• ベストアンサー

中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分か

中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分からないし、洋服をどーしようか迷っています・・・ 京都・奈良にお住まいの方にぜひ答えていただきたいです!!

• lsnd
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奈良在住です。 京都の方も書かれてますが、奈良もお彼岸過ぎごろまで毎年暑いです。 が今年はこの猛暑、さてどうなることやら・・・。 例年なら昼間は暑くても夕方から夜にかけては涼しくなってきますので、夜に外出(よく土産物屋さんに、夜団体さんを見かけます)があるならカーディガンなどを持っていかれたらよいかな?

lsnd
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

奈良県民です。 天気予報によると、今年のうだるような暑さは9月いっぱいくらいは続くようです。 というわけで、昼間は半袖シャツを1日に2枚着替えるくらいでいいのでは。 その頃には夕方にすこし涼しさを感じるくらいにはなっているかもしれませんから、 うすい羽織るものが一枚あればいいと思います。

lsnd
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.4

京都と奈良の真ん中に住んでいますが、9月と言えまだまだ暑いので、昼間はTシャツで過ごしてます。 京都市内は夜になってもまだ蒸し暑いと思いますが、上から羽織る物を1枚用意しておくと良いと思います。 奈良は最近あまり出かけていないので、なんとも言えませんが、あまり変わらないと思います。

lsnd
質問者

お礼

noname#194317
noname#194317
回答No.3

まあ今年は余裕で暑そうですね。 細かい話としては、質問者女子がどこから来るかは重要かもです。なぜかって、例えば帯広市民と京都市民では「暑い」の基準が違うから、地元民の意見が必ずしも参考になるとは限らない。まあ、東北・北海道からでなければ、言うほど差はないですが。 後は他の回答者さんの言うとおり、何か上に薄手の引っかけるものを一枚持っておけば安心かな、程度じゃないですか?

lsnd
質問者

お礼

回答No.1

9月の京都は結構暑いですよ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=61&prec_ch=%8B%9E%93s%95%7B&block_no=47759&block_ch=%8B%9E%93s&year=2009&month=9&day=15&elm=daily&view= 昨年は、9月の27日に最高30.7度ですから・・・ もっとも、15日は22.2度で涼しかったようですが、 奈良も似たようなものです。 まあ、基本は夏服、用心のために羽織るものを1枚持っていくのが良いでしょう。

lsnd
質問者

お礼