• ベストアンサー

ウイルスメールの相手を特定する方法

毎日、二、三通netskyのウイルスつきメールが送られてきます。 ノートンにて毎日削除しているのですが、送信者を特定することは出来るのでしょうか? 受信メールにあわせるとプレビューが開く為、 検証していません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

#1のお礼の返答 メールソフトの種類が 書いていないので OutlooKExepress5の例で書きますが 表示メニューのレイアウト プレビューウインドウを表示する のチェックを外してください。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました! しかし、アドレスは from:のところが見覚えないアドレスでしたので 特定できませんでした。 最後はyahoo.co.jpでした。

その他の回答 (1)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ウイルスメールの場合 アドレスを偽装をしていることも あるので必ずしも特定できるとは 限りません。 行うとすれば、プレビューを止め メールを選択しプロパティを選び 詳細タブのメールヘッダーなりを調べてみることです。

y2m_com
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! プレビューをやめる方法はどうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • ウイルスメールが頻繁に届く

    はじめまして。 最近ウイルスに感染したメールが毎日十数通届くようになりました。 原因はたぶん最近作成したホームページを宣伝する為に色々な掲示板や宣伝の為にメールの一斉送信をした為だと思います。 ノートンのNISを入れているのでPCに感染していませんが、毎日メールの送受信をするたびにウイルスの処理に関するメッセージ(削除しました、またはファイルを修復できない為検疫にするかなど)が出て、手間もかかり、気分が滅入ります。 ホームページに載せたメールアドレスを削除すればよいのでしょうが、他でも使っているアドレスなのでちょっと厄介な事になります。 皆さんは日にどの位ウイルスメールを受信されていますか?またこの様に頻繁にウイルスメールを受信する場合どう対処しているのでしょうか? ちなみに、OSはwinXPのSP2、メールソフトはアウトルック2003を使用しています。

  • ウイルスメールの削除方法

    先日、私のフリーメールのアドレスにウイルスメールが来ました。 (題名がFailureやDeliver Mailなどのため、おそらくNetsky.Qのウイルスメールだと思います。) メーラーはOutlookExpressを使用しているため、メールを削除しようとすると、プレビューされてしまい、そのときにウイルスに感染してしまうのではないかと思い、削除出来ません。 プレビューすることなく、削除する方法はないでしょうか? メーラー:OutlookExpress OS:WindowsME ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • ウイルスメールの削除の方法有りますか?

    メールを受信するたびにフイルターに掛かった大量のウイルスメールに悩まされています。 3月ごろからウイルスメールが増えました。プロバイダーで削除してもらっていますが、増え続けています。毎日30~40位それ以上かもしれません。多いのは w32/NetskyQ@mm cvdl W32/Netsky.P2 などです。 又自分のアドレスでウイルスメールを出したように削除されてきます。 フイルターで、少しは削除はしていますが、元から入らない削除の方法はないでしょうか。 削除の方法が良く分かりません。

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。

  • 同じ人からのメールでウィルスが・・・

    WindowsXPでホットメールをOutlookExpressで受信しています。ある人からのメールを受信したときノートンがTrojan.ByteVerifyウィルスを検出し削除しました。その方にウィルスが検出されたことを連絡したら『送ったメールをウィルススキャンにかけたが何も出ない』というので、再度メールを送信してもらいましたが、今度は何も検出されませんでした。向こうは特に何もしていない(ウィルスを削除するようなこと)そうなのですが、こんなことありますか?ウィルスはどこから来たんでしょう???

  • ウィルス忠告メールについて

    ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。