• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷工場への就職

現在、就職活動をしている者 2016年度卒業予定の大学生です。 家から原付で10分くらい印刷工場が、新卒社員を募集しており応募しました。 工場自体、私の記憶が正しければ5年前くらいにできたものです。 そのため、機械も新しいもので、騒音が抑えられているらしいのですが、見学に行ったところ、やはり騒音が大きいです。 そこで思ったのですが、印刷工場で働くと耳に障害が出たりしないのでしょうか。 また、一時期、胆管癌が噂になりましたが、最近は大丈夫なのでしょうか。 企業側は、大丈夫と言っていますが怪しいと私は思っています。 そのような、業界に詳しい方教えてください。

noname#217586

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

職業病で難聴というのがある。親父は火力発電所でタービンを回す仕事をしていた。 おかげで聴力が落ちて、嫌になるくらい大声で話していた。そうでないと自分の声すら聞こえないからだ。 また、陸上自衛隊の戦車隊員もそうなるとか。 まあ、騒音がひどい場合は職業病で難聴になると覚悟した方がいいと思うよ。 ちなみに、胆管癌の件は俺はまったく分からない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 川崎重工は工場見学行かないと受かりませんか?

    今、新卒募集で就職活動を行っています。 川崎重工の推薦枠をもらおうと思っているのですが、質問があります。 工場見学のしてない、というか、申し込みすらしなかったのですが、これって結構考慮されますか??考慮されてしまうならちょっとやめるかどうか考えようと思います。 もし工場見学申し込みしてない方でも受かったって方いらっしゃったら教えてください。

  • 印刷工場内での騒音について

    始めてです 印刷会社(中小企業)の現業員に就職が決まりました者ですが 会社に見学に行った所、印刷機の騒音が非常に高く 耳の傍で会話をしなければならないほどです。 この場所で一日中作業をしていて、何か障害が出ないのでしょうか? 工場内には年配の人はいなかったので、長くは働くことができないのですか? 初めての就職なのでなにぶんよく分からないので 参考意見よろしく願います。

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

印刷業界は少数の大企業、大日本印刷、トッパン印刷などの東京証券取引所上場企業を除いて90%以上が中小企業(従業員1000人未満、資本金100億円未満、多くは100人未満!)で典型的な3K業界です。大卒でホワイトカラーを目指すなら、大企業以外は避けた方が良いと思います。現場での仕事を念頭に質問されているみたいですが、工場現場の仕事に高学歴者は必要ないです。 あくまで私の個人的な見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

一定の騒音が永続してある場合、軽度の難聴になるのは100%です 日常生活には影響しない程度ですね 胆管癌については、マスクエプロン手袋などでガードしないといけないようですね どの程度ガードしてるかによります

参考URL:
https://www.jpm1960.org/shien/sangyohokenqanda_201307.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動中です、教えてください

    就職活動中です、教えてください 現在大学3年生で、新卒募集での就職活動をしている者です。 雑貨やインテリアに興味があり、気になる会社のホームページをチェックしたりしています。採用のページをチェックするのですが、“新卒”での募集ではなく、“正社員”での募集が多いです。 この場合、『新卒の募集があるか・または応募が可能か』ということをメールで問い合わせてみたいと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのかわかりません。うまく頭のなかで文章がまとまらない状態です。 無知で恐縮なのですが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 就職活動中です、教えてください

    現在大学3年生で、新卒募集での就職活動をしている者です。 雑貨やインテリアに興味があり、気になる会社のホームページをチェックしたりしています。採用のページをチェックするのですが、“新卒”での募集ではなく、“正社員”での募集が多いです。 この場合、『新卒の募集があるか・または応募が可能か』ということをメールで問い合わせてみたいと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのかわかりません。うまく頭のなかで文章がまとまらない状態です。 無知で恐縮なのですが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 印刷業界について

    就職活動中の大学3回生です。 法人向けの企画・コンサル営業をしたいと思い、 現在、広告業界と印刷業界に興味を持っています。 大手の会社説明を一通り聞きました。 一般的に、広告業界は激務だと聞きますが、仕事内容の似ている印刷業界はどうなのでしょうか? 印刷業界も広告業界と同じくらい激務なんでしょうか? 印刷業界はブラックという噂を聞きましたが、最初、私は印刷業界は安定して、仕事も企業のコンサルだけど、 広告と比べるとはるかに楽だし、メーカーと同じくらいなんじゃないかなと思っていました。 実際、印刷業界がどのくらい忙しいかご存知の方は教えていた開けませんでしょうか。

  • 就活 会社見学の有無について

    先週とある中小企業に新卒採用の応募の電話をして工場見学をお願いしたところ、とりあえず応募書類(履歴書とか)を送ってほしいといわれました。 そして書類を送ったのですが、工場見学無しにいきなり面接日程の連絡がきました。 企業によっては工場見学はそれほど重要視しないところもあるのでしょうか? 見学もしていないので会社についてよくわからず面接がちょっと不安です。

  • 大学生、新卒の就職活動について

    大学生、新卒の就職活動について 今、大学三年生のものですが、就職活動について質問があります 大学に求人応募がきていない、今までにOB,OGが就職していない企業には就職厳しいですか? わたしは、今までにOB,OGが入ったことがない業界、企業をうけようとおもっています。

