• ベストアンサー

中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分か

中3女子です。9月の中旬京都・奈良に修学旅行に行くのですが、気候も分からないし、洋服をどーしようか迷っています・・・ 京都・奈良にお住まいの方にぜひ答えていただきたいです!!

  • lsnd
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奈良在住です。 京都の方も書かれてますが、奈良もお彼岸過ぎごろまで毎年暑いです。 が今年はこの猛暑、さてどうなることやら・・・。 例年なら昼間は暑くても夕方から夜にかけては涼しくなってきますので、夜に外出(よく土産物屋さんに、夜団体さんを見かけます)があるならカーディガンなどを持っていかれたらよいかな?

lsnd
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

奈良県民です。 天気予報によると、今年のうだるような暑さは9月いっぱいくらいは続くようです。 というわけで、昼間は半袖シャツを1日に2枚着替えるくらいでいいのでは。 その頃には夕方にすこし涼しさを感じるくらいにはなっているかもしれませんから、 うすい羽織るものが一枚あればいいと思います。

lsnd
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

京都と奈良の真ん中に住んでいますが、9月と言えまだまだ暑いので、昼間はTシャツで過ごしてます。 京都市内は夜になってもまだ蒸し暑いと思いますが、上から羽織る物を1枚用意しておくと良いと思います。 奈良は最近あまり出かけていないので、なんとも言えませんが、あまり変わらないと思います。

lsnd
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

まあ今年は余裕で暑そうですね。 細かい話としては、質問者女子がどこから来るかは重要かもです。なぜかって、例えば帯広市民と京都市民では「暑い」の基準が違うから、地元民の意見が必ずしも参考になるとは限らない。まあ、東北・北海道からでなければ、言うほど差はないですが。 後は他の回答者さんの言うとおり、何か上に薄手の引っかけるものを一枚持っておけば安心かな、程度じゃないですか?

lsnd
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

回答No.1

9月の京都は結構暑いですよ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=61&prec_ch=%8B%9E%93s%95%7B&block_no=47759&block_ch=%8B%9E%93s&year=2009&month=9&day=15&elm=daily&view= 昨年は、9月の27日に最高30.7度ですから・・・ もっとも、15日は22.2度で涼しかったようですが、 奈良も似たようなものです。 まあ、基本は夏服、用心のために羽織るものを1枚持っていくのが良いでしょう。

lsnd
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

関連するQ&A

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??

  • 京都奈良の修学旅行生は?

    京都奈良の修学旅行生は? 9月の中旬の平日に京都奈良観光を計画しています。 少し気になることがあるのですが、この時期、修学旅行や学生の見学などあるのでしょうか?(京都奈良は1年中いますかね?) 以前、大阪の観光地や水族館で学生や幼稚園生の団体と重なってしまい、じっくりと観光出来ずに残念な思いをした経験が何度かあるので。 仕方がないとは思いますが、子供や学生の団体はうるさい、暴れる、列をなして歩くので見たいものが見れないなど、一般の観光客にとっては正直、残念な思いをすることがあります。 9月のこの時期の京都奈良の有名観光地は、学生や子供の団体と重なる事は多いのでしょうか? どうでもいいことなのですが、少し気になりましたので…。 よろしくお願い致します!

  • 中学校 修学旅行 奈良、京都

    こんにちは、僕は、中3で 今度、京都、奈良へ修学旅行なのれす! 僕は、思いきり楽しみたくて いい思い出を作りたいと思っています そこで、だれか 修学旅行で男女の人気者になるための 面白ネタとかありますか? 修学旅行でコレやったら 人気者だな 勇者だな と思うことをおしえてください!

  • 6月の修学旅行 in京都

    6月中旬に京都に修学旅行に行きます。 6月の京都の気温はどれくらいですか? 昼と夜、それぞれ知りたいですm(__)m [余談なんですけど] 中3です。 どんな服装がいいと思いますか? どこまでオシャレしていいのでしょうか.。 ? 靴はこげ茶のワークブーツ 履いてこうと思ってます!*

  • 京都・奈良に修学旅行に行きます。

    今年中3で、来月6月の4日から6日に二泊三日で京都府・奈良県に修学旅行に行きます。 一日目に奈良で、二日目に京都で自由行動があります。 一応二日目に 北野天満宮・金閣寺・仁和寺・清水寺・祇園 (行けたら銀閣寺) に行く予定なのですが、良い道順や買い物・昼食・甘味処などでおすすめの処があったら教えていただきたいです。上に書いた場所の近くにあぶらとりがみのよーじやさんがあったらそこも教えていただきたいです。 一日目の奈良は全く決まっていないので、御自分の経験談も教えていただきたいです。 今週末・遅くても月曜日までには予定を提出しなくてはいけないので早めに教えていただけたら嬉しいです。

  • 奈良京都への修学旅行

    第7波が来ているコロナですが、今の状況で奈良京都への修学旅行は行っても大丈夫だと思いますか?

  • 京都・大阪・奈良での修学旅行について

    私は岡山に住んでいて、岡山では小学校の修学旅行が京都・大阪・奈良なんです。しかし修学旅行の当日、私は熱を出してしまい、行くことが出来ませんでした。 そこで、今、大学生になり、時間に余裕が出来たので、京都・大阪・奈良に行きたいと考えています。しかし、小学校での修学旅行のしおりを なくしてしまい、何処に行こうかと悩んでいます。 京都・大阪・奈良を2泊3日で回る場合、おすすめというか、定番なルートを教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 来年4月に修学旅行(京都・奈良)を予定しています。

    来年4月に修学旅行(京都・奈良)を予定しています。 冬休み中に京都や奈良に関するレポートを書かなければならないのですが 僕は、僕たちが泊まるホテルについて書こうと考えています。 しかし、名前が分からなく、少し前に先生がチラッと言っていたのですが 「~館ホテル」という名前が含まれていたと思います。どなたかご存知の方がいらしゃいましたら ご伝授ください。宜しくお願いします。

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • あと少しで京都、奈良、広島に修学旅行に行くのですが・・・

    あと少しで京都、奈良、広島に修学旅行に行くのですが・・・ この3県ではどんなものが有名なのでしょうか・・・・?