鬱病と双極性障害について

このQ&Aのポイント
  • 現在3年生の女子中学生が学校生活に疎ましさを感じ、情緒不安定になっている。
  • 抑うつ気分と絶望感に襲われる一方、楽な期間もあるがサイクル的に繰り返される。
  • 母が精神疾患を嫌うため、自分の状態が鬱病や双極性障害か分からず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病?双極性障害?

こんにちは。現在3年生の女子中学生です。 今の学校(勉強ばかりの進学校)に入り、学校へ行くのが非常に疎ましくここ数ヶ月からどうも情緒不安定気味です。 不安で押しつぶされそうになり(理由のよく分からない不安で胸が圧迫されてるような気分)、人生(将来)に絶望し、死にたくなります。 ただ、それはずっと辛いのではなく、ある期間を過ごすと楽になります。 ですが暫くするとまた上記のような抑うつ気分に襲われ死にたくなります。 周りの友達に愚痴ってばかりでごめんなさいという感じです・・・;。 一ヶ月ぐらいのサイクルでそれらを繰り返してるように思えます。 双極性障害だろうかと思い調べてみたのですが、 よく見る双極性障害の躁期の時の特徴はあまり当てはまらない気がします。 楽な時には「人生が楽しい・未来が明るい」などと落ち込んでいる時と真逆のことを考えますが、社交的、多弁、多動になったりなどはしません。(元々人嫌いな性格もあるのでしょうが・・・) その状態になっても学校が嫌いなので、「学校へ行きたい!」と思ったりは全くしません。 辛い時には「これ以上辛いのは耐えられない・医者へ行きたい」と思うのですが、また楽な時がやってきて「鬱病ではないだろう、行く必要はない」と思います。 それに私の母がそういった類の病人を非常に毛嫌いする傾向があるので、恐ろしくて「精神科に行きたい」と言えません。 それに、ただの鬱病なのか、双極性障害なのか分かりません。 もしかしたら皆誰もが思春期にぶち当たる壁に私も当たっているだけで、精神病などではないのかもしれません。 稚拙で分かりにくい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

noname#18411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15467
noname#15467
回答No.1

中学生なのにとてもしっかりとした文を書かれていますね。 1ヶ月サイクルと言うことですが、生理はきちんと来ていますか? 生理の10日くらい前から、 気分が沈む、イライラする、疲れやすい、やる気が起きない、頭痛がする などの症状を訴える方は多いです(PMSと言います) 生理が始まると症状は軽くなります。 受診についてですが、いきなり精神科を受診するよりも、まずは内科の診察を受けて、 医師の指示を仰ぐ方法もありますよ。 他の科に受診が必要なら紹介状も書いてくれます。 「体調が何となくすぐれないので内科に行きたい」と言ったら反対されそうですか?

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 はい。 生理の方はズレることもなくしっかり来ています。 確かに鬱な時期は生理期とかぶっている気もします。 ただ私の場合生理が始まってから辛い気分になるんですよね。 PMSの可能性も考慮して相談してみようと思います。 まず内科の診察を受けることは知り合いにも紹介されました。 やはりそちらの方がいいんですね。 内科だったら母も嫌な顔をするぐらいで、行けると思います^^;