する人への誹謗中傷ではないことをお伝えしておきます。お気を悪くされたら申し訳ありません。ただ疑問に思ったので、CDを購入される方の考えが知りたいです。今の時代では、聴きたい曲はネット上で無料で聴くことができます。それなのになぜお金を払ってまで、CDを購入する人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.21

 CDを購入するのはネットでダウンロードしたデータが機種を変更したりしたときに使えなくなったりとかあったので。    それと、無料は出来るだけ避けたいですね。好きなアーティストの場合、売り上げが収入にもなります。ネットでも有料でなら。  他に、これはネット配信の音質が悪いという事だったのでCDを購入した物もあります。その為に調整もされていたので。  単なる音のデータではないのがCDです。ジャケット、ライナーなども楽しみです。  CDからPC等に入れる事で、データが消えてももう一度入れ直せるからね。

noyyon900
質問者

お礼

確かにメリットもたくさん見て取れます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.8

こんにちわ。 少し特異な回答かもしれませんが・・・・ うちは、きっぱり、CDは買いません。 理由としては、無料でネットで入手できるとか、そういうのではなく CDを買い込んでしまってたら、まず、物理的なスペースが大変になってしまいます。 また、CDは、何かといって、操作がめんどくさいです。 実際、もう亡くなられた方なのですが、DVDを見るのが、相当苦痛で 違法を覚悟で、DVDをコピーしてPCで見ていたとのことです。 いわゆる、DVDメディアを挿入する行為が、身体的にできないとか、そういう方でした。 ですが、CDは買いませんといっていますが、入手していることがあります。 それは、交換によって、入手しています。 必然的に同人のものになるのですが 「お隣さん」どんな曲かしら? とか、そういうのは、やはり、気になってしまいます。 とかいいながらも、結局、CDはPCに取り込んでしまって どこかにしまってしまうのが、実情です。 ちなみに、一般的な市販CDは、生涯20枚も購入していません。 ※レンタルは除く DVDの購入履歴も、10枚も買っていません。

noyyon900
質問者

お礼

そんなお話があったんですね。聞けてよかったです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

私の場合は義理と応援です。 私はCDを買うお金があったらライブを聴きに行きますが、仲良しのミュージシャンたちなのでCDを出せば全部買ってあげます。 CDを作るにはお金が必要で、高額を投資して作ったのだから買ってあげないと赤字になり音楽活動を続けられなくなりますからね。 私は買ってもCDを聴く訳ではないので家に置いてあるだけです。 車で聴くCDは、自分でライブハウスで収録して自分でCDにしたものだけです。 スタジオで何度も演奏して、平均的な音で録音された演奏はつまらないですからね。ライブの臨場感も緊張感もアドリブもない演奏を聴いても楽しくないですからね。 だからCDを買うのは「応援してるよ」とゆうパフォーマンスですかね?

noyyon900
質問者

お礼

応援する者として、買うべきなのかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7636)
回答No.6

 YouTubeで聞く音楽は音域が狭いものが多く、あまり高音質ではありません。  それに比べると、CD音楽は音域が比較的広く、高音質に聞こえます。もちろん、レコードやテープ録音のように倍音まで含まれていませんが、音質の点ではCDの方が上です。  もっとも、今ではCD販売店が近所に残っていないので、ほとんど買えない状態です。  今までに購入したCDは10枚に満たないぐらいで、もともとFMエアチェック派でしたし、今ではYouTubeダウンロード派で、CDはほとんど買わない方です。

noyyon900
質問者

お礼

音質が変わるんですか。初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211713
noname#211713
回答No.5

ここ十年ぐらいで、 ネット上には低音質の物しかなくて仕方なくお金を払って買ったのが2枚、 検索が足りてなくて本当は買う必要がなかった1枚。 私もCDは基本的に買わない派です。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235784
noname#235784
回答No.4

すごく好きなアーティストのCDは買います!! CDはパソコンに取り込んだら終わりますが(笑) 形として持っておきたい、ジャケット、歌詞カードが可愛い・・・ 飾ったりもしています。 コレクション的な感じですね。

noyyon900
質問者

お礼

コレクションですか。少し気持ちが理解できる気がします。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

CDは最近は買いませんが、ネットで無料でと言ってもすべて聴けるわけでも無いです、私はダウンロードで買っています、無料に拘っているようですが、作曲家や歌手な演奏家は、私達が曲を買うことで成り立っています、全て無料だったら、良い音楽は消えてなくなります、それが判っていてでの、お金を何故払うの的発言は如何なものかと思います。 良い曲にはそれなりの対価が必要です。

noyyon900
質問者

お礼

それなりの対価は確かに必要ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

ブックレットや盤面のデザイン含めて楽しめるからです。 それと、自分も創作の仕事をしているので、気に入ったものにはきちんとお金を払いたいという気持ちもあります。

noyyon900
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.1

ジャケットがあるからです 実体化した保存してるという達成感でしょうか。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットの誹謗中傷を題材にした曲は

