• ベストアンサー

正倉院展

ご観覧ありがとうございます 今週末から正倉院展が開始されますが御物は展示されますでしょうか? 桂宮本万葉集がぜひ生で見てみたいのですが… 展示品が毎年変わっているのは知っていますので、桂宮本万葉集が展示されるかどうかは分からないと思います これまでに御物が展示されたことはあるのでしょうか? またよろしければ正倉院宝物と御物の違いを教えていただきたいです 回答お待ちしております

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように、「正倉院展」は正倉院宝物しか展示しませんので、それ以外の御物等の展示はありません。出陳品(展示品)は毎年変わりますが、すべて正倉院宝物です。 正倉院展の出陳品は、毎年、出陳品一覧が公表されます。 今年の出陳品は、下記サイトの「出陳品」のところにリンクがあります。ご参考までに。 http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2015toku/shosoin/2015shosoin_index.html なお、「御物」は、皇室の私有品である美術品です。 正倉院宝物は、戦後は国有財産(宮内庁が管理する「皇室用財産」)となっており、御物ではありません。

giorno_e_notte
質問者

お礼

主な出陳品の一覧しか拝見してませんでした 毎年一覧があるのですね また御物と正倉院宝物はぜんぜん違うのですね ネットで調べたくらいではあまり分からなくて… ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

正倉院にはないような気がします http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=77 過去の展示リストですが 御物に所属しているようですので 宮内省の管轄下皇居内にあるようです 正倉院展は正倉院の虫干しの意味もありますので 正倉院にあるものだけになると思います