• ベストアンサー

なぜあなたはCDを買うのでしょうか?

最初に、この質問はCDを購入する人への誹謗中傷ではないことをお伝えしておきます。お気を悪くされたら申し訳ありません。ただ疑問に思ったので、CDを購入される方の考えが知りたいです。今の時代では、聴きたい曲はネット上で無料で聴くことができます。それなのになぜお金を払ってまで、CDを購入する人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.21

 CDを購入するのはネットでダウンロードしたデータが機種を変更したりしたときに使えなくなったりとかあったので。    それと、無料は出来るだけ避けたいですね。好きなアーティストの場合、売り上げが収入にもなります。ネットでも有料でなら。  他に、これはネット配信の音質が悪いという事だったのでCDを購入した物もあります。その為に調整もされていたので。  単なる音のデータではないのがCDです。ジャケット、ライナーなども楽しみです。  CDからPC等に入れる事で、データが消えてももう一度入れ直せるからね。

noyyon900
質問者

お礼

確かにメリットもたくさん見て取れます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

回答No.29

初回限定版など特典がついていることが多いのと、ジャケットとかデザインとかものとして手元にもっておきたいからです。

noyyon900
質問者

お礼

特典があるから購入するという動機もあるんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.28

 私は、鳥肌が立つほどの素晴らしい曲だと思ったり、次世代に残したい名曲だと思ったりしたら、手元に残して聴きたいからです。  もう一つは、こんなにも素敵な曲を作り歌うプロの人達に、無料でなんて失礼なことをしたくないからです。何度も繰り返し聴くことで、購入金額以上の価値(良き曲の持続)を得られるからですよ。

noyyon900
質問者

お礼

確かに失礼に値すると思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.27

初回版の特典とかボーナストラックとか何か魅力のあるオマケがあるときはCDを買いますね

noyyon900
質問者

お礼

オマケがなければ、買わないという人もいるんですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.26

CDを購入するといつでも聞けるからですかね。 ネット上だと、いつなくなるか分からないし。 あとは、好きな歌手を応援する意味もあります。

noyyon900
質問者

お礼

確かに自分が好きなときに、いつでも聞けるメリットはありますね。ご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.25

やっぱりちゃんとした音質で、できれば大音響で聞きたいということがありますね。かける手間をおっしゃるひとがいますが、私はクラシックが主で、毎日聞いているわけではなく、書斎を含めて3セットを家の中のあちこちにおいているので、聴きたい曲が浮かんだらその部屋にあらかじめ装填されている多連奏のシステムから選んで聞きますから、大して手間ではありません。いや、大して高価な装置ではなく、皆中古で競り落としたものばかりです。主にパイオニア、ナショナルなどのカラオケ装置で、100連奏、50連奏、それに25連奏がいくつかセットされています(大して高価ではありません)。もっともそれにはいっていない予備のCD(かなりのCDが中古です)も沢山あるので、交換もしますが。 ネットからダウンロードもしていましたが、パソコンを交換したときに皆なくなってしまいましたし、まあ、ジャケットをながめながら聴くというスタイルはLPレコード以来のくせですね。

noyyon900
質問者

お礼

音質や音響にこだわる方の考えが、少し分かる気がします。ご回答ありがとうございました。

回答No.24

ブックレットやジャケット等を楽しむという理由もありますし、好きなアーティストだったらちゃんと正当な対価を払って聴こうと思うからでしょうか?

noyyon900
質問者

お礼

応援しているからこそ、対価として支払うべきなのかも知れません。ご回答ありがとうございました。

回答No.23

DL購入してたんですが、しばらくしてからもう一度DLしようとしたらできなくてサポートに問い合わせたら「DLできる期間は決まっています」との返事。え?お金払って買ってるのに期間限定?一曲300円とか払ってるのに?と呆れました。 それからは中古CDを買うことにしてこういうふざけた会社にはお金がいかないようにしてます

noyyon900
質問者

お礼

そんなことがあったんですか。ご回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.22

CD限定でPVのDVDや限定グッズがついてたりすると買いますね

noyyon900
質問者

お礼

グッズですか。それもまたいいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • aui_17
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.20

