• ベストアンサー

札幌

 札幌にいてる友だちにメッセージを送りたいと思っています。 メールや電話、電報ではなくて札幌の街角で流れている電光掲示板などでのメッセージで送りたいんです。 大きな掲示板は金銭的に無理だと思うので、お店などでメッセージを募集している所はないでしょうか? 私は大阪に住んでいるので、現地に行くことが難しく調べようがありません。 あと掲示板ではなくて、メッセージを伝えるのにいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

電光掲示板以外でメッセージを伝える方法ならこんなのはどうでしょうか。 ○雑誌や新聞の投稿欄を利用する。 その友人が愛読している(隅から隅まで読んでいる)雑誌の読者の声コーナーなどの、投稿欄のようなものを利用する。雑誌を読まない人だったら意味なし。また、雑誌を特定できなければ意味なし。 他にローカル紙なんかでも、「募集しています」「売りたし、買いたし」といったコーナーに個人の募集・広告記事が載っていたりします。メッセージが載せられるかどうかは?ですが、電光掲示板を利用することを考えているならこういう方法もありかと。 ○駅の伝言板を利用する。 駅の切符売り場か、待合室近くに伝言板がありますよね(学校の黒板みたいなやつ)。そこに自分のメッセージを載せる。現地へ行くのが無理なら、その友人が利用している駅の駅員さんに電話で無理を頼んで駅員さんにメッセージを書いてもらう。運良く親切な人に当れば書いてくれるかもしれません。ただし、伝言板が高校生の落書き帳状態になっている可能性が大。 ○手紙を送る。 住所がわかるならこれが一番確実だと思いますが。

その他の回答 (1)

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

大阪に比べると、札幌の電光掲示板の掲載料はそれほどでもありません。でも、ちょっと町はずれ(白石区菊水上町1条)の方なので、この場所でいいのかな? 掲載したい場所が詳しくわかれば、他にもあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.alpha-v.co.jp/advison/adov-home.htm

関連するQ&A

  • 札幌の今週の気温について

    こんにちは。 週末の金曜日から大阪から札幌に行くのですが、初めて行くので札幌の体感気温がよくわかりません。 本日、気温を見た所大阪は31度で札幌は29度でしたが、実際に現地についてみて、肌寒かった... なんて事もよくあると思います。 そこで、最近関西から札幌に行った事がある方で、気温の違いが分かる人はいらっしゃいますでしょうか...?? 朝から夜まで、札幌界隈を出歩く予定です。また、T-シャツ一枚で、寒くなれば、ジャージ一枚を着ようかなと思っていますが、それでは寒いでしょうか...?? 最近、札幌に行かれた方がいらっしゃれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 札幌探検

    私は北海道在住の者です。 けっこう旅行が好きなのですが、現在、無職(就職活動中)で 時間はあれど、金銭的な余裕があまりありません。 そこで近場の札幌近辺を見直そうと思い立ったはいいのですが、 案外、自分の住んでいる近辺のことって知らないんですよね・・・。 という訳で、札幌近辺のお楽しみスポットを教えて頂けますか? 観光スポットでもいいですし、公園とか、おもしろい店とか、 こんな所にこんな物がというような場所とか・・・ とにかく、なんでも良いので札幌近辺で楽しめる場所を教えて下さい。 色々な情報、よろしくお願い致します。

  • 外国人と知り合える掲示板など

    外国人と友達になりたいのですが、 私の住んでいる所は田舎なので、外国人の方が 来そうなお店なども、そうそうないと思うんです・・・。 なので、外国人の方と話せる掲示板・外国人の友達募集などの掲示板 知りませんか? (日本のサイト内で) いくつか検索してみたのですが、 ヒットしませんでした・・・。

  • 急募!札幌市近郊で白毛オス猫3歳の里親を募集しています

    札幌市近郊で、白毛の3歳オス猫の里親を募集しています。 近所のスーパーと獣医さんに手作りポスターを掲示したのですが、飼い主はパソコン操作ができず、ネット上は私は代理で探しています。 (1)札幌近郊で里親募集できるサイトを探したのですがどこかおススメのサイトはあるでしょうか? (2)募集用にPicasaのアルバムは用意しましたが、問題ないでしょうか? (3)またこのような里親探しは初めてなので、何か注意する点がありましたら教えてください。 【猫の特徴】 3歳のオス猫。虚勢済み。毛色はすべて白毛で、瞳は黄色です。 【里親募集の経緯】 飼い主の家族の退院にともなって、在宅療養のため環境の整った所に急遽引越しをすることになり、引越し先で交渉したものの猫を飼うことができなくなったそうです。

