• ベストアンサー

正倉院展初日

正倉院展初日 23日に奈良の正倉院展に行こうと思っていますが、初日は混雑が激しいでしょうか? 入場制限などありそうですか? あまり混みそうなら、次の週の日曜(31日)に延期しようかとも考えているのですが、 月末の日曜日なのでやっぱり混雑しそうな気もするし、迷っています。 希望としては、午前11時ごろに到着して午後1時か2時ごろまでには出たいのですが、 もっと早く行くべきでしょうか。 行かれたことのある方、混み具合を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です。 >初日は混雑が激しいでしょうか? 初日はというか。。。ずっとです。 >もっと早く行くべきでしょうか。 朝一少し前くらいに行くと幾分ましですが。 平日の夕方とかなら割とスムーズにまわれますが。 月末の日曜日はさらにひどそうです。

fishsong
質問者

お礼

ずっと混んでるんですね…  平日は行けないので、せめて朝早く行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

回答No.2

十年以上通っています。 基本的に混んでいない時なんてないと思います。 入場制限なんて、よくあることです。 平日でもツアー客で混んでいますし、週末なんて…出来るなら第一週目の平日、夕方が比較的空いているらしいです(博物館職員いわく、ですが) そうそう、ちゃんと前売り券は購入していってくださいね。 でないと、二回並ぶはめになるかも、です。

fishsong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前売り券はもう用意しています。 平日は行けないので、混雑覚悟で行くしかないようですね。

関連するQ&A

  • 正倉院展について

    来週から開催される正倉院展に行こうと計画しています。 そこで以下の3つの点について教えてください。 1.前売りチケットについて JRのみどりの窓口に行ったら、前売りチケットは行く日を指定しないとダメと言われたんですが、いつでも行ける前売りチケットはないのでしょうか?ただ当日券でも現地で並ばずに買えるとかであれば前売りにこだわるつもりはありません。 2.行く日について 土日は当然かなりの混雑になると思いますが、入場するまでまた館内巡りにどれくらい時間を要するでしょうか?またこれが平日だとどれくらい混雑が緩和されるでしょうか? 3.周辺の観光について 正倉院展以外にもせっかくなので東大寺とか観光しようと思っています。できれば正倉院展より徒歩圏内でお奨めの寺院とかありますか?奈良へは中学校の修学旅行以来20年ぶりなのでベタな所でも行きたいと思っています。 以上につきまして、1点でも結構ですので、情報をお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良観光 法隆寺~奈良国立博物館(正倉院展)

    恐れ入りますがご助言いただけますでしょうか? 11/7(金)に奈良へ参ります 法隆寺に朝10:00時に到着→夕方16:00~16:30まで奈良国立博物館で現在開催中の正倉院展という予定ですと大丈夫でしょうか? 僭越ながら集めた情報によると法隆寺方面と奈良市方面は遠いので 一日で行くの止めたほうがいいということでしたので少し心配になり 質問させていただきました お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 奈良に行くのですが・・・

    久しぶりに質問させていただきます。 来週11日、最終日に正倉院展を観に行くことにしました。 広島から行くのですが、その日は奈良に泊まり、翌日午後まで奈良にいて、 その後神戸に行く予定です。 新大阪からは難波まで行き、後は近鉄で行く予定ですが、翌日に飛鳥まで行こうと思って ガイドブックを見ていたら、割引キップが幾つかありました。 このコースで、どれが一番お得なのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夏休み終盤のディズニーシー、入場制限は?

    8月25日、夏休み最後の日曜日にディズニーシーへ行きます。 新幹線の都合で午前10時半頃に入場となるのですが、 入場制限がかかっている可能性はあるでしょうか? 夏休みにディズニーリゾートへ行った事がないので、 混雑している事は分かっていても程度が把握できません。 それによって入場チケットの手配をどのようにするか決めるのですが・・・。 シーは初めて夏休みを迎えるので、例年のランドの混雑具合でも参考になります。 どうかよろしくお願いします!

  • 横浜アンパンマンミュージアム

    日曜日に横浜アンパンマンミュージアムに行こうと思っているのですが、行かれた方、教えてください。  2時以降、ミュージアムが比較的空いているとのことなのですが、ミュージアムのチケットはいつ購入したらよいですか?  10時から行く予定なのですが、再入場できないので、午前はショッピングモールで過ごし昼を食べ、午後にミュージアムに行こうと思います。    朝から皆、並んでいるのはチケットが売り切れたりするのでしょうか?それとも混雑していると、その日は入場制限などで入れなくなったりするのでしょうか?  どうせ、早くから行くので、先にチケットを購入しておき都合のいい時間に入る、ということが可能なのでしょうか?  それともチケット購入と同時に入場ですか?    お勧め方法を教えてください。

  • 11月上中旬、関西方面はジャケットやコートは必要?

    私は女子大学生です。11月の上中旬に正倉院展(奈良)と御所見学(京都)、京都の紅葉を見たいと思っていますが、関西地方は、その頃ジャケットやコートは必要でしょうか。要るとしたらどんなものがいいでしょうか。私は花柄のミニスカートが好きでいつも穿いています。そんなミニスカートに会うようなものがあったらと思うのですが,CDが良く分かりません。

  • これって行くって事?

    好きな人を日曜日に映画を見に行かない?と誘いました。 彼は、日曜日は家にいて殆ど出かけない人なので誘う際に『日曜日は寝てるのかな?見たい映画があるんだけど見に行かない?1人で行っても虚しいし。一緒に行かない?』って送りました。 彼から『午前中は確実に寝てる。日曜やたら込まない?』って返ってきたので『午後からでも良いよ。込むかな?映画にもよるかも』って送ると『午後2時頃なら大丈夫だと思うが』って返って来ました。 『本当(^_^)私も日曜日の午前中は寝てるし(笑)午後2時頃で全然構わないよ。』と送りました。彼から、この後返事がきません。 これって映画に行くってことでいいんでしょうか? 彼は嫌なことはハッキリ嫌と言うので、断るならハッキリ断るとはおもうんですが・・・。

  • 東京から奈良への一日観光

    こんばんは。現在、アメリカから友人が来日していて、奈良へ行きたいと言っています。仕事で来ているため時間が限られていまして、日曜日の夜(午後6時以降)~月曜日の午後9時頃までしか時間がありません。私自身、奈良へ行ったことが小学生の修学旅行のみで詳しくないため、アドバイスいただければ幸いです。 月曜日の朝一で奈良へ行くか、日曜日の夜に奈良に入るかで悩んでいます。新幹線にも乗ってみたいということなので、新幹線を使うことが条件ですが、もちろんなるべく予算を抑えたいという希望もあります。 奈良で観光したい場所は、東大寺、薬師寺、新薬師寺、法隆寺辺りを考えています。 夜9時に戻ってくるとして、朝一の新幹線で行くと9時20分頃奈良に到着し、午後5:40頃の電車で岐路となり、トータルで約9時間程滞在できますが、上記の寺院への散策は十分でしょうか?タクシーやバス等を使って移動したいと考えています。 また、前日に一泊した場合は、もちろん日曜日の朝から活動でき2時間弱余裕が出るかなと思いますが、この2時間のために一泊するのはコスト的な面も含めてどんなものでしょうか。 また何かお得な京都奈良への新幹線チケットやパッケージ等もご存知であれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大英博物館の至宝展@神戸市立博物館の混雑具合

    初めまして、こんにちは。 上記の通り、神戸市立博物館で開催されている大英博物館の至宝展を来週後半辺りに見に行こうと思っているのですが、実際のところ混雑具合はいかほどなのでしょうか? 公式サイトなどで公表されている混雑情報(後から各日の混雑情報が全て見れればよいのですがw)なども参考にしているのですが、私は神戸市立博物館も初めてなものでどんな状況かちょっと想像ができません。  今まで一番混んでたのは休日の奈良博の正倉院展でしたが、動きが遅いけども見れないっていうほどでもありませんでした。    既に見学された方や人からこーだったとお聞きになった方がいらっしゃれば是非お聞かせください。また朝早く並んだ方がよいのか、昼頃がよいのか等々アドバイスも頂ければありがたいですー どぞお願いしますm(__)m できれば土曜に行きたいのですが・・・(汗

  • 立山ケーブルカーの混雑について

    4月19日から20日に立山~室堂往復の予定を立てています。 室堂に宿泊です。 我が家は、立山到着がお昼頃になってしまうのですが 調べると、朝から、かなり混雑しているようですね。 臨時便が出ることもあるようですが 立山到着が遅れると その日のうちに室堂にたどり着けないということはあるのでしょうか? それとも混雑する午前中を避けて午後から室堂に向かえば 立山での混雑は少し解消されているのでしょうか? すいません。ご存知のかた、教えてください。