傷つけられたい 自傷行為の背景と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自傷行為を繰り返す背景や心理について解説します。
  • 自分を傷つける行為が安心感をもたらすメカニズムを理解することが重要です。
  • 傷つけたり傷つけられたりする欲求を満たす代替方法を見つけることが解決への一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけられたい

観覧ありがとうございます! 長文ですがお付き合い下さい。 私は傷つけられたいと思うことがとても頻繁にあります。 首を絞められたい 殴られたい、蹴られたい 叩かれたい 親にも嫌われて傷つけられたいと思います。 その反面嫌われたくなくて嫌われないように努力している自分もいます。 殴られると蹴られると落ち着きます。 ですが殴ったり蹴ったりしてくれる人はいないので 自分で叩いたり 物で殴ってりしています。 叩いたり殴ったりで済んでる間はいいのですが それでは物足りなく飛び降りてしまいました。 かなり痛かったですが 痛いことに、傷ついていることに安心している気持ちもありました。 ですが飛び降りのため 前歯は折れ、顔も縫い 手首の骨、背骨、骨盤を骨折し 2箇所の手術を受けることになってしまいました。 それから半年ほどたち 傷は残っていますが特に不便もなく過ごしています。 ですがまた、傷つきたい 傷つけられたい 安心したいという気持ちがとまりません。 ですが何度も飛び降りてしまっては 迷惑にもほどがあります。。 どうにかする方法はないでしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213191
回答No.6

あなたはお父さん、お母さんから邪魔にされたいんじゃないですかね。 私なんていない方がいい いない方がいいんだって。 誰も傷つけてくれないから自分で傷つけてる。 でも本当は構ってもらいたい 私はここにいるよって精一杯伝えてるんじゃないですかね。

KOKORON3355
質問者

お礼

なんとなくですが そうかも!なるほど!と納得しました!w 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

食事・排泄・入浴・着替え・歯磨き・睡眠etc.の 日常生活動作(=ADL)は、キチンとできている のでしょうか……それらと無縁であることも 自傷行為なんですけどね。もし、ADLが キチンとできているのであれば質問者さまは 本心では、傷つきたくないのですよ。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の気持ちに正直に 素直に暮らすようにしませんか。 ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。 であれば、それは大いなる救いです。 Good Luck! All the Best.

KOKORON3355
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近はだるく睡眠はかなりの量をとっています。 そのぶん入浴と食事がおろそかになっていますが着替えや歯磨きはきちんとできています。 両親とは仲は悪くないですが良くもないという感じです。

• manmanmann
回答No.4

病院にいくべきだとおもいますよ。私があなたの家族や友達なら、絶対に、強くすすめています。

KOKORON3355
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院に行くのは厳しいのが現状ですが それも視野にいれて考えたいと思います!

回答No.3

傷つけられたい 殴られたい 蹴られたい 叩けれたい 理由は何でしょう。 あなたは安心感を得たい 今安心できる場所がないのでしょうか。

KOKORON3355
質問者

お礼

傷ついていることに 傷つけられていることに 安心するのだと思います。 安心できる場所や頼れる場所がどこなのかはわかりません・・・

回答No.2

これが冗談なら、単なるドMだね!って話で終わりになるが、本気だったらシャレにならないことだ。 カウンセリングを受けることが必要になってくるぞ。

KOKORON3355
質問者

お礼

私も冗談ならドMなんだ!と笑って言えますが冗談ではないため困っています。 カウンセリングは何度か受けたことがあります。 でも理解してもらえてるような気がしない。信用出来ない。そういうことじゃないと否定的なことばかり考えてしまい、貰った精神安定剤や睡眠薬で 何度もODを繰り返しているため 家族は病院に行くことに対してはあまりいい感情をもっていないので相談しにくいのが現状です。。

回答No.1

真面目な相談でしたら、入院されることを強くおすすめします。おそらくですが、刺激をもとめる神経物質の異常分泌が原因の自傷行為かと思われます。痛みを感じているうちに入院してください。 間違ってどこか致命的なダメージをうけてしまったら痛みどころのはなしではなくります

KOKORON3355
質問者

お礼

別の方のお礼にも書きましたが 両親は病院に行くことに対してはあまりいい感情をもっていません。 父親はあまり家にいることが多くなく 母親は再婚のためあまり悩みなどを言うことに抵抗があるというか怖い感情がありなかなか言い出すのが難しい感じです。 回答ありがとうございました!