• ベストアンサー

小学生で教師に反抗する人の気持ちって?

揚げ足取ったり、屁理屈言ったり、そんな子どもたちの気持ちがわかりません。 しっかり話をしても、わかってるはずなのに認めず。 わざわざ必要のない悪口を言ってきます。あなたに感心があるから気を引きたくてやってるんだとアドバイスされましたが、理解しにくいのですが、そうなのでしょうか。 一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 2歳くらいの子供がイヤイヤをするのと同じで拒絶が最も簡単な自己主張の方法です。  揚げ足を取ったり屁理屈をこねたりすることで自分たちの小さな世界を出ず、認めないことでその小さな世界を守ろうとするのでしょう。     限られた時間で理解しあうのは至難の技でしょうから、子供達を否定はせずに命令はしっかりするというスタンスでよいかと思います。子どもたちが必死に守っている未熟な世界からはそのうち自分で出てくるので放っておけばよいのです。  生意気を言っても本気で大人と対立したいと思っている小学生はほとんどいません。  生意気はできるだけ言わせてあげましょう。そのうち言えなくなることは大人はみんな知っているのですから。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 小学校の先生から聞いた話しとかで感じる事ですが、やはり気を引くためが多いと思います。  子供の気持ちを理解するために作文を書いたりさせるそうです。そこに子供の気持ち、先生に気づいて欲しい事が有るそうです。それに気がついてもらえると子供も喜んでくれるそうです。  色々とやりとりをして、学んでも居ます。どのような質問をすれば答えるのか、どんな答えがあるのか。大人はそれなりの知識が有り正しい事を出来たりするが、小学生はそこまでの知識もないし、新しい知識の使い方も理解する為の者でしょうね。  新しい道具などがあれば、特に説明が無ければ、とりあえずさわってみたりとか色々するでしょう?そういった感覚かもしれませんね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

「従順な子羊」よりましなんじゃないですか。屁理屈のひとつも言えない脳味噌では,先が思いやられます。 年少者は年長者を「くたばりぞこない」と呼び,年長者は「ケツの青いやつめ」とか「ちかごろの若いもんは」とけなすことで,ヒト(生物種または社会)は何万年も成長してきたんでしょう。だから, >一体なんなのでしょうか? にたいするぼくの回答は,「ヒトの性質です」。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、生まれつきの左利きで幼稚園児の頃から絵を描くことが得意でした。 また、左手で鋏やナイフを持って工作をすることも得意で小学1年生から通知表の図工だけは5の成績を続けてましたが、小学4年の時に習字が始まり担任教師から習字の筆は右手で持ちなさいと無理やり矯正されました。 しかし、これを切っ掛けに鉛筆や図工で描く水彩画の筆まで右手で持つことも強制させられました。 恐らく、右利きの人が左手で筆を上手に扱えないと同じで文字は悪筆になり得意だった水彩画も思うように描けなくなり図工の成績は3に下がりショックを受けました。 そして、担任教師に隠れて左手で図工の筆を持って絵を描いてたら、お節介なクラスメートの女の子が担任教師に「○○君が左手で絵を描いてた!」と告げ口したことで担任教師から「左手を使うなと言っただろう!」と頬にミミズ腫れが出来るほど容赦ない往復ビンタを食らいました。 これ以来、担任教師を憎むようになり反抗的な態度になりましたが、それ以外にも数字の単位で億の上が兆で兆の上は京であることを高校生の姉から教えてもらって知ってましたけど、担任教師は兆の上は億兆という単位だとデタラメなことを教えたり、東京・上野にある科学博物館でシロ長須鯨の骨格標本を見てきたことを友達と話してたら、シロ長須鯨は腹に縞模様があるからシマ長須鯨と言うのが正しいとデタラメなこと言ってた無知で馬鹿な教師と知ってから更に教師に反抗的になりました。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

馬鹿にしてるとか、構ってほしいとか、そういう単純な理由だと思います。

回答No.2

クソ生意気で我儘なだけで、さらに言えば その子の親もまたおかしいのでしょう。

回答No.1

私は、小学校に入った最初、1年のはじめての連絡帳に、「強制的に勉強をやらされた」と書き(漢字はさすがに書けなかったと思いますが)、親を呼ばれました。勉強は好きでやるもので、教師ごときがなんの権利があって勝手に教えているんだ、という気持ちでした。 まあ、子供は大人と対立して成長するものですので、そういう生意気なガキがいたら張り倒してやればいいのです。そうしていつか大人を超え、成長していきます。あまり心配なさらずとも。

