• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害です。早く死にたくて仕方ありません。

先日、親とけんかをし、現在の自宅に2日ほどこもってました。 たった二日ですが、死にたくなり、体調も何かしても集中できず、集中力が切れ疲れてしまい横になってしまったり、集中できないというのの精神的に気分が悪くなってしまう(めまいのような状態)夜も寝られず、昼間あいてる時間に寝る状態です。 もうこの精神状態で生きていきいくのはきびしいです。かといって自殺するの怖いので躊躇しています。どうしたりよろしいでしょうか?

noname#212509

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 大変きびしい状況ですね。 >かといって自殺するの怖いので躊躇しています。 お気持ち、大変つらいもののお察しします。 ところで、死ぬことも考えているのであれば、一つ提案があります。 思い切って、死ぬほど大変なチャレンジをしてみてはどうでしょう。 これはあなたに限ったことではないのですが、世の中には死のうと思っていろいろ試みて失敗し、どうにか生き延びてしまった人たちがいます。 このような人たちがいちおうにいうのは、 「生きている理由もないが死ぬ理由もない」 ということです。 だとしたら、もうむちゃくちゃなことを言うように思われるかもしれませんが、失うものはなにもありませんし、何か得られれば儲けもの、なにか好きなことを精いっぱいやって、悔いのない生き方をしてみてはどうでしょうか。 失敗したって失うものはないんだからどうなってもいい。 ただ、あなたが生きていると実感出来ることをひたすらにやればいい。 私は、立場上暴論になりますが、双極性障害だろうがなんだろうが、そんなものは単なる診断であって、あなた自身は怒ったり悲しんだりととても人間らしい一面がいっぱいあると、あなたのお書きになった文面からあふれ出ていると思うんですね。 悲しいんだと! 辛いんだと…。 これはあなた自身がまともだということです。 ご自身を双極性障害だからといって放棄してはいけない。 そんなものは個性の一つだぐらいに思ってください。 百歩譲ってかなり重度だとしても、あなたには「生きている理由もないが死ぬ理由もない」のですから、勇気をもって死ぬほどのことをやってみてください。 そうした時にこそ、本当の救いの手が差し伸べられるものです。 人は自分が期待しているほど親切ではないが、だからと言ってがっかりするほど不親切ではないのですから。 がんばって!! 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで、病状が回復して今は落ち着いています。ありがとうございました。 まだ難しいことは考えられませんが、温かい気持ちのこもった言葉をいただけただけでも気分が楽になりました。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • ※双極性障害を知っている方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、気持ちの落ち込みがひどいので、先生に、今の気持ちやつらさを理解してもらう為に、文章を書書いて、送りました。 病院には、2日前にいきました。 そこで先生が話してくれたのは、「双極障害」と、診断されました。 その病気は、気持ちの波があり、躁状態だと、今なら何でもできる!!とか、楽しいな、と素直に喜ぶことができます。 また、うつ状態は、気分が落ち込む、死にたいと思う。などがあります。 私はどちらかというと、うつ状態が多く、最近は1日の楽しみもなく、ただ何もせず、毎日を、ただぼーっと、送っています。 そういう時は、気分転換に散歩や、軽い運動がいい、と言われましたが、そのやる気すらおきません。 また、集中力も落ちて、何かを”長時間続ける”ことが、ほとんどできなくなってしまいました。 今は、先生の判断で仕事はしていないのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 私は双極性障害なのでしょうか?

    高校生です。 3ヵ月ほど前から心療内科にかかり始めました。 色々なストレス(家庭のことや勉強など)により体調を崩したことがきっかけです。 微熱や倦怠感が続いたため、初めは内科を受診しましたが異常は見つからず、心療内科に行くことにしました。 だんだん体調不良とともに、落ち込み・意欲が出ない・食欲不振といった心の症状も出てきて、心療内科では、 レキソタン1mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 という処方をされました。 このときは、医師から「抑うつ状態」と言われていました。 しかし症状は良くならず、落ち込みや食欲不振などはひどくなる一方で、体重も6キロほど落ちてしまいました。 上記の処方で1ヶ月半位過ごしましたがあまり効果がないと医師に伝えたところ、処方を バルプロ酸ナトリウム錠200mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 セニラン2mgを頓服として という処方になりました。 この処方になってから、私自身効果をとても感じており、落ち込まず元気な日が増えました。 (たまに具合の悪い日もあり、頓服を飲んだりしています。ひどい時は自殺願望が出たり、自傷行為をしてしまうこともありますが、処方が変わってからはその頻度もかなり減りました) バルプロ酸ナトリウム錠は、気分の波をゆるやかにする、と医師から説明を受けましたが、自分なりに調べたところ、これは双極性障害に使われる薬だと知りました。 薬の処方だけで考えるのは早計かもしれませんが、自分は双極性障害ではないかと考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。 ちなみに、今の私の症状は、食欲も戻り、夜も眠れています(眠りは浅いですが)。集中力の低下、眠気、疲れやすい、などがあります。 ストレスは主に勉強や受験のことで、学校は休みがちです。 医師に直接、「私はなにかの病気ですか?」と聞けば良いのかもしれませんが、なかなか勇気がなく、また雰囲気的にも聞きづらいです。 自分では、確かに気分の波はあるような気がしていますが、双極性障害ではなく、「抑うつ状態」にもバルプロ酸ナトリウム錠は処方され、また効果を発揮するものなのでしょうか? 長い質問を読んで下さりありがとうございます。 困っています。皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。