    ネットで有名人への悪口、誹謗中傷が多いですが、アーティストでネットでの誹謗中傷を題材にして作った曲って何かありますか?そういう曲があるのかとちょっと聴いてみたいのですが。

  • 誹謗・中傷について質問致します。

    ネットの世界でも、日常生活でも誹謗・中傷は尽きものだと思います。 日本には言論の自由がありますので、仕方ないと思います。 皆様は、誹謗・中傷についてどのようなお考えをお持ちでしょうか? また、誹謗・中傷を受けたときに、どう感じますか? 皆様のご意見をお持ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナルCDについて

    よろしくお願いします。 以前、こちらの方で、市販のCD等から曲を抜き出してオリジナルのCDを作成した場合、 これを譲渡(有償無償、どちらでも)することは著作権法違反ということを読んだことがあります。 そこで素朴な疑問なのですが。 CDなどは市販されているので、勝手にそういうCDを作り配布するのは違法だということはわかるのですが、たとえばパソコン上で無料で配信されている動画サイトなどの音声をCDに取り込んで 譲渡することも違法になるのでしょうか? 動画サイトでもダウンロード禁止のものとそうでないもの(ダウンロード可能なもの) があるので・・・ それともネット上の音楽には無料配信 有料配信を問わず 著作権の対象になるのですか? なんか・・・すごい初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • なぜ、『誹謗』という難しい単語を使うのでしょうか?

    以前、『誹謗中傷??』という質問をした者です。m(_ _)m その際、まず、誹謗と中傷は別々のものであること。 そして、誹謗は、漢語であることを教えていただきました。 で、その続きなのですが、 タイトルの通り、なぜ、『誹謗』という言葉をわざわざ使うのでしょうか? 単に、『悪口』でもいいような気がします。 一応、本か何かで「コンピュータ用語は、直訳で、無茶苦茶なものが多い」というのを、見たことがありますが、この『誹謗』も、その類と考えればいいのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ※あと、22:00で寝てしまいますので、それ以降の回答のお礼は、明日、早朝となります。(誠に申し訳ありません。)

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • CDが売れない

    CDが売れなくて儲からないって聞きます。 疑問なんですが CDを購入してた時代より itunesや着うたなどで買うほうが圧倒的に買ってます 配信系では儲かってないのですか?

  • ネットで誹謗中傷する人

    私はネットで誹謗中傷する人の気持ちが解りません。 2chや知恵袋は特に酷いものですが、ネットで誹謗中傷している人って一体どんな人なんでしょうか?

  • ネットで誹謗中傷をする人の心理

    ネットで誹謗中傷をする人の心理とはどのような物ですか? また、誹謗中傷をする人はどんな人ですか?

  • CDの曲を入れたいのですが。。。

    CDの曲を入れたいのですが、うちはパソコンが古いのでLISMOに対応しておらず、ネットカフェでいれようと思っています。。 というのも入れたい曲というのは英単語のCDなので、1度入れてしまえばそれで事足りるからです。 そこで困っているのが、ネットカフェのような自宅以外のパソコンで  LISMOインストール     ↓   CD取り込み     ↓   携帯に転送 というのができるかということです。 曲を入れてしまえばそのままインストールしたLISMOを消去して帰ろうと思っているのですが。もし「ユーザーによってソフトのインストールは禁止されています。」とかが出たり、LISMOのインストールにかなり時間がかかったたりしたら困るなあと思っています。 あと 携帯のメモリは1GBなのですが、これで最大何分くらい曲が入るかというのも疑問に思っています。 かなり断片的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ネットで相談することについて

    ネットで誹謗中傷にあったことについて、ネットで相談したらそこで誹謗中傷されました。 わたし自身の態度をあらためたほうがいいというようなことを言われました。 そういう傷口に塩をわざわざ塗るようなことをする理由がわかりません。 ここは疑問に思ったことを質問して、それに対して回答するというサイトだと思うのですが、そうではないのでしょうか? なお、上記のようなことをネットで質問しているとかいうたぐいの揚げ足取りはご遠慮ください。