• ベストアンサー

なぜあなたはCDを買うのでしょうか?

最初に、この質問はCDを購入する人への誹謗中傷ではないことをお伝えしておきます。お気を悪くされたら申し訳ありません。ただ疑問に思ったので、CDを購入される方の考えが知りたいです。今の時代では、聴きたい曲はネット上で無料で聴くことができます。それなのになぜお金を払ってまで、CDを購入する人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.21

CDを購入するのはネットでダウンロードしたデータが機種を変更したりしたときに使えなくなったりとかあったので。    それと、無料は出来るだけ避けたいですね。好きなアーティストの場合、売り上げが収入にもなります。ネットでも有料でなら。  他に、これはネット配信の音質が悪いという事だったのでCDを購入した物もあります。その為に調整もされていたので。  単なる音のデータではないのがCDです。ジャケット、ライナーなども楽しみです。  CDからPC等に入れる事で、データが消えてももう一度入れ直せるからね。

noyyon900
質問者

お礼

確かにメリットもたくさん見て取れます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

回答No.8

こんにちわ。 少し特異な回答かもしれませんが・・・・ うちは、きっぱり、CDは買いません。 理由としては、無料でネットで入手できるとか、そういうのではなく CDを買い込んでしまってたら、まず、物理的なスペースが大変になってしまいます。 また、CDは、何かといって、操作がめんどくさいです。 実際、もう亡くなられた方なのですが、DVDを見るのが、相当苦痛で 違法を覚悟で、DVDをコピーしてPCで見ていたとのことです。 いわゆる、DVDメディアを挿入する行為が、身体的にできないとか、そういう方でした。 ですが、CDは買いませんといっていますが、入手していることがあります。 それは、交換によって、入手しています。 必然的に同人のものになるのですが 「お隣さん」どんな曲かしら? とか、そういうのは、やはり、気になってしまいます。 とかいいながらも、結局、CDはPCに取り込んでしまって どこかにしまってしまうのが、実情です。 ちなみに、一般的な市販CDは、生涯20枚も購入していません。 ※レンタルは除く DVDの購入履歴も、10枚も買っていません。

noyyon900
質問者

お礼

そんなお話があったんですね。聞けてよかったです。ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.7

私の場合は義理と応援です。 私はCDを買うお金があったらライブを聴きに行きますが、仲良しのミュージシャンたちなのでCDを出せば全部買ってあげます。 CDを作るにはお金が必要で、高額を投資して作ったのだから買ってあげないと赤字になり音楽活動を続けられなくなりますからね。 私は買ってもCDを聴く訳ではないので家に置いてあるだけです。 車で聴くCDは、自分でライブハウスで収録して自分でCDにしたものだけです。 スタジオで何度も演奏して、平均的な音で録音された演奏はつまらないですからね。ライブの臨場感も緊張感もアドリブもない演奏を聴いても楽しくないですからね。 だからCDを買うのは「応援してるよ」とゆうパフォーマンスですかね?

noyyon900
質問者

お礼

応援する者として、買うべきなのかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.6

YouTubeで聞く音楽は音域が狭いものが多く、あまり高音質ではありません。  それに比べると、CD音楽は音域が比較的広く、高音質に聞こえます。もちろん、レコードやテープ録音のように倍音まで含まれていませんが、音質の点ではCDの方が上です。  もっとも、今ではCD販売店が近所に残っていないので、ほとんど買えない状態です。  今までに購入したCDは10枚に満たないぐらいで、もともとFMエアチェック派でしたし、今ではYouTubeダウンロード派で、CDはほとんど買わない方です。

noyyon900
質問者

お礼

音質が変わるんですか。初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

noname#211713
noname#211713
回答No.5

ここ十年ぐらいで、 ネット上には低音質の物しかなくて仕方なくお金を払って買ったのが2枚、 検索が足りてなくて本当は買う必要がなかった1枚。 私もCDは基本的に買わない派です。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#235784
noname#235784
回答No.4

すごく好きなアーティストのCDは買います!! CDはパソコンに取り込んだら終わりますが(笑) 形として持っておきたい、ジャケット、歌詞カードが可愛い・・・ 飾ったりもしています。 コレクション的な感じですね。

noyyon900
質問者

お礼

コレクションですか。少し気持ちが理解できる気がします。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

CDは最近は買いませんが、ネットで無料でと言ってもすべて聴けるわけでも無いです、私はダウンロードで買っています、無料に拘っているようですが、作曲家や歌手な演奏家は、私達が曲を買うことで成り立っています、全て無料だったら、良い音楽は消えてなくなります、それが判っていてでの、お金を何故払うの的発言は如何なものかと思います。 良い曲にはそれなりの対価が必要です。

noyyon900
質問者

お礼

それなりの対価は確かに必要ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

ブックレットや盤面のデザイン含めて楽しめるからです。 それと、自分も創作の仕事をしているので、気に入ったものにはきちんとお金を払いたいという気持ちもあります。

noyyon900
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

ジャケットがあるからです 実体化した保存してるという達成感でしょうか。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど。。 ご回答ありがとうございました。