関連するQ&A

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • ああ言えばこう言うの人の扱い方

    アドバイス求めて質問します。こちらが1つ言うと4つ返さないと気がすまない。自分が絶対的に正しいと思っているか、あるいは正しくない自覚があるから意地になって言うのか、どちらかな感じ。 「話し合えなきゃ解り合えない。だから逃げるな。話し合おう。」ともっともらしいことを言うが、解り合おうというよりこちらが間違っていたと認めるまで、自分が論破しやすいようにこちらの話を都合の良く解釈し小理屈をこねまわす。言葉の揚げ足を取るのが好き。はじめからこちらの話は斜に構えて聞いている。すごく面倒臭い粘着質。 こういう精神年齢が低い40代のおじさんがいます。必要最低限のことだけ会話するようにしています。このおじさんとお別れできる日まで、こちらが疲労困憊しないですむ扱い方をアドバイスしてください。

  • 反抗

    子供は親の私物じゃない!そのことを親は絶対に理解しているはずなのに、気がつかない間に度が過ぎてしまう場合がある。 そのような家庭の子供は親に反抗できなくて最悪の事態(殺人)を引き起こしてしまう・・・。 (1)なぜ、親は、子供をそこまで愛しすぎてしまうのでしょう。 (2)なぜ、子は、親をそこまで憎んでしまうのでしょう。 事件を引き起こす前に、もっと思い切り反抗しても良いはずなのに! もし、私の子供がそうであったとしたら、心底自分の気持ちをさらけ出してもらいたいと願うのですが・・。 皆さんはどう思いますか?親の意見、子の意見、双方いただけたらと思います。

  • 子供(小学生)が9時までに寝るには…

    子供が9時までには寝るにはどうしたらよいでしょうか…? 当然夕飯を早めに作る・とか、お風呂を早く済ませる など 出てくるのでしょうが、 とにかく 食べるのに 時間がかかり お風呂も入りたがらなく、 私が 一緒にお風呂に入らないと 入りませんし、 着替えの支度も全て 私がやらないと、入りません。 夕飯食べるのが遅い上に、私が一緒にお風呂に入らないと入らない 私が寝ないと寝ない… 私が寝ても、テレビ見たくて起きてる… 注意しても「怖い」とか とにかく 屁理屈をこねて 寝てくれない 最近は 3番目の子供にも悪影響が出始めて、 三番目の2歳の子まで 夜更かし気味になってきてしまいました 何か、解決策はあるでしょうか… 怒鳴って 威嚇して 脅せば 話は早いのでしょうが それでは 子供に真意は伝わらないでしょうし 強迫観念だけが残されてしまいそうです。 私自身は 小学校時代8時過ぎると眠くなって自然に寝ていたので、 子供が 起き続けている この状況が 理解しがたいです。

  • 屁理屈ってどういう意味ですか?

    辞書で調べると、「筋が通っていない、理屈になっていないのだけれど理屈に見える、似非理屈のようなもの」という感じで説明されています。 ですが、一般的には「実質にそぐわない、机上の空論のような、役に立たない、理屈っぽい言葉」みたいな感じで解釈されていないですか? 私は普段、誰かが何かおかしなこと、もしくは感情的過ぎることを言うと「それはこうこうこうだから変だ」と指摘します。 すると「屁理屈屋」とか「理屈っぽい」とか言われます。 例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。 で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。 すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。 私の言っていることは筋が通っていないでしょうか?理屈になっていないのでしょうか? こういうことがしょっちゅうあります。 まあ、私が空気読んでいないこと言っているのはわかります。そんなこと友達に言ってもしょうがないとは思います。 でもそれは屁理屈なんですか? 理屈っぽいことを言っているのはわかりますが、「筋が通ってない」と言われると理不尽さを感じます。 まあ、そういう私の感情はともかく、とりあえず「屁理屈」の意味はどうなっているのか知りたいのです。 冒頭のような辞書的な説明として「屁理屈」を解釈している人、それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人、その割合はどれくらいなのでしょうか。 言葉の意味って、辞書の記載と実質の理解、どっちが優先されるべきなんでしょうか。「屁理屈」っていう用語の場合はどうなのでしょうか? 当方頭が悪くて、何だか頭がこんがらがっています。 よろしければ回答をお願いします。

