• ベストアンサー
  • 困ってます

映画、TV、CMの音楽で一番印象に残っている音楽は

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ L.A.で作・編曲家として活動している木村泰輔さんから質問です。 「みなさんが今までに観た映画、TV、CMの音楽で一番印象に残っている音楽は何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆木村泰輔さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数115
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番印象に残っている音楽というと、 NHKの朝ドラ「あまちゃん」のオープニング曲です。 裏拍のリズムに、あいのてのように飛び込んでくるメロディが楽しくて。 ミニチュアっぽい映像と相まって印象に残ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「あまちゃん」Opは印象的でしたね~

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

映画音楽で一番印象に残ってるのはダントツで 「エクソシスト」のテーマ「Tubular Bells」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「Tubular Bells」これはドキドキしますよね。 楽曲だけ取り出してもドラマチックで格好良いんですよねぇ♪

  • 回答No.8
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

この時期のせいもあるけど、CM音楽で印象に残っている ものというと、牧瀬里穂さんが駅で彼氏を待つJRのCM に流れた、山下達郎さんの「クリスマスイブ」ですね。 時期+音楽+画像+出演者がバッチリはまってる! https://www.youtube.com/watch?v=f9mOzRcUp5U

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 X'MAS EXPRESS! 子ども心に憧れましたなぁ^^

  • 回答No.7
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)

ダフト・パンク-ワン・モア・タイム 耳に残りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 確かに印象的でしたね^^ あのシンセのリフとボーカルのエフェクトと、松本零士さんの画も記憶に残っています。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

ドリルでルンルン クルルンルン すごいという話を聞いて聴いてみたら物凄い衝撃でした。 10年以上経った今でも心に強く残っています(^^; あとは、昔TVで見たピンクレディーのUFOの替え歌 いきなり「手を合わせて南無阿弥陀仏」と歌い出したその歌詞が衝撃的でした。 20年以上経った今でもそこの部分は覚えています(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「ドリルでルンルン クルルンルン」聴いてみました♪ 作品の世界観を存じ上げてないのですが耳に残りますね^^ そしてピンクレディーの「UFO」にはそんな替え歌があったのですね~

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

サントリーウイスキーのCM音楽、「夜が来た」 生ギター一本で「ロンボンヴィラ・シュビラレ、ハロウウィラレ~」 とか言う歌詞とともに、グラスに注がれるウイスキー・・・ 質と量を兼ね備えた天才、小林亜星の名曲。イメージと画像があれほど 鮮烈な音楽って、そうないと思います。 サントリーのCMの音楽って、これに限らず「ウイスキーがお好きでしょ」 「シティ・コネクション」など、良い曲が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 小林亜星さんのCM曲は映像とぴったりなものがたくさんありますよね。 サントリーウイスキーのCM音楽はよく考えられてますよね。同感です。

  • 回答No.4

一番、というような順位付けは無理です。 その時々で思い浮かぶものは変わります。 その時々の心象によって音楽から受けるイメージも若干変化を来たしますし、その時に欲する映像&音楽もガラリと様変わりするものの筈です。 そしてこういったものは特に最近観たものにも影響されてしまいます。 それこそ今朝観たCMソングがずっと頭の中をリフレインしている日だってありますから。 ということで、ご質問を読んで、映像と絡めて印象に残っている音楽として頭に浮かんだものの中で現状の自分が一番視聴したいと思ったものを挙げることにしました。 TV時代劇としてフジテレビが制作している「鬼平犯科帳」のエンディングで、江戸時代と思われる映像と共に流れるジプシーキングスの「Inspiration」 季節が秋ということもあり山野の美しい紅葉の映像が見たいということと、そういう風景に何故この曲がこれほどマッチしてしまうのかいつも不思議に思うのですが、TVで放映される際にはいつもついつい見入ってしまいます。 何か変に理屈っぽくなってしまってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 そうですね、新しく印象を受けたもので上書きされていくものだと思いますので、それをかいくぐっての「鬼平犯科帳」のエンディング曲「Inspiration」、情緒というのがぴったりな曲なのかもしれませんね^^

  • 回答No.3

「ツァラトゥストラはかく語りき」 お馴染み、映画「2001年宇宙の旅」のオープニングテーマ曲です。 映像と共にとても印象的でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 印象的ですよねぇ。 SFとオーケストラのクラシック曲の相性がいいことにもびっくりですね。

  • 回答No.2
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

中部電力のCMの、麻衣が歌うdreamland。 心が洗われる曲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 実は初めて聴きましたが 素敵な歌声と曲ですね。率直に感動しました・・・!!