• 締切済み

うつ病と双極性障害から解放されたい

40台後半男妻子有りです ひょっとして自分はうつ病じゃないだろうかと疑問に思ったのが今から12年前、片田舎の営業所長になり毎日仕事も電話もなく、出あるいても市中のどこにいっても相手にされず。そんな状況が一年もつづいたらだんだん気分も滅入ってきて、暗い人間へと変わっていきました。 精神科へ行くのは抵抗がありましたが思い切っていってみました。薬を色々だされそれから5年間のみつづけよくなってきたなーと思うようになってきていたのです。 そんな時転勤があり、転勤先で仕事や人間関係がうまく行きませんでした。 あるとき会社の支店長が来てちょっと病院へ行ってみたほうがいいんじゃないかというような趣旨の事を言っていました。 その時私は信じがたかったのですが、廻りから見て私は躁転していたのです。 早速薬を貰い1ケ月位で治まるよとのことでしたが実際は2ケ月位かかったように思います。 その間仕事も休みましたが、出勤するときは廻りの目がきになって物凄くいやでした。 しかし躁転が治ったと思ったらこんどは1年くらいうつ状態が続き仕事もしょっちゅう休みました。家にいても気分がすぐれず、もともとお酒が好きだったので酒びたりの毎日を送るようになりそれがまたうつに拍車をかけ、朝出勤出来ないという悪循環を繰り返しました。 その後は躁状態とうつ状態が交互にやってきて、躁状態の時には、散財、電話、変質者、夜眠れない、対人関係を壊すなど色々な症状が出て大変でした。6年ほど双極性障害を味わって今年リーマスを1錠ふやしたら躁状態は治まりました。 だけど不安感や何かしらの恐怖心、が常にあり、又体もだるくて何をするにもめんどくさい状況です。先日ちょっと不眠だったことがありそれも躁状態が出ているのではと不安になります。 もう精神状態がバラバラで私は職場でも社会でもまともには生きていけないのではないだろうかと思っています。この長い長い治療生活はいったいいつまでつづくのでしょうか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

回答No.6

質問拝読しました 当方、うつ歴15年、やっとましになってきました そう簡単に治るもんではありません 一発で治る薬が開発されたらノーベル賞でしょう あせらず、ボチボチ付き合ってください いつか、「あれ?」って呪いが解けたような感覚になります

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呪いが解けたような感覚になりたいです。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

II型です。(お判りになると思いますが) 発症からほぼ6年、3年前から寛解状態です。 理由は、処方された薬を飲み続けているからだと思います。 うつと診断され3年間うつ治療をするも効果なく、主治医が双極を疑って薬を全面的に変えたら、3か月後くらいから改善が見られ、半年後にはほぼ寛解、現在に至るです。 薬漬けにされる、という人がいますが、高血圧の人が降圧剤を飲み続けるのと何が違うのかなと思っています。彼らだって飲むのやめたら血圧が上がって、下手すれば死に至るわけですから。だから飲み続けているとおもいますが、それを薬に依存とは言わないと思うのですよね。 双極も同じだと思います。飲むことで平穏でいられる。平常でいられるといってもいいでしょう。近親者には、発症する前に戻ったねといわれます。 今どの程度リーマスを飲んでいるのかわかりませんが、おそらくかなり効果があるのだとおもいます。無理しないで飲みましょう。 ご参考まで。

