• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

倍率が異常に高い求人について

 私は失業中の38歳男性ですが、ハローワークで正社員求人を検索していますと、やはり、どうしても、例えば、倉庫作業、入出荷業務、商品管理等の求人は、年齢、経験不問で、フォークリフトを使わなくて、そこそこ給料、労働条件が良く(特に休日は、日祝は勿論、土曜日も、最低限隔週休み等)残業が全く無く、交通の便の良い所に有る会社の場合、大抵が書類選考で、今日見た求人もそうでしたが、1人の採用枠に、直ぐに30~40人、若しくはそれ以上の方が殺到します。また、仮に、年齢を40歳以下とした場合でも、1人の採用枠に20人以上の方が応募する等という事はよく有ります。  ですので、今は、倉庫作業、入出荷業務、商品管理の求人を例として上げましたが、皆さんは、仮に失業中で有れば、勿論、1日も早く転職、再就職をしたいとお考えでしょうから、その場合、こういった、1人の採用枠に応募者の方が殺到して、倍率が異常に高く、更に書類選考をする求人には、あえて応募されませんでしょうか? ※事務職の正社員求人等は、更に倍率が高く、例えば、1人の採用枠に80人~100人は普通であると聞きます。(勿論、殆ど書類選考です。)  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

よくわからない点が。 採用枠一人で、1人しか応募がないなら、そのまま採用されると思っていたりしませんか? あなたが社長だとして、今後10年以上働いてもらう人を雇うとき、どう考えます? お互いが選ぶんですから、機会は多く作らないと。 そうそう、ナンパって成功したことあります? 好みの人をナンパできる成功法ってご存知でしょうか? 多分それとやり方は一緒かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、応募者が1人だけだからと言って有利とは限りませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

倍率で辞退するのではなく、 好条件(立地も給与も)だから応募者が多いのは覚悟の上で、応募しないと採用可能性はゼロだから、むしろ積極的にして、採用されたらラッキーということになるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かにそういう考え方も出来ますね。

  • 回答No.1

その中から必ず1人採用するわけではないので倍率なんてあってないようなもの。 就職活動の鉄則は下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。 どうせ毎日が休みなんだから1日、1枚は履歴書が書ける。月に30社は応募ができるのだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かにそうですね。