  • 理屈っぽいねーと、理屈、説明を毛嫌いする人の気持ち

    理屈っぽいねーと、理屈、説明を毛嫌いする人の気持ちがわからない 私は男子。 相手は母親。 母親は昔から、人の話を聞かなくて、1分も黙ってられません。 こちらが話始めるとすぐに割り込んで自分は!自分は!とマシンガントークをしてくる。 相手に変わってほしいではなく、こちらが変わろうと! なので、「こちらが話してる途中で割り込まれると困るよ」 「なんで困るかと言うと、途中で割り込まれると話してる内容が分からなくなるし、例えば、話しの起承転結があって、まだ話しの途中なんだ」など。 (母親はたぶん言葉や文章の理解力が乏しいのかな?乏しいのかなと) ↑と言うと、母親は理屈っぽいねーお前は!とだけ言って、理解しようとしてくれません。 まるで理屈や説明するのが悪いみたいな言い方。 のような説明をしても、すぐにマシンガントークが始まります。 たぶん治りません。 質問は (1)こちらは分かってほしいので、説明や理屈を言います。〇〇だから、〇〇な気持ちになる。 それを理屈っぽいね~と毛嫌いのような態度言い方してくる人の気持ちがわかりません。 もうご老人なんだから、ではなくて、説明、理屈嫌いな人達の気持ちを知りたいです。 教えてくださいませ。 (2)マシンガントークする人、話に割り込んでくる人の対応はどんなのがベストでしょうか? 最近母親には、始まったら、ストップ!今話してるんだから!と対応してますが、毎日なので疲れます。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • アメリカのバカ裁判のこと

    くだらない質問であれなんですが・・・ 小林至という方の本を読んでいたら、アメリカの裁判の話で、 (1)猫を洗った後、乾かそうと電子レンジを使ったら死んでしまって、「説明書に猫を乾かしてはいけないと明記されてなかった」とメーカーを訴え、勝った。(バカか・・・。) (2)マックのコーヒーをこぼして火傷した女性が、「コーヒーが熱すぎる」と訴えて、賠償金290万ドル(!)を勝ち取った。(唖然・・・。) (3)盗みに入った家で、ローラースケートを踏んで怪我をした泥棒が、その家を訴えて勝訴。(は・・・?) (1)(2)は百万歩譲れば理解できなくもないですが、この(3)がどうしても理解できません。どんな屁理屈をこねくり回しても、勝てる要素0だと思うのですが。 一体どんな屁理屈をして裁判官を説得できたのでしょうか? くだらなくてすいません。

  • 気持ちが伝わらない

    夫に自分の気持ちを伝えます。 すると夫はその言葉のあら捜しをし、 「その気持ちになる根拠がない」だとか、 「だったらあの時おまえがああ言ったのも・・・」 といったような返しばかりで、 私の気持ちをわかってくれようという気持ちがこの人にはあるのだろうか?と思ってしまうのです。 いわゆる、『ああ言えばこう言う』状態で、夫の言い分が屁理屈にしか聞こえないのです。 夫からしたら彼なりの解釈の仕方があるのだとは思うのですが。 不満があったりして夫に何か言っても、常にこういう感じで話の論点がずれていく事もしばしばで結局私が話すのに疲れてしまい匙を投げる形で終わります。 そして基本的に夫は私の気持ちを伝える事を責められていると感じているようです。私は決してキツイ口調や、激しく攻め立てたりはしません。 夫の会話の中には勝ち、負け、敵といった言葉がよく出てきます。 私が何か言う事について、戦いのように捉えてているようです。 こういう人にはどうやって私の気持ちは伝えればいいのでしょうか?そもそも気持ちをわかってもらいたいと思うのは無駄な事なのでしょうか?

  • 小学生の反抗期で 娘が天邪鬼で素直になれない・・・

    初めて投稿いたします。乱文になるかもしれませんが宜しくご指導お願いします。母子ママで今年5年生の娘の反抗期???なのか とても 人の言うことを理解してくれません。勉強もやる気がなく 今一年生のドリルからおさらいをしています。 私の娘は私立に通っているのですが、とても授業に追いついていってる状態ではありません。宿題も平気で忘れていき注意されてもへっちゃらな状態です。私が注意しても 突然天邪鬼になり もう手がつけられなくなります。例えば ありがとうってなに?たのしいってなに?ってわかっていてもそこまで聞いてきて 自分では その言葉を避けて質問してきます。。。 子供と一緒に カウンセリングも受けてみました 私が変わればと 話をきちんと聞いてあげたり 最近は ハグ←タイミングが合えばですがするようにしました。塾も行きたくないと言い張り 今は休学中です。 塾に行かなければ当然追いついていくわけがないのですが そのこともきちんと説明しても テレビが一番で 人の話を聞いてくれようとはしません。。 天邪鬼がすこしでも 治ればと 子供に聞いてみたら 私はすなおになれないの。と答えます。何故?の問いには答えてくれません。 どのようにして すなおな子供に育て 子供にやる気を起こさせてあげたらよいのか困っています  良いアドバイスがあればとおもってます。 宜しくお願いします