  • 妻が双極性障害(2型)になりどうしたらいいか・・・

    妊娠してから妻の精神状態がだんだん普通ではなくなってしまい 先月末に病院に連れて行ったところ「双極性障害(2型)」と言われ入院することになりました。 現在入院して半月ほどたちました。 (入院するときは暴れましたので、医療保護入院となりました) 妻の気分の上がり下がりと付き合っていかなくていけないと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか? まだ新米でどうしていいかよくわかっていません。 もしいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 双極性障害?

    現在高2の女です。 私は最近感情の起伏が激しいことに悩まされています。 将来に希望がないわけではなく、夢も目標もきちんとあります。 その夢や目標に向けて頑張ろうという前向きな気持ちでいたかと思うと、その数分後には「自分に自信がない」「将来に希望なんてない」などと気分が落ち込んでしまいます。 お風呂に入っているときや夜寝る前など、漠然とした不安に襲われて泣くこともしばしばあります。 とにかく感情のコントロールが上手くいかず、ここ最近毎日イライラしています。 激しい感情の移り変わりに疲れてしまいました。 ネットで調べてみたところ、双極性障害なのかな?と思いましたが、双極性障害は一日に何度もうつ状態になったり前向きになったりするわけではないのですよね? 私はもともと本当に悩んでいることを他の誰かに打ち明けるのが苦手で、言葉にはせずに自分の心の中に留めておくことが多いです。 理由としては弱いところを見せたくない、否定されるのが嫌だからです。 それと両親が精神的疾患に理解がないことから、病院にかかるのは成人してからにしようと決めていました。(保険証を使うと両親に色々聞かれると思うので) しかし気分が落ち込んでいるときの落ち込みようが凄まじく、今にも死んでしまいそうな勢いです。(今は普通の状態だからこんなことを書けるんでしょうが…) このままこの状態を放置しておいて回復に向かうとは思えませんが、それでもふとした拍子にふらっと立ち直ることはあるのでしょうか? また、自分の心に言葉に出来なかった感情がいつか爆発してしまうのではないかと怖いです。 ですが逆に爆発した自分を見たら両親の考え方も変わるのでしょうか…? 話が脱線してしまいましたが、双極性障害を経験したことのある方、または両親に精神的疾患の理解がない方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ラミクタールの副作用?双極性障害

    つい先日、精神科で双極性障害と診断をされ、ラミクタール25mgを処方されました。25歳女です。 現状、元々飲んでいた薬(低容量ピル)との飲み合わせなどを見るためにも夕食後1錠を1日おきに服用となっています。 ラミクタールを服用した次の日は眠気を除けば、驚くほど体調も気分もよく、昔に戻ったようですごく嬉しくなるし、とにかくハッピーで仕事もいつも以上にできました(少し注意力散漫になっている気もしますが)。 ですが、その翌日(ラミクタールを服用する日)の昼過ぎ頃になると、薬が切れてくるのか気分がとても落ち込み始めます。 おまけに、めまいやふらつきが酷く、歩くことはもちろんベッドから起き上がることすら困難なほど頭がグラグラします。 まだ飲み始めて2日程度で、今までに精神薬のような薬を全く服用した経験がないので、これが副作用なのか、薬効が切れたために出る症状なのか、はたまたこう言う薬にこのような症状は付き物なのか判断が出来ずにいます。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?よくあることなら「よくあることだよ!」と教えていただけたら、とても安心できるので嬉しいです。 万が一副作用の場合、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。薬が効いている間はとにかく気分が良い(もしかして躁転?と思うほど)ので、薬疹も今のところありませんし服用を続けたい気持ちが強いです。 長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害です。