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を飲んで寛解めざしますね。

回答No.4

わたしの知り合いで躁鬱の男性がいます。 彼は40代半ば。今年の春まで3年以上精神科に入院していたそうです。 最近はご両親と住んでいるそうですが、 お金の管理等はご両親がやっていて、障害年金をいくら貰っているのか わからないそうです。 退院して今はデイケアに通っています。 入院前はネットでたくさんの買い物とかしていたそうですが 今はパソコンも携帯電話も持っていないそうです。 彼も病気になってからは長いようです。 元気だったころに、結婚を考えた相手がいたそうですが それもダメになってしまったそうです。 全部本人から聞いたことです。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ちょっと心配になったのが、双極性障害について理解してらっしゃるのかどうか・・・?ということです。 躁状態と欝状態が交互にあるのが双極性障害です。 躁状態や軽躁状態がなくて、「うつ状態だけ」があるのが「うつ病」です。それぞれ別の病気ですよ。 https://www.bipolar.jp/about/kind.aspx http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_bipolar.html http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/index.html なんでこんなことを言うかというと、「うつ病」と「躁鬱病」ではそれぞれ治療方針が異なると思うからです。 上にも挙げましたが基本的な治療方法が書かれているサイトがありますので、目を通してみてはいかがでしょうか。薬を飲むことは必要だし大切なことですが、心理療法が使われることもあります。 場合によっては他の病院に行ってみるなどして(今まで受けている治療を話してください、でないと他の医師に会う意味が減ってしまうので)、セカンドオピニオンを求めるのもいいかもしれません。 双極性障害でない、「軽うつ」程度でも、1ヵ月で治ることは少ないです。年単位かかることも、再発することも珍しくありません。 メンタル面の病気以外でも、薬を飲みながら日常生活を送っている人は大勢います。血圧とか心臓とか消化器系とかいろいろ・・・・・・そういう慢性疾患の一種だと考えてはいかがでしょうか? うまく付き合いながら日常生活が何とか送れればまずは良いのでは・・・・・。 とはいえ、病気があるのは辛いことですよね。そりゃ、無い方が良いに決まってます。 けど、完治しないといけない、と自分を責め立てるよりは、とりあえずは「寛解」状態を目指すと良いんじゃないでしょうか。 薬とアルコールは合わないことも多いので、ノンアルコールビールで我慢してはどうでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/299145/2/
noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は躁状態とうつ状態が交互にある双極性障害です。今は緩やかですが、やはり躁うつを繰り返しています。そのほかに精神的不安や心配があったり夜眠れない事があったりしてとても不安定です。酒はもう2年以上飲んでいません。酒を辞めたら大夫状態が良くなりました。早く何も気にしないで生活がしてみたいです。

  • arkwaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

三十代後半妻子ありです。双極性障害です。自己体験で申し上げるならまずご家族への開示と協力がキーです。 自分がこんな状態で家族に申し訳ないという気持ちもお持ちでしょうが、まずご自身が持つ生活の最小単位である家族の理解と協力がなければ何も進みません。それ無しにいきなり外に求めると家族との距離感に失敗し余計に自分を責める事になり、家庭を失いかける事にもなりかねません。必ず順番を間違えないようにして下さい。 薬は飲めば状態は治まるといいますが、一喜一憂は消えません。それが普通の人より激しくなるのが我々の症状ですよね。よくご存知のはずです。 であればその起因となるもの、一刻も早くお酒を断ちましょう。厳禁なのもご存知のはずです。言い訳はぬきにしましょう。一滴もだめです。 ノンアルコールだからとかくだらない言い訳はいりません。お酒を一切やめましょう。 その二つができれば病状は急速に改善されるはずです。

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒はもう2年以上飲んでおりません。 妻は全てわかっています。子供たちには説明はしていませんが、中学生なので薄々感じているようです。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

病気は友達です。お互い理解しいたわりあい仲良く暮らしていきましょう。私は女で主婦ですが散財じゃんじゃんしましたね。主治医からはものを購入するときは必ず夫に相談するようにと言われていますがなかなかそうもいかず、とうとう財布はすべて夫が持つようになり、日常の買い物もすべて夫が付き添うようになり、私は月に1万円渡されるだけです。病気と仕事の両立も辛いですよね。能力はあるのにバランスがうまくとれなくて両立ができないもどかしさ。何か気分障害の自助グループに参加されていますか?参加するとお互い「あるある」ネタがあって救われますよ。奥様も家族会に参加されるとあなたには言えない愚痴を健康的に愚痴ることができて、またあなたへの理解が深まって、夫婦が力を合わせて人生の困難を乗り越えていくことができるようになると思います。こんな厄介な病気になってしまって落ち込むのは当然です。焦ったっていくら性格を変えようとしたって心の勉強したって疲れるだけでいつ癒されるかはわかりません。でも1日1日の病状を安定し健常者と変わらない落ち着いた生活を送ることはできます。幸せになってください。病気を持ちつつも幸せになることはできます。

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分障害の自助グループいいですね。あれば入りたい。人に言えず自分の中だけで苦しんでいること沢山あります。 今の不安な毎日ではとても幸せに生きてく事が出来そうにありません。誰かに話を聴いてもらえるだけでも救われます。

