• 締切済み

語学関連のPA レベル(テスト?)とは何ですか?

語学関係でPA レベル(テスト?)があるそうなのですが、具体的にはどのようなものでしょうか? また、サイトなどありましたら、教えてください。 知り合いの外国人のサポートをしている中で、その方から尋ねられたのですが、日本でも有効なものなのか、また、PA レベル(テスト?)自体そもそもどのような内容なのかさっぱりわかりません。 中国語のPA、と言っていたので、中国語関連かもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そのお知り合いの外国人の方とのやりとりでのコンテキストが、ご質問文ではつまびらかにされていませんので、推測ですが、質問者様が想定される語学系資格試験のような大層なものではなく、単に”こんな仕事ができる語学レベル”という意味合いではないでしょうか。 たぶんPAは personal assistant すなわち、助手・秘書のような仕事を指しているのではないでしょうか。もし、その外国人の方が会計がらみの仕事をされているなら、public accountant という可能性もありますが、それだと専門性が先立ちますので、質問者様も語学のレベルに関することとは理解されなかったことでしょう。 ボス個人に付いて、スケジュール管理やアポ取り、タイピング等書類作成、事務庶務雑務といった秘書の仕事がこなせるくらいのレベルの語学力を指しているものと思います。中国語を使って秘書の仕事ができる人を探しておられるのでしょうね。

greenteachoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。曖昧な質問ですみません。 ひきつづき思案中です。