• ベストアンサー

野鳥の名前を教えてください

北海道の庭に今朝来た鳥です。1週間ほど前に妻が「うぐいす色の鳥が来ている。」と言っていましたが、遭う機会がありませんでした。センダイムシクイかと見当をつけました。私にはスズメより少し大きく見えましたが図鑑にはスズメより小さいと書いてありました。二重ガラスの内側から写したのでわかりにくい写真で申し訳ありませんが全身を写せました。詳しい方、種名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

ウグイスだと思います。  ウグイスは警戒心が強くなかなか人の目に触れる事は少ない鳥の筈なのですが、良く撮る事が出来ましたね。 【参考URL】  日本野鳥の会 京都支部 > 鳥 > ウ > ウグイス   http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-85.html  BIRD FAN | 日本野鳥の会 > フォトギャラリー野鳥写真図鑑 > 種類別バックナンバー > ウグイス   http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1713/spe171301/

gaogosan
質問者

お礼

kagakusukiさん、早速のご回答ありがとうございます。送付いただいた資料を見て、ウグイスに間違いないようです。大きさも私が感じたのと一緒です。暖かい時に山でホーホケキョと鳴き声は聞いたことがありましたが、街の中にもいるんですね。勉強になりました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

メジロ?

gaogosan
質問者

お礼

aokiiさん、早速のご回答ありがとうございます。せっかく教えていただきましたが、目白の特徴である目の周りが違っています。今後もよろしくお願いします。