関連するQ&A

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害(ラピッド・サイクラー)の抜本的解決方法

    私は、約8年前に発病しました。その時は、誇大妄想が多分に出てきて、興奮・錯乱状態になり、即入院しました。発症時の診断名は「統合失調症」。その後、転院して診断名が「統合失調感情障害」となりました。妄想的なものから、気分障害へ移行してきた訳です。徐々に妄想は無くなり、気分障害(躁と鬱)が主たるものになり、診断名も「双極性I型障害」になりました。今は、躁は出ますが強くなく、自分では「双極性II型障害」に近い症状になっていると思います。 症状はだいぶ治まってきましたが、問題なのは、躁と鬱が繰り返し頻繁に襲ってくるということです。躁状態になれば、デパケンなどを加えて躁を抑える。その後、鬱になれば、デパケンなどを止めて抗鬱薬を入れる。そうすると、また躁になる(躁転)の繰り返しなのです。俗に言う「ラピッド・サイクラー」です。 今は、休職して2年と3ヶ月になります。あと7ヶ月以内に復職出来なければ職を失うことになります。全く安定しないので、このままだと職を失うことになると思います。覚悟は出来ています。 薬で調節するという手法に限界を感じています。抜本的治療(例えば心理療法など)で寛解に持っていきたいです。 どなたか、似たような経験をされて何かしらの方法を施して症状が安定してきたという方がいれば、ぜひともご意見を伺いたいと思っています。 今は軽い躁状態です。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病?双極性障害?

    こんにちは。現在3年生の女子中学生です。 今の学校(勉強ばかりの進学校)に入り、学校へ行くのが非常に疎ましくここ数ヶ月からどうも情緒不安定気味です。 不安で押しつぶされそうになり(理由のよく分からない不安で胸が圧迫されてるような気分)、人生(将来)に絶望し、死にたくなります。 ただ、それはずっと辛いのではなく、ある期間を過ごすと楽になります。 ですが暫くするとまた上記のような抑うつ気分に襲われ死にたくなります。 周りの友達に愚痴ってばかりでごめんなさいという感じです・・・;。 一ヶ月ぐらいのサイクルでそれらを繰り返してるように思えます。 双極性障害だろうかと思い調べてみたのですが、 よく見る双極性障害の躁期の時の特徴はあまり当てはまらない気がします。 楽な時には「人生が楽しい・未来が明るい」などと落ち込んでいる時と真逆のことを考えますが、社交的、多弁、多動になったりなどはしません。(元々人嫌いな性格もあるのでしょうが・・・) その状態になっても学校が嫌いなので、「学校へ行きたい!」と思ったりは全くしません。 辛い時には「これ以上辛いのは耐えられない・医者へ行きたい」と思うのですが、また楽な時がやってきて「鬱病ではないだろう、行く必要はない」と思います。 それに私の母がそういった類の病人を非常に毛嫌いする傾向があるので、恐ろしくて「精神科に行きたい」と言えません。 それに、ただの鬱病なのか、双極性障害なのか分かりません。 もしかしたら皆誰もが思春期にぶち当たる壁に私も当たっているだけで、精神病などではないのかもしれません。 稚拙で分かりにくい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 双極性感情障害2型は治らない疾患でしょうか。

    私は、七年前に自律神経失調症、その後、仮面鬱となりデプロメール服用、三年前からパキシルを中心に鬱病治療をしましたが、躁転し、現在は双極性感情障害2型で、炭酸リチウムを服用しています。仕事は二年半休職、今年10月から復職予定ですが、躁状態を抑えているため、日常的に気分の落ち込みがあります。主治医は抗鬱剤処方を禁止、いまの状態は鬱ではなく、普通の状態で、躁のときの軽快感が気分が良いため、それを基準にしていまを鬱と認識しているだけだと言います。しかし毎日なにをする気力もなく、普通とは思えません。双極性2型は完治はしないとも言われ、ますます不安です。こんなに重苦しく辛い状態で、リハビリや復職に向かい合えるか自信がありません。復職は最後のチャンスです。このままでは住宅ローンもいずれ払えなくなり、自己破産、そんな将来を考えてしまいます。単極性鬱に比べ双極性はそんなに治癒率が低いのでしょうか。有効な治療法、同じような体験の方がいらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。 精神的に不安定です。中傷、嫌がらせ回答はどうかご容赦ください。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 鬱の治療で「躁転」と言われました。双極性なのでしょうか?

    鬱のため精神科に4年通院しています。 春に担当医が後退しました。 その直後は落ち込んだ状態でしたが、だんだん元気になりました。 しかし、元気が良すぎるような感じで… 買い物をしたり、やりたいことがどんどん出てきたり、 些細な事で人にくってかかるようになりました。 新しい主治医から「躁転」していると言われ、 抗ウツ剤が減薬になりました。 10日ほど経ち、気分が落ち込んで無気力になってきました。 前主治医の時にも元気が良すぎる状態を何度も繰り返していますが 「セーブしないと落ち込みますよ」と言われるくらいで 「躁転」と言われた事も薬の調整もありませんでした。 医師が「躁転」という場合、双極性の可能性が高いのでしょうか? 医師に「双極性でしょうか」と質問してもいいのでしょうか? ちなみに薬は トレドミン25ミリ×3  →25ミリ×1に減らした ソラナックス0.4ミリ×3 →変更なし 睡眠剤と下剤もあり