応援しているアーティストのCDのみ買っています! 特典が欲しいのと、少しでも売上に貢献したいという気持ちからです。

noyyon900
質問者

お礼

ファンだからこそ、ですね。すばらしいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.19

まず、聞きたい曲が必ずしもネット上に存在するとは限りません。例えば松任谷由実さんの曲はYouTubeで聞くことはできません。また弾き語りやアマチュアのカバーは削除されなくても、本人の音源や動画は削除される人も少なくないです。 若い人は「他にも聞けるサイトはいくつもある」というかもしれませんが、ウイルス(あるいはなんだかよく分からないバナーが立ってしまうとか)感染の問題などもあり、あまり馴染みがないところである種のリスクを負って無料で聞くくらいならお金を払った(せいぜい千円から三千円ですし)ほうが無難という人もいます。 またiTunesなどでの購入ですが、「iTunesじゃないと聞けなくなることが嫌だ」という人もいます。今はiPodやiPhoneを持っていても、次はウォークマンにするかもしれないという人もいます。パソコンを買い替えたときのデータ移行が面倒だという人もいます。それなら新しいパソコンにCDを突っ込んだ方がやり慣れているのでいい、という人もいます。 家にちゃんとした音響セットを持っている人なら、せめてCDで聞きたいという人も多いでしょう。ネットの音なんて(iTunesなどでの購入を除けば)聞けた音質ではありません。またそもそも家のコンポなどがCDにしか対応していないということもあるでしょう。 ただ全体的には「わざわざCDを買う」というのはある一定以上の年代の人たちだと思います。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど。。CD1つでも色々な考えの人がいるのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットの誹謗中傷を題材にした曲は

    ネットで有名人への悪口、誹謗中傷が多いですが、アーティストでネットでの誹謗中傷を題材にして作った曲って何かありますか?そういう曲があるのかとちょっと聴いてみたいのですが。

  • 誹謗・中傷について質問致します。

    ネットの世界でも、日常生活でも誹謗・中傷は尽きものだと思います。 日本には言論の自由がありますので、仕方ないと思います。 皆様は、誹謗・中傷についてどのようなお考えをお持ちでしょうか? また、誹謗・中傷を受けたときに、どう感じますか? 皆様のご意見をお持ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナルCDについて

    よろしくお願いします。 以前、こちらの方で、市販のCD等から曲を抜き出してオリジナルのCDを作成した場合、 これを譲渡(有償無償、どちらでも)することは著作権法違反ということを読んだことがあります。 そこで素朴な疑問なのですが。 CDなどは市販されているので、勝手にそういうCDを作り配布するのは違法だということはわかるのですが、たとえばパソコン上で無料で配信されている動画サイトなどの音声をCDに取り込んで 譲渡することも違法になるのでしょうか? 動画サイトでもダウンロード禁止のものとそうでないもの(ダウンロード可能なもの) があるので・・・ それともネット上の音楽には無料配信 有料配信を問わず 著作権の対象になるのですか? なんか・・・すごい初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • なぜ、『誹謗』という難しい単語を使うのでしょうか?

    以前、『誹謗中傷??』という質問をした者です。m(_ _)m その際、まず、誹謗と中傷は別々のものであること。 そして、誹謗は、漢語であることを教えていただきました。 で、その続きなのですが、 タイトルの通り、なぜ、『誹謗』という言葉をわざわざ使うのでしょうか? 単に、『悪口』でもいいような気がします。 一応、本か何かで「コンピュータ用語は、直訳で、無茶苦茶なものが多い」というのを、見たことがありますが、この『誹謗』も、その類と考えればいいのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ※あと、22:00で寝てしまいますので、それ以降の回答のお礼は、明日、早朝となります。(誠に申し訳ありません。)

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • CDが売れない

    CDが売れなくて儲からないって聞きます。 疑問なんですが CDを購入してた時代より itunesや着うたなどで買うほうが圧倒的に買ってます 配信系では儲かってないのですか?

  • ネットで誹謗中傷する人

    私はネットで誹謗中傷する人の気持ちが解りません。 2chや知恵袋は特に酷いものですが、ネットで誹謗中傷している人って一体どんな人なんでしょうか?

  • ネットで誹謗中傷をする人の心理

    ネットで誹謗中傷をする人の心理とはどのような物ですか? また、誹謗中傷をする人はどんな人ですか?

  • CDの曲を入れたいのですが。。。

    CDの曲を入れたいのですが、うちはパソコンが古いのでLISMOに対応しておらず、ネットカフェでいれようと思っています。。 というのも入れたい曲というのは英単語のCDなので、1度入れてしまえばそれで事足りるからです。 そこで困っているのが、ネットカフェのような自宅以外のパソコンで  LISMOインストール     ↓   CD取り込み     ↓   携帯に転送 というのができるかということです。 曲を入れてしまえばそのままインストールしたLISMOを消去して帰ろうと思っているのですが。もし「ユーザーによってソフトのインストールは禁止されています。」とかが出たり、LISMOのインストールにかなり時間がかかったたりしたら困るなあと思っています。 あと 携帯のメモリは1GBなのですが、これで最大何分くらい曲が入るかというのも疑問に思っています。 かなり断片的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ネットで相談することについて

    ネットで誹謗中傷にあったことについて、ネットで相談したらそこで誹謗中傷されました。 わたし自身の態度をあらためたほうがいいというようなことを言われました。 そういう傷口に塩をわざわざ塗るようなことをする理由がわかりません。 ここは疑問に思ったことを質問して、それに対して回答するというサイトだと思うのですが、そうではないのでしょうか? なお、上記のようなことをネットで質問しているとかいうたぐいの揚げ足取りはご遠慮ください。