ハローワークで探す正社員求人の現実

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで出される正社員求人は応募者が殺到している
  • 書類選考が多い求人に限らず、好条件で交通の便の良い求人が多い
  • 求職者は求人を見逃さないようにしたいが、応募者の増加を防ぎたいと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークで出される正社員求人について

私は、失業中の39歳男性ですが、倉庫作業、商品管理、配達、配送(運送会社以外、工場、卸会社等)の正社員求人を中心に、ハローワークで探しておりますが、書類選考が多いのは勿論の事、書類選考が無い求人でも、好条件で、交通の便が良い求人が多いせいか?1人の採用枠に、直ぐに20人以上の方が応募される事は普通に有ります。(年齢制限が無ければ更に増えます。)  ですので、私が、こういった求人(書類選考の無い求人に応募する時は、つい、嫌味で、自分本位な言い方になりますが、応募者の方が、これ以上、増えないで欲しい。皆さん、求人を見逃して欲しい。早く求人を締め切って欲しい。と、思ってしまいます。  勿論、当たり前の事ですが、皆さん必死ですから、現実は、甘くないですね。  ですので、思うのですが、勿論、職種に依っても偏りは有りますが、ハローワークで探している以上、応募者が殺到するのは、ある程度、仕方が無い事なのでしょうか?  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211452
noname#211452
回答No.4

仕方ないと思います。 私の場合、即日就業したいくらいでしたがやっと正社員で良い案件を見つけたため応募しました。 その時点で8人待ち。 予定の1週間を過ぎても書類選考の連絡が来ないのでもう少し待ったけど来ない。 で、ハロワに行き聞いてみるとまだ締め切ってないとのこと。この時点で私含めて10人待ち。 選考を待つのを止めて、ハロワで探しつつ更に1週間たったころ、たまたま担当の人に採用の通知が来たか問われたので「来てません」と言ったらこの時点で14人に膨らんでいました。 どうせもう気にしていなかったのですが、昨日たまたま他の良い所を見つけたので他を申し込みに行ったら、端末を見て「例のところ、1人採用なってますね。不採用は連絡してないんですね・・・」と言ってました。 そういういい加減な会社もあるので、気を付けてください。 応募が殺到するから、良い気になっているんです。人の生活がかかってることとか気にしていないのでしょうから。 その会社は立派なHPを持ってますが、信用できないところだなと思いましたし、潰れちゃえばいいのに、と思ってます。 お互いに頑張って仕事を見つけましょうね!

harada_takashi
質問者

お礼

確かに、中にはそういう企業も有りますね。  私も経験しました。  腹立たしいですが、忘れて、切り替える様にしています。  お互いに頑張って、年内には再就職し、遅くても年明け~3月位には正社員になれる様、頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.6

そりゃそうです。 でも、求職者も複数の企業に応募できるわけですから、当然の事ですよね。 100の企業がそれぞれ1人分の求人を出して、適合する求職者も100人だった場合。もし全員が全ての企業の求人の応募すれば、全て企業で100倍の競争率になります。でも全体の求人倍率は1倍です。うまくすれば全員が職にありつけます。 競争率なんて、そんなものです。

回答No.5

受かるためのスキルアップを続けているなら、ホントなら、採用される人の傾向と、何よりも落ちる人の傾向を誰よりもつかんでいる人が有利になります。 受験で、学力が同じなら、浪人生の方が受かりやすいのと同じです。 その意味だと、一定数の申し込みや事前の経歴などでは足切りされる採用方法より、大勢が競合して倍率が高くても選抜を受けられる方が、レベルが低い(受かりにくい)人にとって有利なやり方です。 いわゆる門前払いや申し込み優先順が決められているやり方だと、経験が積めない一発勝負になります。 中堅私大在籍の新卒者が就活で食らっていることですね。 採用側は、ふつうは、璧と石があれば璧を取る方法を考えます。あなたは石のまま選ばれるにはどうしようかと、もし、考えているとしたら、普通でない企業に出会うまで採用されないことになります。 就活を通して石が壁に変わるようになるにはどうすべきかを考えた方が現実的かもしれません。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• zxcv7777
回答No.3

何度も言っているように求人は抽選ではない。 倍率などあってないようなもの。 オーディションでブスがグランプリにならないのと一緒。

質問者

お礼

確かにそうですね。

• hue2011
回答No.2

仕方がないのでしょうか、というならそりゃ仕方がないです。 何を期待しようとしているのですか。 ハローワーク職員は求人票を持っていくと何をしますか。 そのバーコードをスキャンして応募状況を調べ、23-1-0、みたいに書きますよね。 このフォーマット理解していますか。 この例でいうと23人が紹介状をもらって応募動作をしたわけです。現時点応募者数です。 そして、1名と面接したんですね。 で、採用した人間は今のところ0なんです。 どの数字が大事ですか。 2番目と3番目じゃないですか。1番目はどうでもいいでしょう。 5人募集で、3番目が5になったら、原則応募はムリですね。 もちろん電話で問い合わせてもらって、会ってもらえるか訊くのはアリですが。 重要なのは、2番目の数字と3番目の数字の関係です。 当然2番目の数字のほうが3番目より大きいでしょう。 だけど、1-0、が3-0、5-0、といくものと、3-1、5-3、となるものには大きな違いがありますね。 これは2番目の数字を分母にして3番目を割り算すると意味が分かります。 0,0,0と、0,0.33,0.6の違いです。 もし、なかなか0.5にならないなら、敷居は高いのです。 面接しても落とされる人が多いのです。 そういうところに応募して、うまく自己PRができて売り込めれば雇用はもらえます。 その代り、経歴や経験が問われると思うべきです。 どんどん上がるようであれば、先着順有意の可能性が高い。 人手が欲しいのです。 だったら、極力早めに面接にこぎつけ、やる気だけ言えば雇用に近くなります。 その程度のことしかわかりません。 応募者の数だとかそういうことをくよくよしても全く何の役にも立ちません。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• angel2015
回答No.1

毎日ご苦労様です ハローワークで今日の新着求人はチェックしましたか?

質問者

お礼

毎日ハローワークに行き、チェックしております。