    • ベストアンサー
  • 大阪と札幌、子育てしながら貯金をしたいのですが・・

    初めまして。 札幌市に夫(25歳)と息子(0歳)と私(19歳)の3人で同居しています。 夫は関西出身者で、私は札幌出身です。 それまで大阪に二人で住んでいましたが、息子を妊娠したときに「私の親が近くにいたほうが安心して出産できるから」と札幌に一緒に引っ越しをしました。 現在は夫がメインでヘルパーの仕事をしていて、10月から私もヘルパーとして職場復帰して生計を立てます。 私は大阪では介護の経験がありますが、札幌では経験がなかったため、賃金の差に正直驚いています。 さらに正職員になるには車の免許が必須の職場が半数以上を占めていることにも驚きです。 主人も私も車の免許を持っていないので正社員で働くことができません。 子どもの保育園の料金は月々45000円、かかります。 認可保育園は待機児童になるしかないと言われました。来年の4月にあぶれてしまえばまた1年間は待機児童のままだそうです。 さらに保育園は夜預かってくれませんので私は夜勤ができません。 主人はシフト制で休みも不定期なため、副業などは無理です。 賃金は手取り15万程度(交通費や処遇改善費を含む)、ボーナスや退職金などは一切ありません。 この先、介護福祉士やケアマネージャーになって生活に余裕は出るのでしょうか。 家賃や物価の違いあれど、節約すれば大阪にいるほうが貯金できそうですか? 妊娠中は「大阪はみんな言葉がキツイし、治安も良くないし、空気も水も汚いから札幌に引っ越したい」と思ってこっちに引っ越ししてきましたが、生活ができないのでは場所を選んでいる余裕はないのかなと思い始めています。 今すぐに引っ越しするのは金銭的に無理があるので細々と貯金しながら引っ越し先を検討しようと思っています。 みなさんの意見をぜひお聞かせください。

  • 飛行機の行き先表示について

    先日千歳空港から神戸空港まで帰る際に 少し疑問に思ったことなのですが・・・ 電光掲示板の自分の乗る神戸空港着の便の横に 行き先が「神戸・大阪」とありました。 新幹線の様に通過するならわかるのですが 神戸空港にしか到着しないのに大阪と書いてあるのが不思議に思いました。 よく 大阪/神戸 札幌/千歳 の様に搭乗券にも書いてあるから そういう流れで書いてあるのかなとも思いますが そうすると大阪空港や関西空港に到着する時も「神戸・大阪」 と書いてあるのかなとか、とてもささいな事ですが気になってきましてもし何かご存知でしたら教えて頂いたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。      

  • 同性の友達を探したいのですが・・・

    25歳女性です。 友達が少ないので、チャットか掲示板で話の合う友達が欲しいな、と思ってますが、探し方が下手なのか、いわゆる出会い系ばかりヒットしてしまいます(T_T) けっこう多趣味なので、いろんなカテゴリのあるチャットか掲示板のあるサイトを探しているのですが、どこか良いところありませんか?切実です。 絶対、「ここ大御所!」みたいな所があると思うのですが・・・。 以前友達募集の掲示板に書き込みしたのですが、男性お断りと書いても下心丸見えな男性からの返事しか来ず、うんざりしました。 ネット上で親友を見つけるとかは無理なのかなぁと諦めがちです。実際に友達として仲良くしてるとか経験談とかコツなどでも良いので教えてください。

  • バイトの最低賃金

    近所のある店にバイト募集の掲示が あったのですが時給730円と書いてありました。 最低賃金は748円みたいですがこれは違法では ないでしょうか? 大阪です。

  • スープカレー

     10月、札幌・真駒内に行きます。ついでに、『スープカレー』を現地で頂こう!と思っています。  『らっきょ』は大阪の百貨店で知りました。『マジックスパイス』は大泉さんも言ってはったので、行きたいなあと。  このサイトをご覧の方で、「オレは、私はココが良かった」という店、教えて下さい。

  • 地下鉄でいつも悩ん困ること・・・皆さんはどうやって

    Aに行きたいため、「A行き」と表示してる地下鉄に入ります、そこにはプラットフォームかありますが、そのフォームが両方にあり、どちらに乗れば良いのか判断に迷う良う時があります。 だって、その両方のプラットフォームの行き先の内容が電光掲示板に書いてはいますが、○○方面と書いてるだけで、私が行きたいAという表示はないですよね??。 プラットフォーム右と左、どちらに乗れば良いのか悩みます。 (憶測ですが、最初Aに行きたいと思って、A行きという表示の地下鉄を選ぶ訳ですが、Aという名称はそこそこ知名度のある大きな地域ですよね?そして、さっき書いた電光掲示板によくある○○方面というのは、その路線の終着駅ですよね?あってます?) プラットフォームをあちこち歩き回り、柱とかどっか見渡すと ○○線 ○駅→○駅→A駅→○駅→(電光掲示板に書いてる終着)駅 という図があり、それを見れば確かに理解はできますが、 探すのも苦労するし、見つけきらなかっただけかもしれないけど、なかった駅も何度か遭遇しました。 もっと色んな所に気づきやすくあらゆる場所に掲示するべきだと思うのですが。 そう思いませんか? それか、そもそも論、駅の構造として、「A行き」という表示をして地下鉄の場所を促してる以上、電光掲示板にも終着駅の○○方面という表示だけではなく、Aという表示も付け加えるべきだと思います。 何故もっとAという名称(Aに行きたいと思ってそこを選んでるわけだから)を強調したような明示にしないのでしょうか? 都内も、名古屋も大阪も、博多も利用したことあるんですが、全部似たような感じです。 どう思いますか? 土地勘のある利用者なら別としても、観光客や初めて行く人は戸惑います。