    双極性障害です。 障害共済年金2級額改定請求は通るでしょうか? はじめまして 僕は双極性障害と30年ほど付き合っています。 某薬科大学を卒業し薬剤師免許を取得しました。 僕は1973年に東京都の研究職となり、医学博士号を授与されました。 しかしながら、双極性障害のため職場・家庭とも波瀾万丈でした。 職場も定年退職で首となりました。 最初マスコミで有名な聖路加国際病院のO先生にかかってアビリット(スルピリド)を5年間投与されたのですが全く効果なく逆に薬の副作用で錐体外路系障害を呈し、職場の病院に転医しました。 リーマスは良い薬ですが手が震えます。 デパケンは歩行困難を生じます。 障害共済年金3級受給しています。年金加入歴36年。 主治医の診断書 入院歴3回、自傷あり。症状のよくなる見通し:無し。 ア現在の病状または状態蔵:I抑鬱状態:思考・運動制止3憂鬱気分 II3感情昂揚・刺激性5易怒性・非刺激性昂進 2日常生活の判定:c5個b1個 3日常生活の程度(4)です。 (11)「現症時の日常生活活動能力及び労働能力」:永年にわたる疾病の罹患により、日常生活に必要な認知能力が低下してきており意欲や集中力も十分回復していない。就労は不可能である。 (12)「予後」;今後病状の改善は見込めない。 2級の額改定請求は通るでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害‥デイケアや作業所とはどんな所?

    37歳 専業主婦で子供はいません 双極性障害との診断で投薬治療をしていますが ここ数年、 年齢を重ねるにつれ気分の波が 体調に大きくでるようになり 引きこもり状態にいます 月に一度の通院に 週末に主人と買い物には行きます 本当は習い事をしたり 友人に会いに行きたいとも思いますが お天気のように変わる体調に振り回されてしまい 過去に友人と会う約束を ドタキャンしたりも数回あり 約束をするのに自信がないです 同じ病気の方のブログなどで デイケアや作業所という所を知りましたが どうゆう所でしょうか? お仕事への復帰を目的として通う場所なのでしょうか? 私はもしも 先の約束や計画があれば もっと規則正しい生活や 今以上に精神面でのコントロールや 励みに出来るかもしれないなと思い まずは精神疾患の方が通う デイケアや作業所という所が どんな所か 私にも利用できるのか気になり 質問いたしました よろしくお願いします

  • うつ病と双極性障害から解放されたい

    40台後半男妻子有りです ひょっとして自分はうつ病じゃないだろうかと疑問に思ったのが今から12年前、片田舎の営業所長になり毎日仕事も電話もなく、出あるいても市中のどこにいっても相手にされず。そんな状況が一年もつづいたらだんだん気分も滅入ってきて、暗い人間へと変わっていきました。 精神科へ行くのは抵抗がありましたが思い切っていってみました。薬を色々だされそれから5年間のみつづけよくなってきたなーと思うようになってきていたのです。 そんな時転勤があり、転勤先で仕事や人間関係がうまく行きませんでした。 あるとき会社の支店長が来てちょっと病院へ行ってみたほうがいいんじゃないかというような趣旨の事を言っていました。 その時私は信じがたかったのですが、廻りから見て私は躁転していたのです。 早速薬を貰い1ケ月位で治まるよとのことでしたが実際は2ケ月位かかったように思います。 その間仕事も休みましたが、出勤するときは廻りの目がきになって物凄くいやでした。 しかし躁転が治ったと思ったらこんどは1年くらいうつ状態が続き仕事もしょっちゅう休みました。家にいても気分がすぐれず、もともとお酒が好きだったので酒びたりの毎日を送るようになりそれがまたうつに拍車をかけ、朝出勤出来ないという悪循環を繰り返しました。 その後は躁状態とうつ状態が交互にやってきて、躁状態の時には、散財、電話、変質者、夜眠れない、対人関係を壊すなど色々な症状が出て大変でした。6年ほど双極性障害を味わって今年リーマスを1錠ふやしたら躁状態は治まりました。 だけど不安感や何かしらの恐怖心、が常にあり、又体もだるくて何をするにもめんどくさい状況です。先日ちょっと不眠だったことがありそれも躁状態が出ているのではと不安になります。 もう精神状態がバラバラで私は職場でも社会でもまともには生きていけないのではないだろうかと思っています。この長い長い治療生活はいったいいつまでつづくのでしょうか?

  • 集中力が極端に散漫になって困っています。

    集中力が極端に散漫になって困っています。 人間不信や自分の性格・能力の欠点などにつき、 深刻な悩みを抱えているせいで、 精神的に病んでしまっています。 今のところ普通に生活はできていますが、 気分の浮き沈みや落ち込み、不安感が尋常ではありません。 神経科では安定剤(ソラナックス)を処方されています。 これから引越しなども控えており、 ストレスで体を壊さないかも心配です。 以前にも神経を壊しています。 しかし、それ以上に極端に集中力が散漫になり、 大変困っています。 私は元々子供の頃から、興味のないことに関しては、 集中力や関心を持てない傾向が極端に強い人間です。 ただし、大人になるにつれて、自己調整ができるようになり、 ある程度は落ち着いて物事に取り組めるようにはなりました。 今回の集中力の低下は、元々持っている性格に加え、 どうも近日の精神状態の悪さが 一番大きな要因となっているようです。 こういう場合、どういった対処をしたら良いのでしょうか? ちょっとこれから数ヶ月の間は 集中力を欠くと大変な問題に発展しかねない状況にあります。