• 締切済み

11月上中旬、関西方面はジャケットやコートは必要?

私は女子大学生です。11月の上中旬に正倉院展(奈良)と御所見学(京都)、京都の紅葉を見たいと思っていますが、関西地方は、その頃ジャケットやコートは必要でしょうか。要るとしたらどんなものがいいでしょうか。私は花柄のミニスカートが好きでいつも穿いています。そんなミニスカートに会うようなものがあったらと思うのですが,CDが良く分かりません。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

11月上旬だと京都の紅葉にはだいぶと早いですが、 正倉院展に来られるなら、奈良公園のなんきんはぜの紅葉は ちょうど見ごろですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/iketan193/7407661.html ジャケット、コートの類は基本必要ありませんが、 薄い長袖にもう1枚ストールを羽織るような 感じでいいのではないかと思います。 もちろん、薄いジャケット程度なら邪魔にはならず、 夜に出歩くならそれくらいでちょうどいいと思います。 11月中旬だと京都でも市街地から離れた高雄とか 大原あたりだと、ぼちぼちいい季節かなと言う感じだと思います。

byublom
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより紅葉の時期は遅いんですね。

関連するQ&A

  • 正倉院展と秋の京都御所一般公開

    正倉院展と秋の京都御所一般公開 ひとり旅で正倉院展と秋の京都御所一般公開をまわろうと考えています。 上記をひとまとめにしたツアーもいくつかあるようですが、 個人旅行にするか、ツアーを利用するか迷っています。 ツアーは手配は楽ですが時間が十分に取れなかったりしそうで、 利用された経験のある方、 いずれかの展覧会だけでも行かれた方など、ご意見をお伺いしたいです。 また、おすすめの廻り方などもあればぜひお願いいたします。

  • 京都・奈良のオススメスポットについての質問(10月~11月時期)

    時間ができたので、 10月下旬~11月上旬の間に一泊二日で京都・奈良付近に行きたいと思っています。 10月22日には時代祭・11月には京都御所の特別展示、正倉院展などがあるようですが、2日間しか行けないのでどの日程で行こうか迷っています。 「その日程であれば、どこどこでこんな行事もやっている」とか「こちらの行事の方が見る価値がある!」とか「その近くであればこの寺(など)は必見だ!」などお詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。 来年は時代祭は行けないだろうし、御所の特別展示も今年だけなので迷っています・・・。 旅館や路線の予約などもあるのでお早めに回答いただけたら嬉しいです。

  • 関西の女子高校生はなぜ?ミニスカートをはかない?

    関西の女子高校生はなぜ?ミニスカートをはかないのでしょうか? 奈良、大阪、京都、いずれも、めったに、ミニスカートの制服ではないみたいです。 こりからもこの傾向でしょうか?

  • 中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分か

    中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分からないし、洋服をどーしようか迷っています・・・ 京都・奈良にお住まいの方にぜひ答えていただきたいです!!

  • 3月関西梅見物と東大寺お水取り見物の2泊3日コース

    いつもお世話になっております。 今回、3月上旬(4日から6日)、東大寺のお水取り見物と奈良博の特別展見学を目的とした、2泊3日の旅行を計画中です。(梅は、中旬のほうが良いですか?お水取りが14日までなので、10日頃にする手もあり) 浜松からです。 奈良近辺で、梅で有名どころを調べたら、大阪城、京都北野天満宮がヒットしたので、ここも回りたいと思います。 でも、まだコースが決まらないので、ここもはずせないよ、ここまできたのならこちらに行けば、など、3日分見て、アドバイスたくさんおねがいします。 1日目  浜松から新幹線 大阪9時着  大阪城梅見物   奈良へ移動 二月堂のお水取り見物        奈良泊 2日目  奈良国立博物館見学   まだ行ったことのない白ごう寺と奈良写真館見学    奈良泊 3日目  朝一で京都に出る  一日中京都見物  北野天満宮他  あとはどうしようかしら?       夜、7時ごろの新幹線で帰ります。 梅にこだわりましたが、このころ他に面白いものがあれば、そちらも観たいです。よろしくお願いいたします。

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 京都の紅葉

    11月の最後の週か若しくは12月の第一週あたりに、紅葉を見に京都へ行こうと思っています。京都へは何度も行っていますが、紅葉は初めてです。 そこで質問ですが、京都の紅葉はいつ頃から始まるのでしょうか? 京都の紅葉を見に行った人の話を聞いていると、11月中旬から12月の初旬に行けば、外さないとのことですが・・私は関西に住んでいないので、関西の紅葉の時期がわかりません。本当に12月に入ってからでも、紅葉を見ることができるのでしょうか? 京都の紅葉に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 花柄・淡ピンク・ネィビーのプリーツミニに合うコーデ

    19歳、女子大生です。 ・白地に花柄のプリーツミニスカート(アコーディオンプリーツ) ・淡いピンクのプリーツミニスカート(アコーディオンプリーツ) ・トップが白レース+ネィビー・アコーディオンプリーツのミニワンピ この3つに合うコーデ教えてください。 (コート、カーディなど)

  • 大阪に宿泊して京都奈良を観光

    11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。 しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。 であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。 これは可能だと思われますか? (行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。) ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、 やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか? 関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう