• ベストアンサー

野鳥の名前を教えてください

北海道の庭に今朝来た鳥です。1週間ほど前に妻が「うぐいす色の鳥が来ている。」と言っていましたが、遭う機会がありませんでした。センダイムシクイかと見当をつけました。私にはスズメより少し大きく見えましたが図鑑にはスズメより小さいと書いてありました。二重ガラスの内側から写したのでわかりにくい写真で申し訳ありませんが全身を写せました。詳しい方、種名を教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ウグイスだと思います。  ウグイスは警戒心が強くなかなか人の目に触れる事は少ない鳥の筈なのですが、良く撮る事が出来ましたね。 【参考URL】  日本野鳥の会 京都支部 > 鳥 > ウ > ウグイス   http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-85.html  BIRD FAN | 日本野鳥の会 > フォトギャラリー野鳥写真図鑑 > 種類別バックナンバー > ウグイス   http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1713/spe171301/

gaogosan
質問者

お礼

kagakusukiさん、早速のご回答ありがとうございます。送付いただいた資料を見て、ウグイスに間違いないようです。大きさも私が感じたのと一緒です。暖かい時に山でホーホケキョと鳴き声は聞いたことがありましたが、街の中にもいるんですね。勉強になりました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

メジロ?

gaogosan
質問者

お礼

aokiiさん、早速のご回答ありがとうございます。せっかく教えていただきましたが、目白の特徴である目の周りが違っています。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この野鳥はなんでしょうか?

    今朝、母が道端にうずくまっていた鳥を拾ってきたました。 「どうしたらいいのだろう?」と困っていたら、 1時間くらいたつと部屋の中を飛び回るくらいに元気になったので、 無事に野生に帰しました。 その後、「結局あの鳥はなんだったのだろう」という話になり 調べたんですが、なかなか出てきません。 「ルリビタキかなぁ…、いや、何か色が違うような…」 と言う感じです。 特徴ですが、 全身がウグイス色で、腰がルリ色、大きさは雀くらい。 場所は北海道・札幌市です。 ※情報少なくてすいません。しかも、素人から見た特徴です。 この鳥はいったいなんだったのでしょうか? 誰か暇な時でいいので教えてください。

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 翼に黄色いラインが有る野鳥の名前を教えてください。

    今朝、家の庭でスズメ位の大きさで、全体は茶色っぽく、翼に黄色いラインが入っている野鳥を見かけました。 ネットや図鑑で調べたのですが、キビタキやカワラヒワでは無いようです。理由はキビタキは胸が黄色いですが、見かけた鳥は全体が茶色く、キビタキのような白い斑点もありませんでした。くちばしは細長かったのでカワラヒワでもないと思います。もう一度特徴を書きますと、翼を閉じたときにきれいな黄色いラインが頭と羽の左右にそれぞれ2本ありました。 文字で表すのは難しいですが、2羽で「ピー、ピー」と鳴いて飛んでいってしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特徴的な顔をした野鳥の名前を教えてください。

    去年の秋くらいに八ヶ岳付近の庭で見かけた鳥ですが、今まで見たことがありません。 野鳥図鑑も何冊か調べてみたのですが、どれも見当たらず、とても気になります。 この鳥は、いつも二羽一緒に来ていて、大きさは、ヒヨドリより少し小さく、ウグイスやメジロなどより大きいです。色は身体が草緑で、くちばしは黄色です。特徴的なのが顔の部分で、目の付近から後方へ白く流れるような模様になっています。 ご存知の方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 野鳥を家の近くで見たい

    こんにちは。 クローゼットを片付けていたら、前に飼っていた鳥のえさが出てきて、これをお庭にまいたら野鳥がくるかな、と思いました。でももっと近くでちゅんちゅん鳥のさえずりを聞きたい(無理かな??)と思って、思い切ってお部屋(一戸建て、二階西向きのお部屋、お隣とも4メートルほど離れています。)の窓から一メートルくらいはなれたところに、百円均一で買った手桶を縦に半分にしたような形の入れ物をぶら下げて、鳥のえさを入れてみました。 小学生の弟と、鳥さん来るといいねと楽しみにしています。 果たして、鳥さんはやってきてえさを食べるようになってくれるでしょうか?また、そのように野鳥を餌付け(?)するにあたって、アドバイスなどありましたら、教えてください。 ちなみに北海道在住で、住宅街ですが東京のようにごちゃごちゃしていません。緑もあり、すずめ以外の鳥もよく見ます。庭(その窓のすぐ近く)には、すずめがいるのを見たことがあります。 よろしくお願いいたします!

  • 小さな野鳥 メジロ スズメ

    今朝、小さな野鳥の数十羽が庭に舞い降りてきました。さえずりは割と大きな音です。 スズメよりは小さく細く、メジロのような体形なのですが、色は腹部が白で、背部が黒(灰色)です。 このすばしっこい鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この鳥はなんでしょぅか。

    初心者的な質問で恐縮ですが、 東京付近のとある公園で見かけたすずめ位の大きさのこの鳥はなんという鳥でしょうか。 他のページで調べましたが、ウグイスにしてはちょっと派手過ぎるし、メジロにしては目のあたりの化粧が下手だし、ムシクイとかいう鳥?あるいは何かの雛?ナゾです。

    • ベストアンサー
  • 野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

    数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 野鳥の名前か大まかな種類、見当付きますか

    今朝ベランダで一服していると以下の様な見慣れない鳥を目撃したのですが おおまかな種類とか見当付きますでしょうか。(長文で申し訳ありません) ・ピチチチ、ピチチチと鳴きながら高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ ・ハト高速巡航時のように間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない ・高速飛行のまま半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする (ビルを迂回したり、着地?したり) ・翼形はツバメやタシギなどの尖った形ではなく、ヒヨドリの羽を幅広に したような感じ(太短い) ・全体の大きさはキジバトより少し小さめ? ・色や体型、嘴の形などは逆光でよく分からなかった ・場所は関西、わずかに田畑の残る市街地。畑に降りた模様 ・同じ場所で見かける鳥: ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト、キジバト、スズメ、 シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、 ハッカチョウ、チョウゲンボウ、イソヒヨドリ(新顔) (通過のみ)カワウ、コサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギ 100m弱離れていてバックが朝日の逆光だったので見間違いの要素はあるかと思います。 なんか書いていてイソヒヨのような気もしてきましたが、あんな鳴き方とか飛び方したかなぁ。

    • 締切済み
  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー