• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害です。早く死にたくて仕方ありません。

先日、親とけんかをし、現在の自宅に2日ほどこもってました。 たった二日ですが、死にたくなり、体調も何かしても集中できず、集中力が切れ疲れてしまい横になってしまったり、集中できないというのの精神的に気分が悪くなってしまう(めまいのような状態)夜も寝られず、昼間あいてる時間に寝る状態です。 もうこの精神状態で生きていきいくのはきびしいです。かといって自殺するの怖いので躊躇しています。どうしたりよろしいでしょうか?

noname#212509

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 大変きびしい状況ですね。 >かといって自殺するの怖いので躊躇しています。 お気持ち、大変つらいもののお察しします。 ところで、死ぬことも考えているのであれば、一つ提案があります。 思い切って、死ぬほど大変なチャレンジをしてみてはどうでしょう。 これはあなたに限ったことではないのですが、世の中には死のうと思っていろいろ試みて失敗し、どうにか生き延びてしまった人たちがいます。 このような人たちがいちおうにいうのは、 「生きている理由もないが死ぬ理由もない」 ということです。 だとしたら、もうむちゃくちゃなことを言うように思われるかもしれませんが、失うものはなにもありませんし、何か得られれば儲けもの、なにか好きなことを精いっぱいやって、悔いのない生き方をしてみてはどうでしょうか。 失敗したって失うものはないんだからどうなってもいい。 ただ、あなたが生きていると実感出来ることをひたすらにやればいい。 私は、立場上暴論になりますが、双極性障害だろうがなんだろうが、そんなものは単なる診断であって、あなた自身は怒ったり悲しんだりととても人間らしい一面がいっぱいあると、あなたのお書きになった文面からあふれ出ていると思うんですね。 悲しいんだと! 辛いんだと…。 これはあなた自身がまともだということです。 ご自身を双極性障害だからといって放棄してはいけない。 そんなものは個性の一つだぐらいに思ってください。 百歩譲ってかなり重度だとしても、あなたには「生きている理由もないが死ぬ理由もない」のですから、勇気をもって死ぬほどのことをやってみてください。 そうした時にこそ、本当の救いの手が差し伸べられるものです。 人は自分が期待しているほど親切ではないが、だからと言ってがっかりするほど不親切ではないのですから。 がんばって!! 応援してます。

質問者からのお礼

おかげさまで、病状が回復して今は落ち着いています。ありがとうございました。 まだ難しいことは考えられませんが、温かい気持ちのこもった言葉をいただけただけでも気分が楽になりました。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら