-PR-
解決済み

ある独身男性のセリフ

  • 困ってます
  • 質問No.9067970
  • 閲覧数429
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (87/6050)

ある40歳独身のサラリーマン田舎の長男。
実家のそばで一人暮らししていて山の中のど田舎の実家にはその男性の両親と祖母が健在。 その男性の姉と弟は結婚し弟はすでにマイホームを購入。
そんな男性が

「俺は跡取りじゃないよ。長男だからって跡取りとは限らないだろ?
まぁ誰も住まなくなった実家はもらうかも。そのころには親は死んでるだろうし、万が一まだ生きてたら施設に入れる。
老後は地元で暮らしたい。結婚したら奥さんと二人でのんびりもいいし、子供も欲しいかも。」

と言っていたら、どう思いますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (126/591)

>結婚したら奥さんと二人でのんびりもいいし、子供も欲しい
かわいそうなものを見る目で見てください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (649/2867)

まあ、世間話の一つとして聞いておきます。
まあ、世間話の一つとして聞いておきます。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (367/1233)

長男というだけで跡取りになる時代は薄れていってますが、どうしても田舎だと長男は家を継ぐ者と世間と身内の圧力がありますね。 家督制度のなごりの思考が高齢者にあるからだと思います。 高齢者の親の面倒も大変です。 40歳から結婚、子供を授かったら、ダブルで親の面倒と子育てはお嫁さんにきますね。 結婚のタイミングは人によって違いますが、遠くでも兄弟で協力し合いながら親の面倒などの話とか出来てるといいですね。 長男 ...続きを読む
長男というだけで跡取りになる時代は薄れていってますが、どうしても田舎だと長男は家を継ぐ者と世間と身内の圧力がありますね。
家督制度のなごりの思考が高齢者にあるからだと思います。
高齢者の親の面倒も大変です。
40歳から結婚、子供を授かったら、ダブルで親の面倒と子育てはお嫁さんにきますね。
結婚のタイミングは人によって違いますが、遠くでも兄弟で協力し合いながら親の面倒などの話とか出来てるといいですね。
長男、長女だから親の面倒をみるという風習が人を苦しめてるところありますね。
家督制度の時代は親の面倒をみるかわりに、財産と土地(農地など)をもえる特権がありました。
しかし、今は土地というものは財産にならず売れもしない農地の売却もできずに固定資産税やら、草刈にシルバー人材を派遣して近隣の人に迷惑かけないようにする管理費の方が負担になってきますね。

その男性の考えは良いと思います。まずは自分の幸せをみつけるという内容なので、この方が老後を迎えたときは隣に奥さんがいるといいですね。
それと、この方の兄弟はこの男性に協力的なのか疑問ですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1580/3515)

他カテゴリのカテゴリマスター
田舎との事なので 農家なのかな?と思いつつ 農業なら誰でもすぐにできると思ってらっしゃるとか? 田舎で暮らす人にだけ跡を継ぐ義務があると考えてらっしゃるとか? 誰にも義務があるのなら 都会のサラリーマン家庭だと同じ会社に入社しなくちゃいけない 政治家の子供は政治家に 芸能人は芸能人 農業や漁業、個人商店などだけは継がないといけないのかな?と思います 田舎だから 農家だからと区別する必要は無いと思ってい ...続きを読む
田舎との事なので 農家なのかな?と思いつつ 農業なら誰でもすぐにできると思ってらっしゃるとか? 田舎で暮らす人にだけ跡を継ぐ義務があると考えてらっしゃるとか?

誰にも義務があるのなら 都会のサラリーマン家庭だと同じ会社に入社しなくちゃいけない 政治家の子供は政治家に 芸能人は芸能人
農業や漁業、個人商店などだけは継がないといけないのかな?と思います

田舎だから 農家だからと区別する必要は無いと思っています
親の遺産は遺産として分配が必要でしょうが 分ける義務があるので姉弟の受け取り分が現金化できないと売らざるを得ない 土地や実家は処分

質問者様が結婚されてお子様がいらっしゃるのであれば 御主人と同じ道を進ませるのでしょうか? 同じ道に進ませないと人道的に批判される状況だとどう感じられるでしょうか?
ご自身の終焉の時も物だけ残すと 相続する子供たちがどうするのか 遺産相続 世知辛い世の中になったようにも感じます
選ぶのは子供の自由であって欲しいと思っています
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