  • 就職留年について意見が頂けたら嬉しいです

    私は2010年卒の心理学部の大学四年生になります。 去年から就職を続けていたのですがまだ一つも内定が頂けていません。 やりたいことがあり志望業界中心に就職活動を進めていました。 しかし、夏頃より志望業界の求人がなくなって来た頃に焦りを感じ他の業界も視野に入れ始めました。 お恥かしいことに、世の中の状況を知りつつも就職活動を甘く見ていたのが事実です。 急いで他の業界を視野に入れ始めた時にはまともな求人は大学の求人課くらいにしか見かけなくなっておりました。 そしてそのような求人を片っ端から受け続けて今に至ります。 このまま卒業まで内定が頂けなかった場合はアルバイトをしながら卒業を延期し、 就職留年をしようと思っています。(両親からは許可を得ています) しかし最後まで諦めたくはないので今は卒業論文を書きながら就職活動をしている状況です。 もうすぐ卒業論文も仮提出します。 そこで、一応卒業論文も書きながら2010年卒向け・2011年卒向けのどちらの求人にも応募することは可能なのでしょうか。 もしも2010年卒を諦めることが確定した際に、2011年新卒として就職活動をスタートしようとするとどうしても遅れ気味のスタートとなってしまいます。 ですが、2010年新卒として就職活動しながら2011年新卒としても就職活動し求人応募するのは、 あくまでも企業は2011年の新卒学生を採る為に求人をしているわけですから理に適ってない気もするのです。 また、就職留年をし、2011年卒業学生として活動したところで一年留年した2011年卒業学生の"新卒"として見て頂けるのでしょうか。 エントリーシートで刎ねられたりすることもあるのでしょうか。 昨今の就職事情について詳しい方・人事担当者・就職留年経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 新卒で就活中に第二新卒募集先にエントリーしてもいいのか。

    現在、就職活動中の院2年の女です。 私はどうしても行きたい業界がありますが、最終まで行っても落とされてしまい、現在内定先は全く別の業界。 諦めがつかないけれど、現在、志望業界での募集がもうありません。 秋採用にもいくつかあるとは思うのですが、大学院ということもあり、これから修士論文作成に努めなければならないわけで・・・秋採用できないんです。 そこで、自分なりに本当に募集がもうないか調べていくうちに、中途採用の応募資格が「大卒以上で、第二新卒・現在就職活動中の方・未経験者歓迎」という部分がありました。 こういった場合、新卒ではありますが「現在就職活動中」という部分でエントリーすることは可能なのでしょか? どなたかお分かりになられる方、宜しくお願いします。

  • 内定取り消しの憂き目に遭い、留年するか工場の見習い等に応募するかで悩んでいます。

    こんにちは、お読み下さりありがとうございます。 初めてこの場を利用させていただきます。 私は現在24歳、大学4回生の文系学科所属の男子学生です。 今後の進路についてアドバイスをお願いいたしたく、書き込みました。 現在、アルバイトで学費を稼ぎ就職留年をするか、3月の卒業と同時に新聞広告などで工場の正社員見習いの募集などに応募するかどうかで悩んでいます。 私は今年の9月にメーカーの製造職として、就職の内定をいただいていましたが、つい先週11月の末に会社への呼び出しがあり、そこで内定取り消しの宣告を受けました。 今現在はサイトを見る、大学の就職科に通うなどして活動を再開していますが募集締め切りの企業さんが多く、思うように行かないのが現状です。 私の就職活動は業界は絞らず、実家から通勤できる範囲で行いました。資格に関してはワード、エクセル、パワーポイントの扱いはできますが何級といったものは持っていません。他にもこれといった物は持っていません。 職種は主に総務、経理、製造、商品管理など縁の下で活躍する職種を中心に受験をしました。 2008年8月の半ばあたりから(かなり遅いです)、本格的に応募し筆記試験や面接などを受験しました。結果4社から内定を頂き、1番自分が働きたいと思ったところを選びましたが今回取り消しということになりました。 営業や販売、SEといった職も検討し色々な説明を聞いて回ったり、営業の体験就業の様なものも行いましたが、生来話し下手で人付き合いも苦手な私にはこれらの職種は正直無理だと思い、総務や製造での就職を目指しています。 しかしこれらの職の新卒募集は営業などに比べると圧倒的に少なく、この時期だと見つけること自体が困難です。就職科にも通っていますが、募集自体が少ないため難航しています。 そのため就職留年か、卒業と同時に工場の正社員見習いに応募するかを考えたのですが、24歳ということもありますし、この景気もあります。 これが研究したい!絶対この業界に!というものもありませんので留年は厳しいと思っています。 また工場の募集についても、アルバイトなどで応募することはあっても正社員見習いなどで応募したことはないのでどういうものなのかわからず正直不安ですし、3月から4月の間に見つかるのか?という不安もあります これらのことでぜひアドバイスやご意見をお願いしたいです。他の考えなどでも全く構いませんのでよろしくお願い致します。 不安な心のままなもので、まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。

  • 就職先として、自衛隊ってどうですか?

    就職活動をしていて最近自衛隊に興味をもちました。 ですが募集要項をみたところ今年の幹部候補生の募集はすでに終わっており、 一般曹候補学生 ・曹候補士の募集ならまだ応募できるようです。 私は大学四年生で女なのですが、大学新卒で一般曹候補学生 ・曹候補士を受ける人ってどのくらいいるのでしょうか? 18歳から受けられるみたいだし、全くわからない世界なので不安です。 そして自分で言うのもなんですが、 私はけっこう筋力とかないほうなんです・・・。 運動神経もすごくいいという訳ではないし、こんな私でも受ける見込みはあるのでしょうか?