• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷工場への就職

現在、就職活動をしている者 2016年度卒業予定の大学生です。 家から原付で10分くらい印刷工場が、新卒社員を募集しており応募しました。 工場自体、私の記憶が正しければ5年前くらいにできたものです。 そのため、機械も新しいもので、騒音が抑えられているらしいのですが、見学に行ったところ、やはり騒音が大きいです。 そこで思ったのですが、印刷工場で働くと耳に障害が出たりしないのでしょうか。 また、一時期、胆管癌が噂になりましたが、最近は大丈夫なのでしょうか。 企業側は、大丈夫と言っていますが怪しいと私は思っています。 そのような、業界に詳しい方教えてください。

noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

職業病で難聴というのがある。親父は火力発電所でタービンを回す仕事をしていた。 おかげで聴力が落ちて、嫌になるくらい大声で話していた。そうでないと自分の声すら聞こえないからだ。 また、陸上自衛隊の戦車隊員もそうなるとか。 まあ、騒音がひどい場合は職業病で難聴になると覚悟した方がいいと思うよ。 ちなみに、胆管癌の件は俺はまったく分からない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

印刷業界は少数の大企業、大日本印刷、トッパン印刷などの東京証券取引所上場企業を除いて90%以上が中小企業(従業員1000人未満、資本金100億円未満、多くは100人未満!)で典型的な3K業界です。大卒でホワイトカラーを目指すなら、大企業以外は避けた方が良いと思います。現場での仕事を念頭に質問されているみたいですが、工場現場の仕事に高学歴者は必要ないです。 あくまで私の個人的な見解です。

質問者からのお礼

• 回答No.1

一定の騒音が永続してある場合、軽度の難聴になるのは100%です 日常生活には影響しない程度ですね 胆管癌については、マスクエプロン手袋などでガードしないといけないようですね どの程度ガードしてるかによります

参考URL:
https://www.jpm1960.org/shien/sangyohokenqanda_201307.html

質問者からのお礼